• ベストアンサー

何科にかかったらよいのでしょうか?婦人科?精神科?

2人目を産んだ後から、精神状態が不安定になることが多くなりました。症状としては、イライラする、攻撃的になる、何もしたくなくなる、自分の存在価値が感じられなくなり、落ち込む、などです。 先日インターネットで月経前症候群(PMS)という言葉を知ったので、日記と照らし合わせてみたところ、これらの症状は生理の10日前(イライラ・攻撃的)、1週間前(落ち込み、無力感)と推移し、生理痛が治まる頃にはよくなっているようです。 それで婦人科に行こうかと思っているのですが、実は2人目妊娠中から1年半にわたり、夫が浮気をしていたことがあり、それが原因で今でも夫を許せない、信じられないという現状があります。ですので、イライラしている時期には自分でも信じられないほど攻撃的になり夫を攻め立ててしまい、落ち込む時期には夫には私よりももっとふさわしい人がいると思ってしまいます。それを夫に話すと、そんなことを言うなんて思いやりがないと言われてしまいました… 話が逸れましたが、現在のような心理状態になった原因は確かに産後のホルモンバランスによるところもあると思いますが、夫の浮気も原因になっていると感じています。 このような場合、まず婦人科でPMSなのか診断を受けて、症状を改善させてから、それでも治らないようなら精神科を受診するのがよいのでしょうか?たまに自分でもああーっ、今のこの状態は本当におかしい、と思いながらも、イライラしたり、相手を責めることを辞められません。私は、まず何科を受診したらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。 思いつくままに書きましたので、分かりにくいところがありましたらごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52859
noname#52859
回答No.3

婦人科と精神科の両方がある病院に行かれたら良いのではないかと思います。私自身は、PMSに詳しい医師がいるということで、いきなり精神科に行きましたが。 おそらく、医師にも得意分野というものがあると思うので、生理周期と関係のある気分の変動に関して治療してくれるのであれば、婦人科でも精神科でも良いと思うのです。 PMSというのは体の症状と、精神症状がありますけれど、質問者様の場合は精神症状の方が気になるようなので、婦人科から精神科に紹介ということもありえるかもしれません。ご主人を許せないという気持ちがあるということなので、カウンセリング的なことも必要なのかなあとも思うのですが。ただ、ひどく攻撃的になってしまうというのは、症状の一つのような気もするのです。私も実際、生理前には本当は当たりたくないのに、夫に当たったりしたので。 まず病院に行かれることだと思います。抵抗なく行けるのは婦人科だと思うので、そこで受診すれば、おのずと先が見えてくるのではないかと思います。生理前のイライラの辛さというのは、そういう症状がない人や男の人には非常に理解されにくいものだと思います。なるべく早く受診して、楽になってほしいなと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/
yumemama110
質問者

お礼

体験者の方からのアドバイスということで、大変勇気づけられました。ありがとうございます! もう10年ほど前からお世話になっている婦人科があるので、そこでとりあえず診てもらおうかと思います。ただ、PMSに詳しい先生なのか、ということはわからないので少し不安ですが…それに狭いクリニックなのであまりプライバシーが守られる診察室ではないので…ですが、とても話しやすい先生なので、一度行ってみることにしました。 それから、夫を許せないという気持ちは、普段はそんなに気にならないのですが、生理前になると、もう、自分がどうしてこんな裏切り者と一緒にいるのか、どうして離婚に応じないのか、はらわたが煮えくり返るってこういうこというんだなってわかるくらい怒りがこみ上げてきて、興奮して眠れないんですよね…こんなときに夫と話しても仕方ないと思いつつ、ついけんかをふっかけてしまうんですよね。 辛い思いをしているのは自分だけではないと知っただけでも、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

yumemama110
質問者

補足

PMSに詳しいお医者様がいる、などの情報は、どうやって得られたのでしょうか?ホームページなどに載っているのかしら? よろしければおしえてください。

その他の回答 (3)

noname#52859
noname#52859
回答No.4

NO.3です。 私の場合は、既に心療内科に通っていたのです。そのうちに、どうも気分の変動と生理周期が関係するのではということで、今の先生を紹介してもらいました。とても話しやすい先生がいるということなので、まずそちらで受診されるのが良いのかなと思いました。医師というのは横のつながりもありますし、その先生が紹介したほうがよいと判断されたなら、適切なところに紹介してくれると思います。 参考サイトにもありますけれど、PMSで辛い思いをしているのは質問者様ばかりではないと思いますよ。私は日常生活にかなり支障をきたしていたので、PMDDだと言われましたが…。 それと、「普段はそんなに気にならない」と書かれていますが、こちらの方が質問者様の本来の姿なんじゃないかなと私は思いました。PMSの時期は、もう本当に些細なことでも(浮気は些細なことではないですけれど)イライラして当たってしまうのです。私は症状がひどかった頃は、そういう場合はまず夫と距離を置くようにと言われました。夫婦関係が悪くなるからというのが、その理由です。 できるものなら、イライラしてきたら散歩に出るとか夫の顔を見ないようにするとかできればいいのかなと思うのですけれど…。私の場合は、ある程度時間が経つと少し落ち着いてくるので、まずいかなと思ったら避難していました。 あまり役に立てなくてすみません。

yumemama110
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 今月もかなりイライラしてしまったのですが、このままイライラをぶつけても夫を傷つけるだけだと思ったので、とにかく必要最低限の会話しかせず、夜も子どもたちと一緒に寝てしまうなどして、とにかく顔をあわせないようにして乗り切ったところでした。逃げることも時には大事なんですね。 今回話を聞いていただいたことで、気持ちがとても楽になりました。本当にありがとうございました。

回答No.2

 まずは、婦人科に行かれた方が良いですよ。 例えば、鬱病ですが、これは身体疾患による鬱症状があります。甲状腺異常などのホルモン機能障害・多発性硬化症などの神経障害(後、幾つかあります)です。これは、鬱症状があるからと言って、精神科で抗鬱病薬を処方してもらっても全く意味がありません。元々の身体疾患を治療しないと改善もみられません。  また、PMSと自己診断されていますが、一般的に家庭内に揉め事がある状況で産後時期が重なると、産後の鬱(PPD)もあります。ここで、可能性を話しをしても意味があまり無い事ですので、どうか早めに婦人科に行かれて下さいね。  仮に婦人科での治療・処方が出来ない場合は、精神科(心療内科)に紹介状を書いてもらって下さい。世間体が気になる場合は、総合病院に行かれた方が良いです。  そして、ご主人がご質問者様の事をもっと受け止めて欲しいと思います。 (精神保健福祉士取得の為、勉強中の身ですが、一般人として回答します)

yumemama110
質問者

お礼

産後の鬱、ですか…なんとなく自分には無縁だと思っていたのですが、よく考えたら鬱だった時期もあるような…とにかく辛くて、何もする気がおきなくて、悲しくて泣いてばかりいる時期が去年の9月ごろにありました。でも、原因が先にも述べましたように夫の浮気にあったので、ただ落ち込んでいるだけだと思っていましたが、もしかして産後の鬱も関係していたのかもしれませんね… 夫は浮気したことに対して、私から見る限りそこまで罪悪感を抱いていないと思うので、私が精神的に相当なダメージを受けているのを見ても、どうしていいかわからないようです。まあ、こんな夫と結婚して今も一緒にいるのは私が選択していることですから、文句も言えないのかな… とにかく、精神的に元気なうちに、婦人科に行って診てもらおうと思います。 詳しく色々なことを教えていただきありがとうございました。とても助かりました!

回答No.1

こんばんは。 PMSの自覚をお持ちのようですが、それも正確な診断がおりたものではないということであれば、先に婦人科にかかられてはいかがですか? そこで解決し切れなかったこと、ご夫婦間の問題もそうですが、yumemama110さんが、イライラする、マイナス思考になっているなどの症状が断続的に続くのであれば、心療内科or精神科にかかってもいいかもしれないですね。 心療内科or精神科にかかる際は、文書料がかかってしまいますが、婦人科の先生に診療情報提供書を書いていただくとよろしいかと存じます。 そして、簡単で結構ですから、こんな症状が出た・・・というのをメモでピックアップしておいて、婦人科・心療内科or精神科にかかる際に持参するといいと思います。結構、この症状では初めて診察してもらうという時には意図せずパニックになって、言いたいことの1/3も伝わらなかった・・・ということもありますので。 幸い、日記をつけていらっしゃるご様子なので、そこからいくつかピックアップしてもよろしいかと・・・。 あまりご自身を責めないで下さいね。 たまには旦那様にお子さんをお任せして、ゆ~っくりお風呂につかってみてはいかがでしょうか。 リラックスできる日々が早く訪れることをお祈り申し上げます。 ゆる~くいきましょう♪

yumemama110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。ここ2、3日無気力状態が続いており、何もする気が起きなくて…やっと復活してきました。 そうですね、まず婦人科に行ってみることにします…。先生がどの程度PMSというものについて分かってくださるのか、精神的な問題のことで婦人科にかかってもよいものか、などど色々考えてしまって病院に行くのがためらわれていたのですが、思い切って行ってみることにします。とにかく婦人科行ってみてから、あとのことは考えることにします。 メモの件のアドバイスもありがとうございます。持参して頑張ってきます。

関連するQ&A

  • イライラするのは生理前だけ?婦人科の診察結果に疑問

    婦人科の診察結果に疑問があります。 ここ数日、自分でも感情のコントロールができないほどイライラしたり、訳もなく泣いてしまうほど気分の落ち込みがあります。 先月、出産後初めての生理があり、その前にも同じような状態になりました。 PMSかと思ったのですが、生理が始まってからも直前よりは落ち着いたものの育児などで多少イライラすることもありました。 その状態がとてもいやでなんとかしたい思い精神科に行き、処方してもらった漢方を飲んでいます。 しばらくは落ち着いていました。 が、数日前からまた酷い状態になったので前からホルモンバランスのせいでは?とゆう思いも少しあったのと、先月の生理後につけている基礎体温が45日以上ずっと低温でそれも気になったので婦人科の方へ行きました。 でも先生には「生理後もイライラが続いていたのならPMSではぜんぜんないね。そのイライラはホルモンとは全く関係ないと思うけど?」と言われてしまいました。 それだけ聞いて「そうですか」と帰ってきてしまったのですが、、、 PMSではないことは納得できました。 (ただ、生理後のイライラはホルモンに関わらず、育児をしていれば多少あるもののような気もしなくはないのですが・・・。) でも、イライラするのは生理前だけですか? よくホルモンバランスが崩れているとイライラしたり情緒不安定になると聞いたことがあるのですが、 なぜ昨日の診察で「生理前に精神状態が酷くて、生理後も多少続いていた」とゆう話を聞いただけでPMSではないよとだけ言われて、血液検査などでホルモンの状態を調べてもらえなかったのかなぁ・・・とものすごい疑問に思ってしまって・・・・。 PMSでもなく、出産後の安定しない時期の低体温とゆうだけでは血液検査してホルモンバランスを調べるに値しないものですか? 本当に今の精神状態があまりに酷いので、どこに原因があるのか知りたいんです。 いろんな可能性を考えて、治療できるものなら今すぐにでも治療を始めたい。。。 なので昨日の検査結果だけではスッキリ納得できなくて。。。 ただPMSかどうかだけを知りたかった訳ではなく、もしホルモンバランスのことが分かったら治療ができたはずなのにと思って、 昨日病院で聞けばよかったことですが、いてもたってもいられず、こちらに書き込みました。 結果的に、昨日は婦人科ではなくて今行っている精神科で診てもらって下さいとゆうことだったのですが、まだ、別の病院できちんと検査してもらうかどうかで迷っています。 今の状態を何かのせいにしたかっり、なんとかしたいあまりこだわり過ぎている気もしますが。。。 どう思われますか?ご意見をいただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • PMSなんですが…婦人科と精神科どっち?

    28歳女性です 軽いうつと不安で精神科に半年ほどかかった事があります。 2年前メンタル面以外も具合が悪くなった時期に、もしかしてと思い婦人科に行ったら生理前緊張症(PMS)が原因だったとわかり、 1年ほど治療をしてそれ以来すっかり良くなりました。(精神薬は使わず、ビタミン投与とホルモン治療でした) ところが、ここしばらく精神的な部分がとても不安定で困っています。 それがPMSなのか、とても忙しくなったストレスが原因かで判断しかねています。 基礎体温や整理周期を見るとなんとなくタイミングが合うのでPMSかなーとも思うんですが、体調は今までと違い全く悪くないんです。眠いとかはありますが… 今までにないくらい情緒が不安定になり、仕事してても他人の発言や態度に、落ち込むというより勝手に怒ってパニックを起しかねない状態です。 なんというか、キレやすく言葉も態度もすごく暴力的になります…。 我慢しているんですが、イラっとした相手を睨んでしまったり嫌味を言ったり乱暴にものを置いたり…。してしまった後、はっとして相手に謝りますがものすごく後悔します。 心の中ではもっとひどい事をしています。いつ怒鳴って殴りかかったりしてしまわないか不安で仕方がないです。 今はまだ、なんとか普通に仕事や生活ができているので悪化しないうちに病院に行こうとおもうのですが、 原因が謎ですが婦人科に行ったほうがいいのでしょうか? それともPMSだった経験を伝えた上で最初から精神科に行く方がいいのでしょうか?

  • 生理後しばらく続くのはPMSではない?

    今月の24日(水)に、月のお友だちがやってきました。 今回はPMSが本当にひどかったので(特に精神面)、ほっとしたんですが…。 あれれ?確かに症状は少しずつ治まってきた気はしますが、未だに結構イライラが残っています。 PMSって、生理が始まるとその症状は“消失する”と言いますよね? それにもかかわらず未だに症状が続いているということは、これはPMSではないのでしょうか。 ちなみに今回は、生理の一週間前から、イライラ・抑うつ・無気力・攻撃的になる・胃の痛み・肩こり に悩まされてきました。 このせいでやるべきことにも手が付かなくなってしまったので、今度婦人科に相談しに行ってみようかと思ったんですが、もしPMSではなくただ私の性格の問題だったらちょっと恥ずかしいです。 というわけで婦人科に行く前に、これが本当にPMSであるかどうか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PMSかもしれない?病院へ行く時期はいつがいい?

    ここ1年ほど生理前から終わる頃までの精神状態が かなりまずいことになってることに気付きました。 PMSかどうかはわからないのですが、自分としても 精神状態がひどくなるのはつらく、家族などにも 迷惑をかけてしまっているので、1度産婦人科に 行ったほうがいいかもしれないと真剣に思うようになりました。 PMS関連で診断してもらいたい場合、生理が終わり 精神的にも落ち着いている時期に行くべきなのか、 症状が出ていて精神的に辛い時期に行くべきなのか わかりません。といっても、精神的におかしいときは 病気じゃないと思ってしまうのでおそらく病院には なかなか行かないだろうなと自分では思ってるのですが、 落ち着いてる時に行って意味なかったら困るので。 また、産婦人科自体行ったことがないので PMSや生理痛で辛いなどで行くとどのような診察が 行われることが多いのか、参考までに教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PMSで悩んでいます。

    生理前3~10日前になると、PMS(月経前症候群)が現れます。 それも、相当酷い症状で。イライラは勿論、全然知らない人にも攻撃になったり、ヒステリーになり人格が変わっていると思うくらい。 一度、婦人科受診し上記診断がありました。 パキシルという薬を頂いたのですが、今飲んで自分に合うかどうか効果をみています。 このPMSで悩んでらっしゃる方が居れば、どんな風に乗り越えたか教えて頂けないですか?

  • PMSの治療のため札幌の婦人科を探しています。

    今私は、PMSの精神的症状が原因で、仕事を辞めようと考えています。   職場ではイライラが主です。私の職場は男性1名私を含め女性2名の計3名ですが、男性に対してひどくイライラし、上司だというのに暴言に近い言葉を浴びせてしまったり、男性に対してイライラしすぎて仕事に身がはいらず、ミスをしてしまったり・・物にあたってしまったり・・嫌で嫌で泣いてしまう事もあります。。。もちろんこの症状は生理の2週間前のみです。あとは穏やかに過ごせます。 出来る事なら続けたいのですが、生理2週間前からの症状があまりにひどく、このまま続けていくのは無理だと感じています。なんとか辞めずに続けたくて、漢方を処方してもらいましたが、効果はなく 、症状がひどい時は休んだりしてきましたが、まずはPMS自体を治さなくては今後どこで働いても、迷惑をかけてしまうだけなので、仕事を辞めて治療に専念しようと考えています。本当に辞めたくないのですが・・しつこいですね(^_^;)すいません。。 そこで、どなたかおすすめのPMSやPMDDなどを専門としている婦人科があれば教えていただけないでしょうか? ネットで調べてはいるのですが、あまり情報が得られません。 今通っている婦人科も女性疾患専門なのですが、漢方が効かない場合はホルモン治療といわれています。子供もほしいので、できればホルモン治療は避けたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理前のイライラは婦人科?精神科?

    生理前になると、ものすごく憂鬱になったりイライラするのですが、この場合はどちらで診てもらえば良いのでしょうか? 単にPMSなのならば婦人科でしょうが、私は普段から落ち込みやすく、4・5年前は完璧な鬱状態で、ストレスが溜まると自傷行為をしていました(腕を切る、髪の毛をむしる、喉に手を入れて無理やり吐く等) 生理前になるとまたそんな気分になるのですが、どっちが良いんでしょうか??

  • PMDDについて

    私は学生の頃から、精神的に不安定でボロボロ泣いて「死にたい」と思うことも多々ありまして .. 自分が何かの精神的な病気なんじゃないかと疑っていました。 20歳過ぎた頃にPMSの存在を知り、自分はこれが原因かもと思い、市販の薬を飲んではいましたが、まだ怖くて婦人科を受診したことがありません。 最近はPMSではなくPMDDだと疑ってます。 •意味もなく悲しくなりボロボロとあり得ないくらい泣く •イライラして攻撃的になる •無気力状態になる •胸や下腹部が張る •異常に眠い •とにかく体がだるい •不安感が消えずもやもやしている •身体の膨張感がある •便秘になる 今ちょうど生理になって食欲もなくなり、気分も少しずつマシになってきています。 ほんとに自分はもったいない人生を送っていると思います。 恋人のことも傷つけてしまい、生理前になると別れたくなります。 イライラして喧嘩した際、泣き過ぎて過呼吸になったこともありました。 自分のことなのに病院にも行けず情けないと思います。仕事もままなりません。 なんせ月の半分以上この状態なため、病院に行く気も起きず 。。 行動に移すのが遅過ぎますが、ちゃんと向き合わないといけないと思いました。 どこで診てもらうのが一番いいのか悩んでいます。まず婦人科にいこうとは思っていますが診療内科なのかなとも思っています。 アドバイス頂きたいです。

  • PMS?精神不安定は婦人科と心療内科どちらを受診?

    PMSらしき症状で社会生活が困難です。遅刻・欠勤がちになり、出社しても仕事の集中できず、仕事の効率も明らかに落ちています。精神的にも不安定で、出社拒否のような状態です。一度クリニックに受診に行きたいと考えていますが、PMSとも断定できないため、優先的に受診すべき科はどこか悩んでいます。 症状が顕著に出始めたのは、就職してしばらくしてからですので、五、六年前です。じつは五年ほど前にも心療内科を受診しており、そのときは生理周期との関連に気づいていなかったため、就職に伴う適応障害ではないか?という診断でした。その際は、軽めの安定剤が処方されましたが、あまりいい印象を持てない先生だったため、受診はそのときだけで辞めてしまいました。 徐々に生理周期との関連に気づき、今日に至りますが、症状は悪化しているように思います。ただ、就職をきっかけに慢性的に体調不良にもなっていることを考えると、婦人科の領域というよりも、やはり精神の領域なのかなとも思います。 じつは他に持病もあるので、それらとの関連もあるかもしれませんが、他の持病で診てくれている先生は、他科の症状は診てくれないそうです。 参考までに、生理周期との関連や、原因とおぼしき仕事と体調不良の推移を書いておきます。 生理10日前~1週間ぐらいの症状 ・胸が張って時々痛い ・悲観的になって何もないのに泣いたりする(帰りの電車の中が一番辛い) 生理中の症状 ・すごい眠気 ・腹痛・腰痛・頭痛(わりと一般的な生理痛だと思う) ・疲労感・倦怠感 ・引き続き精神不安定(生理中~生理後も引きずるので、PMSとは違うか?) 生理日から考えられる排卵日前後の症状 ・すごい眠気 ・疲労感・倦怠感 これまでの経緯: 入社して1年後~2年目ぐらいに体調不良。 アトピーの重症化で集中治療&心療内科も受診。 ↓ その後の1、2年間 部署編成の変更で、気難しい上司と同じチームに。 仕事の難易度が上がる&繁忙で体調不良。甲状腺を患う。 この頃から、生理痛が酷くなり始める。 ↓ 一昨年~今年のはじめ 出張が増えはじめる。仕事の難易度がさらにアップ。 再びアトピー悪化。月一で皮膚科と内科(甲状腺)に通う。 PMSかなと思いはじめる。 ↓ この二ヶ月ほど、出社拒否気味。

  • 生理前の精神不安定(PMDD?)

    ずっと神経症で心療内科には通っています。精神安定剤のほかに生理前のイライラがひどかったことで漢方薬(桂枝茯丸)を服用しています。 元々PMSの症状があり、生理前は眠気・食欲増加などに悩まされてきました。今でもそれは変わらないのですが、ここ最近精神的な落ち込みが凄く激しい気がします。 神経症の症状としては、生理前をのぞけばかなりよくなっている感じで、それは自分でも分かるのですが、その分生理前の鬱状態があまりにもひどいのです。 実際今もその時期なのですが、家事もろくに出来ません。身体的な症状は軽いのですが、精神的な症状がひどく、子供にかわいそうな思いをさせてしまいます。 今日など友人と家族ぐるみで遊ぶ約束をしてましたが、こんな状態でいけませんでした。そして子供の前で「ママはいないほうがいい。飛び降りたい(ここは4階)」とか「こんなダメなママはいないほうがいい」などと言って泣かせてしまいました。この時期は凄く自分に自身がなく価値観がない人間のように感じます。 全体的にうつ病のときのような症状です。 この場合今通ってる心療内科で相談したほうが良いのでしょうか?それとも婦人科? もしPMDDだとしたらどのような治療が行われるのでしょうか。 生理前のみかなり精神的症状が重くなると言う症状をお持ちの方、どのような治療をうけてますでしょうか?ちなみに我が家は母子家庭、迷惑を被ってるのは子供のみですが、逆に手助けしてくれる人もいません。