• ベストアンサー

衆参ねじれは、必要か

oshinabeの回答

• oshinabe
回答No.4

憲法の改正には衆参両院での可決に加えて、国民投票が必要です。 決定権がこちらにあるというのに、議席数だけで改正されてしまう、と言うのは焦りすぎですよ。 投票の結果、賛成多数で改正となった場合には反対する術もありませんけどね。 多数派の意見が色濃く反映され、少数派の意見が反映されないのは民主主義の特長です 改正を抜きに考えた場合には与党は両院において多数を確保しているほうが望ましいとは思います。 リーマンショックがいい例になりますが、迅速な対応が必要な状況下においては衆院通過、参院否決、衆院再可決のサイクルは時間がかかりすぎです。 ただ与党、政府案がフリーパスで国会を通過する状況そのものは好ましいとは言えません 「与党のすることにはとりあえず反対」ってだけで仕事している気になる野党というのも褒められたものではありません。 正直どちらとも言えないですね。 議席の振り分けを任意で決めれるわけでもないので、ねじれがいい、悪いと言ったところで 決定する権利は個人にはないわけですし。

tk4mzt2
質問者

お礼

ねじれは一長一短ということでしょうか。ありがとうございました。