• 締切済み

安倍晋三議員支持の理由

こんにちは。お聞きしたいことがあります。 自民党の安倍晋三議員は、 今回の総裁選で多くの議員・党員・党友の 支持を集めていると報道されています。 何故、支持を集められるのでしょうか? 安倍さんのどの部分が指示されるのでしょうか? 北朝鮮問題でしょうか?憲法改正に対する 姿勢でしょうか? それとも、もっと現実的な利害関係があり 支持されるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

国民の支持率が一番高い政治家だから その恩恵で次の選挙も乗り切るためでしょう。 北朝鮮の拉致で明確な立場が出せなかったので 野党:社会(民)党は崩壊し、 「政権をとり 既得権益を貰うため」だけの烏合の衆:民主は 誰も支持していないから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

小泉政権下で学んだ結果でしょう。 派閥をぶっ潰すと言いながら、結果的には森派が最大派閥になった。 その最大派閥出身の総裁候補(小泉総理のお墨付き)が次期総裁だろうと・・・ 自民党内でも貧富の格差問題が・・・ 勝ち馬に乗らなければ、惨めな思いを見せられたから。 国民の意思を無視した、議員の保身の為の総裁選びになってきた。そのため雪だるましきに支持者が増えてきた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

この問題を考えるにあたって、小選挙区+比例代表制の導入を考える必要があります。 以前は衆議院の選挙は中選挙区制でした。中選挙区制では一つの選挙区で複数の与党議員が立候補できるため、与党議員は自選挙区のライバルに勝つために、派閥に所属しそこから支援を受けていました。 そのため派閥の結束力が強く、党執行部に対して各派閥は強く意見を言えたわけです。 ところが小選挙区+比例代表制になると、原則として一つの選挙区で一人しか立候補できず、その指名権を自民党の幹事長が握るようになりました。 また、中選挙区では地盤を固めてある程度の票数を集めれば当選できましたが、小選挙区で勝つにはかなりの割合の票数が必要です。 しかも、比例代表では投票は党名で行われるため、当人の人気や実力よりも、党首の人気に依存することになります。 その結果、政党の党首は選挙で看板となりえるだけの、知名度と実力が必要になりました。 また党執行部の権力が強まった結果、派閥離れが加速します。 今の自民党で、選挙で看板となりえるだけの知名度を備えているのは、やはり安倍さんが一番です。 まずその安倍さんに、自民党内の保守派と若手が一斉に群がりました。 自民党内のリベラル派および派閥のボス連中は、安倍さんに対抗できるだけの実力をもつ人物として福田さんに注目しますが、福田さんが総裁選から降りてしまったため、対抗できる人物が誰もいなくなってしまいました。 (麻生さんは安倍さんと同じ保守派と見られていますし、谷垣さんでは明らかに実力不足です。) 福田さんが総裁選を降りるきっかけの一つに、北朝鮮のミサイル発射問題があります。 あの事件に毅然として対処した安倍さんと麻生さんの人気が高まった結果、福田さんは総裁選に出馬しても勝てないと判断したようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ安倍晋三さんが最有力候補になりえたのでしょう

    自民党総裁選の自民党議員票の7割近くを安倍晋三さんが取れる見込みだと報道されていましたが、なぜ、そこまで安倍さんの人気があるのかは解説されていませんでした。 どなたか、なぜ、安倍さんが自民党内でこれほど人気があるのか、解説してはいただけないでしょうか。

  • 安倍晋三、北朝鮮の大きくて長いアレにもう頼れない

    森友問題で安倍晋三の支持率がガタ落ちしてます。これまでは支持率が下がるたびに北朝鮮のミサイル危機に助けられて支持率回復してきた安倍晋三ですが、米朝首脳会談勃発、南北雪解けムードの中で、一気に緊張が緩みっぱなしで、北朝鮮はミサイル発射実験をしばらく凍結すると声明出してます。 安倍晋三はもう北朝鮮の大きくて長いアレに支持率復活を頼れなくなりました。 それどころか「安倍晋三は強気の態度を反省しなければ首脳会談に来させない」なんぞと北朝鮮に怒鳴られまくる始末。 北朝鮮にまで馬鹿にされてあとは日本人が安倍晋三を笑うだけになってるんですが、それでもまだ安倍晋三は北朝鮮に頼ろうとしますか? 支持率が過去最悪に急落した今、安倍晋三が北朝鮮をわざと挑発して日米韓で日本だけが危なくなったりしませんか。自分で危機を創り出したりして。 ああいう独善的で傲慢な人間は追い詰められると何をするか分かりません。

  • 【安倍晋三】君と僕は同じ未来を見ている【プーチン】

    安倍晋三元首相とプーチン大統領は同じ未来を見ていたんだそうです。 二人が一緒に「駆けて駆けて駆け抜ぬいて」行った先はやっぱりアレなんですか。 私が思うに安倍晋三は戦争をしたがっていたと思うのです。 それを憲法9条が邪魔をしていた。 自民党の中には北朝鮮に自衛隊を出兵させろっ、との持論を持つ青山繁晴参院議員がいて、安倍晋三に強い影響力を持ってましたからね。 注) 出兵の理由は横田めぐみちゃんを救出するためだそうです。

  • 安倍晋三と統一教会

    安倍晋三とその取り巻きの議員が、集団結婚式・詐欺的商法などで知られる統一教会系の集会に祝電を送っていたことが各マスコミ・テレビで小さいながら報道されました。 (例えばhttp://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/photojournal/news/20060620k0000m040091000c.html など) 統一教会はかつて深刻な社会問題を引き起こしたカルトであり、政治家が自分の支持を広げるためにそのような所とつながっているとしたら大問題ですし、村上ファンドどころではない大スキャンダルとなってもおかしくありません。 ところが、当の安倍晋三は強く否定もせず開き直り、それなのにテレビも新聞も(福井総裁やホリエモンの時みたいに)厳しく追及することは全然なく、早くも自主的に幕引きしうやむやに忘れ去られそうになっています。 野党でさえあまりこの件では深入りする気配を見せていません。 政権追及の絶好のチャンスなのに、なぜスキャンダル騒動に全然発展しないのか、真相を知っている方はいませんか? NHK報道のときのように安倍晋三・自民党、それに小泉「構造改革」の続行を願う財界・アメリカが、このスキャンダルを取り上げさせないようにいろいろ圧力をかけているのではないかと疑っているのですが、、、。

  • 自民党内の改憲反対派議員

    安倍晋三に始まる改憲オタクが自民党内には存在してますが、憲法改正反対派の自民党国会議員はいるのですか。 いるとしたらどのくらいいますか。 出来たらそういう感じの一人か二人、具体的に名前を教えてもらうと役立ちます。

  • 安倍晋三はなぜ郵政族議員を自民党に復帰させたの?

    安倍晋三さんは前総理時代に、なぜ郵政民営化選挙で自民党から追い出した郵政民営化反対の議員たちを自民党に復帰させたのですか?

  • 改正憲法第0条 「安倍晋三は、コレを処刑す」

    安倍晋三は自分の任期中に憲法改正を実現したいと宣言してます。 しかしそもそも憲法改正というのは、改正する必要(動機)があって、改正すべき部分を特定して、どのような条文に変更するのかを明らかにし、それらを確定したうえでの改憲か非改憲かの議論であるはずの所を、安倍晋三はただ闇雲に「改憲したい!」とだけ言い募り、その詳細を一切明らかにしようとしません。 そして、今度の参議院選挙の争点の一つとして憲法改正をあげてます。 これはそもそも安倍晋三がキチガイの部類の馬鹿だからですか? このような安倍晋三の態度は今では自民党の大勢からシカトされつつある状況です。 彼は立憲主義の何たるかを知らず、憲法擁護意識も希薄で、日本国首相の器では到底ありませんが、しかし。 なんでもいいから「改憲したい!」とあらば、私の改憲草案としては、 ■憲法第0条を新設し、その条文を、 「安倍晋三は、コレを処刑す」 としたい。 これなら多くの賛成を得て、改憲実現すると思うのですが、どんなもんでしょうか。 そもそも現憲法の冒頭に「天皇は、これを処刑す」としても終戦当時としてはOKだったとは思ってはいます。 ちなみに私は国民と市民・日本人・日本国・郷土を守りたいという、極右です。

  • 安倍晋三がイスラム国に捕まったら

    安倍晋三がイスラム国に捕まったら、日本は身代金を払うんですかね。 「テロには屈しない」と繰り返す安倍晋三の呪文が威力を発揮したら、身代金は払わないんでしょうが、そうなると安倍晋三は殺されるはずです。 安倍晋三が捕まったら日本は、 1、身代金を払わない。 2、払う。 3、裏で払う。 4、早く殺せとわめく。 5、殺してもらってみんなで喜ぶ。 6、報復としてイスラム国を攻撃する。 7、憲法改正とかやらの礎にする。 8、自己責任を取らせる。 9、その他。 どういう道を日本は選ぶんでしょうか。 予想できます? 安倍晋三個人はやっぱり、「たーすーけーてー」とわめいて身代金を要求するんですかね。動画の中で。

  • 地方の自民党員の安倍晋三支持が10%以下

    安倍晋三が長らく金持ち優先、中央優先の独裁政治を続けてきた結果、地方が疲弊しきっており、その為に地方によっては富裕層以外の自民党員の安倍晋三支持率が10%を切るような調査結果が出てきて、安倍晋三一味が愕然としているという話があります。 さもありなん、といったところですかね? (← 質問) 政策的な失敗の上に多数のスキャンダルや不祥事が祟ったのが理由でしょうか。 お目出度い話です。

  • 二階幹事長「憲法改正を急いでは駄目だ」

    自民党の二階幹事長が憲法改正について「慎重の上にも慎重に時機を見てテーマに取り上げていくことが大事で、急いではだめだ」と言ってますが、安倍晋三は急いでますよね。 安倍晋三が憲法改正を急ぐ理由は何ですか。 1、 改憲オタクだから。 2、 単に名を上げたいから。 3、 昭和の妖怪から頼まれてるから。 4、 日本会議系の支持を引き伸ばすため。 5、 その他。 また、二階幹事長が憲法改正を急ぎたくない理由は何ですか。 イ、 安倍晋三が嫌いだから。 ロ、 自民党内の内乱の芽を摘む。 ハ、 単にその場の思い付きで言ってみただけ。 二、 分からない。

このQ&Aのポイント
  • Android用のマルチデバイスマルチデバイス(9)台 無制限版のダウンロード方法がわかりません。現在はWindows用とMac用しか提供されていないようです。どこかでAndroid用が削除されたという情報もありますが、詳細は不明です。購入したものを活用したいので、Android用を入手する方法を教えてください。
  • ソースネクスト株式会社のマルチデバイスマルチデバイス(9)台 無制限版は、Android用のダウンロード版が提供されていません。現在はWindows用とMac用のみが公開されています。過去にAndroid用が削除されたとの情報もありますが、確証はありません。本製品を利用したい場合は、現在はWindowsかMacを使用する必要があります。
  • Android用のマルチデバイスマルチデバイス(9)台 無制限版のダウンロード方法がわかりません。公式サイトではWindows用とMac用が提供されており、Android用のダウンロード版は確認できません。過去に削除されたという情報もありますが、詳細は明確ではありません。Androidを利用したい場合は、他のソフトウェアを検討するか、公式サイトでサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る