生きる意味 仕事もない、楽しみもない

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性の生きる意味について悩んでいます。楽しみなことがほとんどなく、新しいことにも興味を持てない状況です。また、仕事もできず将来への不安も抱えています。
  • 友達も少なく、恋人もいない状況で、楽しみや充実感を見つけることが難しいです。仕事にも意欲を持てず、辛さしか感じない日々を送っています。
  • どうやって生きていけばいいか分からない状況です。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる意味 仕事もない、楽しみもない

25歳女です。 私は最近何のために生きているかわかりません。楽しみなことがほとんどありません。 好きなことは音楽鑑賞と旅行くらいです。 でもお金ばかり気にしてあまり旅行も行けません。 何か新しいことをしようと思っても飽きっぽくて何をしても続きません。 何に対してもめんどくさいめんどくさいの無気力です。(もともとこういう性格でしたが最近ひどくなりました) そして生きてくために欠かせない仕事でも悩んでます。 私はとにかく仕事ができず、正社員にもなれません。正社員になる勇気もありません。(ADHDなどの病気も疑ってます) 毎日将来への不安を抱えています。 そもそも仕事事態大嫌いでしたくなくて仕方ないです。 友達もほとんどいず、週末は家でだらだらするか、一人ででかけます。 恋人もしばらくいません。 職場に大好き人がいましたが昨日が最後で、もう二度と会えなくなりました。 私はとにかくずぼら人間で楽観主義なので、今まで仕事の辛さを越える楽しみがあれば絶対死にたくはないという考えでした。 しかし今はその楽しみが何もなくなり仕事の辛さしかありません。 そして仕事で悩むだけの人生ならもう死にたい…ということです。 私はこの先どうやって生きて行けばいいのでしょう。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • vg_47
  • お礼率24% (22/90)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am7d7
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.16

40代。男性、再婚、子供あり、失業中 「>そして仕事で悩むだけの人生なら・・・」なんて、 絶対に続きませんから、大丈夫です。 あなたの2倍弱生きている、私が言うのですから、話半分で信じてください。 まだまだ先は長いし、今は悲しいことがあって、落ち込んでいるだけです。 視野が狭くなって、前が見えてない。 歳を取ると、気持ちが落ち着いてきますから、見えてくる世界も違って見えてきます。 まだまだ、あなたの知らない世界、いっぱいあります。 それらを見てから判断しても、遅くはない。 出会う人間もそうです。 この先、生きていけば、いろいろな人間に出えますよ。 あなたを受け入れてくれる人間も、きっといるはずです。 その人が、パートナーかもしれません。 これから先、生きてゆくことで、それら可能性が出てきます。 今、安易に死を選んではいけない。 可能性がなくなってしまいます、 もう少し、未来を見てからでも遅くはありません。 私は、人間は、滅びの道を選択できる権利も、持っていると思っているのです。 でもまだあなたは、その時ではない。 たかだか、25歳で、何がわかるというのですか。 寿命がくれば、誰でも死ねます。 自分自身で、早々に決着をつけることはない。 仕事が無理なら、ニートになってもいい。 生活保護を受けてもいい。 命は、仕事になんか比べて、遥かに遥かに、代えがたいものです。 死を選ぶくらいなら、「えいやっ」と捨てていい。 断言します。 「えいやっ」と捨てて、「辞めた」と叫べばいい。 楽になりますよ。 25歳なら、まだまだ仕事も選べるし、再就職もそんなに難しくない。 40代で、1年近く失業状態の私が言うのですから、間違いありません。 アスベルガー症候群、発達障害の人、2人程、知っています。 多少、人付き合いに気を使いましたが、1人はソフトプログラミングで力を発揮し、こだわりと集中力は並々ならぬものを感じました。 この人からは、自分はアスベルガー症候群と告知を受けています。 もう一人は、機構設計で3D(3次元)CADを使っていましたが、きっちりと仕事をし、テンションがいつも高くムードメーカーでした。 障害があっても、世の中に出て受け入れられています。 そう悲観的でもないですよ。 最近感動した鉄拳のパラパラ漫画「振り子」ですが、よかったら御覧ください。 何か、感じることがあるかもしれません。 <鉄拳パラパラマンガ「振り子」 オリジナルバージョン> http://www.youtube.com/watch?v=gyq2DsCBXPA&noredirect=1

vg_47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に勇気づけられました。 あんまり考えすぎずもっと楽に生きようと思います。

その他の回答 (17)

  • konikuku
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.18

すべてが上手くいかないと、どんどん悪い方向に進んでいきます。 逆に1つでも良い事があれば、つられて、他の物も良い方向に進んでいきます。 私でしたら、とりあえず誰でもいいので、友達を作って、遊びまくります。 気が済むまで遊びまくって、最後に後悔します。 後悔した時には、自分は一歩成長出来ると思います。 きっとその時には、無気力は治っているでしょう。やりたい事が見つからなくても、物事に対するやる気が復活すれば何とかなるものです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 そうですねえ・・・ 思えば、私にもあなたと同じ位の年齢には、あなたのような無気力感に悩まされていた気がします。 自分の未熟さが、虚しさを冗長していたのかもしれません。 この無気力感も、私の人生経験から引用すれば一過性のものです。 >しかし今はその楽しみが何もなくなり仕事の辛さしかありません。 その辛さも、人生経験になります。 人生は、経験の積み重ねですよ。 不器用でも、無気力でも、続けていくことである日から、すーっと楽になって生きることが辛くなくなってきます。 >好きなことは音楽鑑賞と旅行くらいです。 立派なご趣味だと思います。 趣味を持っていることは、自分が辛い時の気分転換や癒しにもなります。 私のような、ダメ人間も乗り越えてきた人生です。 大丈夫です! 峠はもうすぐです。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.15

あなたのお気持ち、よくわかります。 悩んだ年代は違いますが、私も14歳から18歳まで同じような問題で苦悶しました。 当時、学生でしたので、仕事が嫌だとかはなかったのですが、そのかわり、将来仕事は絶対したくないと思いました。仕事するぐらいなら死んだ方がましだと思ったからです。 何故そう思ったのかといえば、仕事する大人がバカに見えたのです。 バカというより、就職してしまったら人生終わりだと思ったのです。 それなのに平気で何食わぬ顔して当たり前のように就職する大人がバカにしか見えなかったのです。 就職には、経済的な意味があって、誰でもいつかしなければならない選択であっても、 だとしても、しかたがないからといって、単なる機械的な流れに乗るしかない大人が本当にバカに見えたのです。 だから、就職は墓場だとも思いました。人生の終わりなのです。 そんな生きた屍になるぐらいなら、大人になる前に死んだ方がよっぽどましだと思ったのです。 あなたがずぼらなのも、ずぼらにならざるをえない現実があるからだと思います。 私自身は、仕事の意味を見出しているのですが、他のほとんどの人は見出していません。 だから、今でもバカだなって思います。 仕事に意味を見出していないのにまじめに仕事する現実・・・本当にバカげていますね。 あなたがずぼらなのは、むしろ正しいのです。 意味のない仕事に精を出せることの方が頭がおかしいと思います。 ほとんどの人達は、そうやって、人生を無駄に浪費して死んでいくのだと思います。 はっきりいいますが、そういう人がいくら増えても世の中のためになりません。 だから今のあなたの「ずぼらさ」というのは、意味もなしに仕事することへの「反作用現象」として現れただけなのだと思います。 どうか多くの人達のように流されないで下さい。 あなたは、多くの人のように流されていく人生に耐えられないのだと思います。 今までは無理して周りに合わせて生きてきたのでしょうが、あなたの本心が「それは嘘だ」と叫んでいるのです。 あなたのためのあなたにしかできないあなたの人生を選ぶ時がきたようです。 私も偶然の出会いから19歳の時、悩みを解決する門が開きました。 「求めよさらば与えられん」という言葉がありますが、本当にそうだと思いました。 悩むべき現実があり、それと向かい合うことによって人は成長するのだと思います。 少なくとも悩むべき現実から逃げたり、簡単な「割り切り」という解決策を選ぶ人よりは、あなたの方がより人間らしいと思います。私はそんなあなたが、我がことのように好きですよ! どんなに苦悶しても、人間を最後まで捨てなかった者に道しるべが与えられるのだと確信します。

noname#178642
noname#178642
回答No.14

この質問をしようと思った無気力のきっかけは何ですか? 昨日すきなひとが辞めたからではないですか? もしその人が辞めていなければ、この質問を立てていたでしょうか? 次に好きな人が出来たとき、無気力から解放されるかもしれませんね。 精神的な病気だと思うなら一度相談に行ってはいかがですか?テストをしてくれるかも知れませんし。 それと平行してお洒落を楽しむ。お洒落をすれば、恋愛のチャンスは格段に増える。 仕事が億劫なら、婚活でも良いでしょうね。 身なりに気を使えば、楽しみも増えるし、恋愛も出来る。精神的にもワクワクする。 まだ若いんだからどうにでもなるはずです。私なんか、もう戻れませんから羨ましいです。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.13

大好きな人が居なくなったっておおごとだよ。だめだめ、自分が強い人間だなんて、幻を追いかけては、だめ。人間は、弱いよ。 うつにならないとわからならないことだから、ここだけの話しだよ。 まず、人間をすきになりな。貴女のなかにいる人間も、貴女だよ。それを否定なんかするなよ。たかが、人間だよ。人間は、聖者ではない。あきらめな。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.12

まず、アスペルガーであるとか、ADHDの疑いがあるとか、そういったことは医者に行かないとハッキリさせられないわけです。 自分で行動がしたいと思っているわけですから、疑いを抱いたままで行動して悩んでるくらいならば、医者に行くべきでしょう。 ただし、医者に行ったところで病気が治る(ニュアンスは少し違うのですが、便宜的にこう言っておきます)というわけでもなく、多くは心がけであるとか、考え方の問題で対処せねばなりません。 そのことは理解しておいてください。 >今まで仕事の辛さを越える楽しみがあれば絶対死にたくはないという考えでした。 それは「楽観主義」ではないのです。 楽観主義というのは「結果を拙速に求めない」ことなどを指します。 あなたは「楽しみがあれば」という「結果」を求めています。 つまり「仕事の苦しさ」というものと「ほかの楽しさ」というものを秤にかけ、その大小でバランスをとっていたわけです。 これは楽観的ということではなく、むしろ「成果主義」だったのです。 死ぬ、ということが、あなたにとっての最大の苦痛であり、終幕であると。 自分で最初に「自分の罪」というものを規定しておき、罰を用意してからじゃないと、動けない、対処できないと考えていたのだと思います。 だから「楽しいこと」を無くしてしまったり、それが自分にとって「本当に楽しめることじゃなかったんだ」と気づいてしまうと、それに興味が無くなってしまい、仕事のつらさばかりが感じられるようになってしまったわけです。 要は「仕事の中に楽しみを求めること」が出来ていないわけです。 本当に楽しくなくて、イヤイヤな仕事をしているか、もしくは「楽しめる要素」というのを、自分の中で発見できてないのか、どちらかだと思います。 本当にいやならば仕事がえをするしかありませんし、仕事そのものが長続きしてるならば、楽しめる要素というのを「自分でスポイルしてた」可能性が高いと思います。 友達とかがいなくても、仕事そのものが大変であっても、仕事というものは「継続させることに意味がある」ものですから、それを自分で「するのか」もしくは「やめるのか」の判断は自分でしなければいけません。 自分で決定し、自分で判断する。 そのためにはちゃんと、自分自身を見直してみることです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.11

私もあなたと大差ないけど、食べて行くには仕事をしなければ ならず、そのためには・・・、と考えました。 会社が倒産近いので・・と人員整理に応募し、うまく協力会社が ひらってくれましたが、慣れない単身赴任のせいで5ヶ月くらいで 鬱になり、3年間我慢して貰いましたが、事実上解雇されました。 いまから思うと3年もよく我慢して貰ったな...と。 さて、そこからは最低レベルの生活ですが、最終的には ポリテクセンターというところで技術を学びました。 資格を取ろう、という主旨の元に設立されています。 ここは技術系なので女性であるあなたには不向きかもしれませんが そこで学んで資格をとれば、就職も確実とはいえませんが ぐっと近くなるし、仕事のおもしろみも判ってくると思うので のぞいてみる価値はあると思います。 正社員になる勇気がなかったら永久就職が一番ですが、 昨今の状況では、共働きが前提となっている場合もおおいので あなたの夢は叶わないかもしれません。 ポリテクはともかく、手に職、例えば、簿記二級、の資格を とって資格武装されるのが一番の早道と思います。 と提言しても、資金がない、とか色々おっしゃる方もいます。 何をしようにも多少の軍資金は必要です。 あとでそれが数倍になって返ってくると信じて頑張りましょう。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.10

まず、美味しいものをおもいっきり、食べてみましょう。 それから、オシャレして街歩きしてみるとよいです。 そのような人こそ、何かの要因でお金が転がり込むとか、男性に誘われると、今までの事がウソのように変わります。 なぜって・・・・かつての私もそうだったからです!! 信じるのです、自分を。 「私はこんな小さなことで悩むために生まれてきたんじゃない。 必ず、私が生きてきた理由がみつかる。 それを見つけ出すまでは、生きて確かめてみる」 そう思って、チャンスを待ち構えてみてください。 思わぬときに、突然のチャンスがやってきます。

回答No.9

>私はとにかくずぼら人間で楽観主義なので 楽観主義とは人生の艱難辛苦に際しても、何とかなるという信念を抱ける心のあり方です。 それにはベストを尽くさねばならないこと。 ベストを尽くした後に、またそれに向き合っている最中にあっても その心のあり方をもてることだと思います。 ベストを尽くさずにどうして楽観できるのでしょうか? それは他力本願であると思います。 あなたの人生は他人のものではありません。 あなたの喜び、悲しみ、笑い、涙、みんなあなたのものです。 あなたがそれを自ら掴まずしてだれが掴むのでしょうか? ベストを尽くすから精一杯の感情が味わえるのです。 その感情を味わうためにあなたは生きているのです。 いろんな料理を食べるのは楽しいものです。 味わう感情が怠惰なものばかりでは、まいにち同じものを食べているが如くです。 世の中にはありとあらゆる感情を味わえるチャンスに満ちています。 悲しみも喜びもすべてはあなたの幅を広げるすばらしいエッセンスなのです。

noname#193975
noname#193975
回答No.8

先を見過ぎなんだと思いますよ。 理想はあるのに思ったように動けない自分に嫌気がさす。でも、このままじゃいけないと自分をどこかで責めている。こんな状態に陥ると何もかも放り出したくなりませんか?今の僕がそれですが^^ ほんと死にたくなりますよ。人から言わせると贅沢な悩みなんですけどね。条件だけでいうと理想かもしれませんが、僕は今まで何ひとつ思い通りになったことがない。仕事が順調だったときは彼女が欲しいと願い、彼女が出来れば結婚相手が欲しくなり、結婚相手に恵まれると子供を望んだ。それでもずっと満足できません。 その過程、過程において挫折は味わってきました。 仕事は好きでしたよ。嘔吐しながらやってましたけどね、結果を出してきましたから。誰かから高評価されるというのは快感ですよね。金の為じゃなく、快感を得る為に仕事をしていました。それも病気で已む無く退職^^ こうやって回答してる暇はないんですよ。自分の悩みを相談しなくては(笑) でもそんな勇気は僕にはありません。 こんなこと言うと男尊女卑かな。 女は結婚っていう逃げ道があるんだから、仕事なんかテキトーで良いよ。家に居るときは化粧の練習するとかさ。なんなの?女どもって。化粧落としたら別人じゃん。目の半分が化粧と一緒に流されるんだよね。びっくりするよ。 ひとりでブラブラするならウィンドーショッピング。試着はタダ(笑) 自分に似合う服を探してみてよ。 気負わず気楽に気が向いたときに。 ♪Some day my prince will come. こんな目標も女はアリ。 女は同性の友人より、異性の友人を作ったほうが良いような気もします。 だって、女って怖いでしょ(笑) のんびりやって下さい。

関連するQ&A

  • 仕事ができない この先どうしたら…

    26歳女です。 私は仕事ができません。 この年齢で4回職場を変えています。 1社目は接客業で自己都合退職(仕事ができず合わないため)2、3社目は事務職で会社都合退職(能力不足の解雇と派遣の突然の契約終了) 今の4社目のコールセンターの派遣の仕事もまだ働いて1週間ですが、明日辞めると話します。複雑な事情があり、半強制で派遣会社にこの仕事を決めさせられたのですが、やはりとてもできそうもないため) 私は1社目2社目は正社員でしたが、自分の仕事のできなさに正社員で働くことに自信がなくなり、3社目と4社目は派遣の仕事をしてきました。(実際仕事内容はあまりかわりませんでしたが) しかし年齢も年齢、正社員をそろそろ目指さねばなりません。 ただやりたい仕事もできる仕事もなく、どうしていいのか本気で悩んでいます。 結婚に逃げるという手も考えましたが、他人と暮らすということが非常にめんどくさいし、私に家庭が築ける自信がまるでありません(家事や料理も大嫌い、ADHDの気があるため片付けられないなど…家庭崩壊が目に見えてます) この仕事のできなさは発達障害(アスペルガーやADHDなども)本気で疑っていて、今の現状を一度何処かに相談したいと考えていますが、そんなとこあるのでしょうか? 精神病院?就職関係のセミナー?? 今は仕事の苦しみ以外にも、何をやっても楽しくなく、生きる楽しみも何もありません。 最近は将来が不安で、仕事で苦しむだけの人生ならもう死にたい…と逃げることばかり考えています。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか。。。

  • 仕事に行きたくありません

    32歳独身女性です。現在派遣社員ですが、仕事に行きたくなくて悩んでいます。もともと仕事が続く方ではなく、正社員にもなったことがありません。長く続いて2年半です。事務職がいいだろうと(たんたんとした仕事が好きなので)今の仕事について1週間。はじめから「半年で5人辞めた」と聞いていたので嫌だったのですが、たぶん上司がいじわるだからだろうと思います。こき使われて帰るのが遅くなったりすると、嫌になります。事務職は向いていないのかな・・・と思ったりします。うつ病で長い間病院へ通っています。先生は仕事をすることはいいこと、とおっしゃっていたので信じていますが、最近抗うつ剤を変えて、それが私に合わなかったのかもしれないとか感じます。次に病院へ行った時に確認しますが、薬は私の無気力を助けるものだと聞いています。要は、仕事を辞めたいのは、病気のせいだから仕方ないのか、私の我慢が足りないのか、みんな辞めていく仕事だから仕方ないのか・・・悩んでしまいます。なるべく急に辞めるのはよそうと思ってるんですが、明日仕事に行きたくなくて・・・。めちゃくちゃな文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • ADHD 仕事

    初めて投稿します。 拙い文章ですが、どうか皆様のご意見を伺いたいです。 27歳男性 現在正社員でアパレルの接客業をしている者です。 大学卒業後、約4年間今の仕事を続けています。 長く続けてはいるものの、仕事が上手くいかず(コミニュケーションが苦手、優先順位がわからない、記憶力がない等)、結果上司から呆れられ、毎日怒られている状態です。 仕事に対しても無気力で毎日が辛いです。 そんな中、半年ほど前にADHDの診断を受けました。そこで処方された薬を飲んだり、メモの取り方などを変えて改善しようとしていたんですが、あまり効果を感じることができませんでした。 転職も考えているのですが、完全に自信を喪失し、どこに行っても同じなのではないか、何もできないのではないかと思ってしまっています。 加えて、近々店長の上司が退職することになり、社歴が長い自分がメインでお店をやっていかなくてはいけなくなりました。 毎日不安で押しつぶされそうです。 厳しいご意見でも構いませんので、どうか皆様のご回答よろしくお願いします。

  • 生きてる意味。

    最近、事あるごとに死にたいと思ってしまいます。 仕事もうまくいかずにここ2ヶ月ぐらい無職です。 実家暮らしなのでつい甘えてしまいます。 就職活動もしていますがなかなか仕事も見つからず、採用試験を受けても落ちるばかりで 最近は仕事をする意欲どころか就活の意欲すら失いつつあります。 長年付き合った恋人にもフラれて前を向けずにいます。今でも好き過ぎてものすごく辛いです。 周りの友達は彼氏と同棲してるし、正社員として辛くても必死に働いているのに 自分はどうしてこんなにダメ人間なんだろうと考えてしまい、 仕事もせずにただ実家で何もない毎日を過ごしているなんて情けないと思います。 誰もこんな私を必要としていないし、生きてる意味や価値なんてあるんだろうかと、 毎日考えてしまい、結果的には死にたくなります。 でも、実際行動しようとしても怖くて死ねません。 でも、今生きているのがつらいです。 明日のことどころか、1分後のことを考えるのも憂鬱です。 趣味を見つけたらいい、と言われたりもしますが、そんな気力もありません。 普段、家族の前では明るく振舞っています。 家族からは特に何も言われませんが、きっと迷惑な娘だと思っているのではないかと思います。 私は「今」をどのように生きたらいいのでしょうか。

  • 仕事へ行く意味

    現在派遣で働いています 時期的なのかとも思いますが 本当に仕事がありません 朝行って帰るまで 電話応対以外なかったりもします わたしが居る意味がない気がして仕方ありません しかも契約がきれたら正社員で勤めることになっています。 今仕事があることは幸せだと思いますが木曜日から仕事に行こうとすると身体が拒否して嘔吐や発熱などがあります 今も吐き気、腹痛、頭痛などがしますが「気のせい、気のせい」となんとか行く準備をしました でもできることなら行きたくない 職場環境が悪いなどそういうことではないんです ただ最近では外に出るのも嫌、人がこわい、何をするのも億劫で家事もなんらできてません 周りには病院へ行こうと言われていますがそんな事で病院に行くのは気が引けます どうしたらこういった気持ちを変えられるでしょうか 頑張りたいとは思うんです

  • 仕事について

    初めまして。私は金融機関勤務の新卒一年目の新入社員です。 まだ入社してから半年ですが、早くも転職を考えています。 私は入社してから、会社の人と信頼関係をうまく築くことができず、不幸な社会人生活を送ることになってしまっています。 仕事がうまくいかず、「障害者」などと罵倒される毎日にひたすら耐えながらも出勤していくうちに顔から笑顔も消え、体重も10キロ弱減り、精神的にはもう限界をすでに超えてしまっている状況です。 最近は担当を一人前にもらっていた時の仕事もできなくなってしまいました。 そしてついに、「お前には任せることはできない」と言われ、担当をおろされました。 最近役員からの辞令が降りました。 辞令の内容は「派遣以下の雑用をやってもらうこと」でした。 そのときの面談時にはっきりと ・あなたは既に正社員である必要はないが、正社員でやってもらう ・もっと厳しい上司の下についていれば、とっくの昔に辞めていてもおかしくはなかった ・今回「派遣以下の仕事をやってもらう」旨の相談を他の部署の人々とした際に、反対意見が出るほど、あなたは信頼されていない ・あなたは楽観的に考えているのかもしれないが、もっと危機感を持ってほしい と伝えられました。 私としては、もう会わない世界で頑張って不幸になっていくのであれば、自分が活躍できるような職場へ転職していこうと心に決めているのですが、ここまで言われてしまったのには落ち込みました。 もちろん、私は無神経なのではなく、真剣に自分の将来も考えています。ところが、会社の人には伝わらないのです。 仕事を通じての誠意も、全くと言っていいほど伝わらないです。 私は仕事を正社員として続けていきたいです。 しかし、今の会社でできないのでは、どこへ行っても仕事ができないのかもしれない、ととても不安になっております。 長くなりましたが、質問です。 ・「仕事ができる」というのはどういうことなのか ・「仕事ができる」ようになるにはどうすればいいのか ・「仕事ができる」というのはどういった状態なのか ・なぜ「仕事ができる」ようになれるのか の3点を教えていただきたいです。 近頃は不安で夜も眠れなくなりました。 日々無力感がとても強く、一時期おさまっていた自殺願望も最近再発するようになりました。 ご返事いただけると嬉しいです。 長文失礼致しました。よろしくお願いいたします。

  • 生きる意味がわからない

    20代女です。 毎日自己否定と自己嫌悪が酷いです。 私には友達がいません。 学生時代には少なからずいましたが連絡もだんだんとらなくなり友達と呼べる人はもういません。 こないだまでネットで知り合った趣味の友達もいましたが、その子が他の子と仲良くなってしまい、嫉妬が辛くて縁をきりました。もう新たに友達を作る気もしません。 もちろん恋人なんてものもいません。結婚もしたくないしできる気もしない。 家族にも嫌われてて、やること全てに否定しかされません。何か反抗すれば早く家からでてけしか言われません。 仕事も決まらずニート。仕事が本当にできなくて辛いです。(多分ADHDとかの病気です) それからなぜか私は昔から何かと病気になりやすく、持病も多くて金はかかるししんどいです。 楽しいことや趣味も特にない。 何をやっても楽しくない。 毎日無気力で起きてるのがやっと。 正社員になれてちゃんと仕事もできて、信頼できる友達、彼氏、家族がいる。そして何か生きがいや楽しみがある。 こんな当たり前のような幸せがなにひとつ叶ってなく悲しくなります。 当たり前ではないのかもですが。もっと不幸な人はいますし。 回りの幸せそうな人を見る度に涙が溢れ羨ましくて悔しくなります。 そういう人だって辛いことがあったり努力した結果の人もいるでしょうがね。 私が必要な人なんて誰もいないし、必要とされるような人間になる気もしない。寂しい、愛されたい。 なんかもう努力とかどうでもいいです。甘えてるんだと思います。 とにかく無気力で寂しくて辛いです。 生きる意味がわからなくなりました。 何かアドバイスください。

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 24歳、これから仕事したいですが・・・

    最近仕事をまた始めようと考えていますが、自分の進路が見えてきません。 今職業相談を受けてまだ途中の段階ですが、どうせ100%受からない、受かってもブラック企業なんだろうなと考えてしまいます。とりあえず今はつなぎでもボウリング場のバイトをしてみたいんですが・・・ バイトを辞めてから、医者にADHDと言われました。 でも5年前の初診(別の医者)ではうつ病と広汎性発達障害と言われたような覚えがあり、今はうつ病そのものではないと言われましたが・・・ バイトは去年のGW前からファミレスで1年やりましたが、夏~初秋あたりは良かったんですが、そこからシフトが増えてレベルも上がりついていけず辞めました。前の短期バイト(共選場の仕分け)はうまく出来ました。 前回の質問の前あたりから精神が一気に悪化。自殺について考えることも増えてきました。仕事について考えると息が苦しく涙が出る日もあります。 長々と書いてしまいましたが・・・ほとんど質問というより愚痴で・・・ 1、自分では正社員として働いて大丈夫なのか分かりません。大丈夫でしょうか? 2、医者が信用できず、1についても「あなたら働けると言うなら働ける」的なことを言われて職業相談にも影響が出てます。医者(もしくは病院)を変えるべきですか? 3、正社員の要求レベルが分かりません。 回答お願いします

  • つらいです…。

    今年の5月~6月にかけて仕事での悩みをきっかけに ひどいだるさ・無気力、朝早く目が覚める、朝方気持ちがつらい、 すぐに泣いてしまう、何もしていないのにひどい肩こり… などの症状になりました。 ネットで調べ、「うつ」かもしれない…と思いつつ、 なんとか良くなりました。 しかし、最近、また症状が出てきてしまっています。 前ほどひどくはありませんが、定期的にどうしようもない つらさが襲ってきて…。 生活のペースが崩れると、気持ちも崩れる感じがします。 なので、週後半はペースをつかみ調子が良いのですが、 週末を挟むとペースが崩れ、週前半つらくなります。 些細なことにすぐストレスを感じてしまいます。 なるべく楽観的になるよう心がけていますが、 前ほどの症状がいつでるかと思うと、不安で。。。。 今の仕事はパートで時間に余裕があり、 1年契約なので、来年から正社員で働くつもりです。 でも、今の精神状態のままではちゃんと就職して 働いていけるかどうか不安です…。 同じような経験がある方など、アドバイスいただきたいです。。 よろしくおねがいしますm(_ _)m