• 締切済み

つらいです…。

今年の5月~6月にかけて仕事での悩みをきっかけに ひどいだるさ・無気力、朝早く目が覚める、朝方気持ちがつらい、 すぐに泣いてしまう、何もしていないのにひどい肩こり… などの症状になりました。 ネットで調べ、「うつ」かもしれない…と思いつつ、 なんとか良くなりました。 しかし、最近、また症状が出てきてしまっています。 前ほどひどくはありませんが、定期的にどうしようもない つらさが襲ってきて…。 生活のペースが崩れると、気持ちも崩れる感じがします。 なので、週後半はペースをつかみ調子が良いのですが、 週末を挟むとペースが崩れ、週前半つらくなります。 些細なことにすぐストレスを感じてしまいます。 なるべく楽観的になるよう心がけていますが、 前ほどの症状がいつでるかと思うと、不安で。。。。 今の仕事はパートで時間に余裕があり、 1年契約なので、来年から正社員で働くつもりです。 でも、今の精神状態のままではちゃんと就職して 働いていけるかどうか不安です…。 同じような経験がある方など、アドバイスいただきたいです。。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

  • myomoto
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

>「うつ」かもしれない…と思いつつ、なんとか良くなりました。 きちんと治療を受けたのかどうかが気になります。もし、まだ治療を受けてないのであれば、一度かかったほうがよいと思います

noname#37852
noname#37852
回答No.2

仕事を忘れてのんびりするとか、旅行するとか、趣味を楽しむとか、気晴らしをして改善されれば単なる疲れレベルですが。 マッサージ、リフレクソロジー、アロマテラピー・・・・ 運動・・・ そういうストレス解消を心がけていても不調が長引く場合は、メンタルクリニック、精神科、心療内科などに行ってみるのもいいかもしれません。 (とりあえずは、どれでもいいと思います) 質問者さんが女性かどうかわかりませんが、女性の場合は月経周期に影響されたりもします。 PMSとか。 婦人科でも診てくれるのかもしれません。 私はメンタルクリニックに行っちゃいましたけどね。 辛さから仕事を休んだりしないうちはさほど重くないと思います。 休んだり、朝が辛くて遅刻が増えてくると要注意です。 無理せず医者に行きましょう。 軽ければ薬を飲むぐらいで改善されるかもしれない。 喋ったら楽になりそうならば、カウンセリングルームに行ってみるとか、医者でカウンセラーを紹介してもらうとかいう方法もあります。 喋りながら自分の考えを整理したりまとめたりできます。 たぶん、お疲れなのでしょう。 軽いうつ状態なのかも? 生活や仕事を見直すいい機会かもしれませんよ。 仕事をやめるやめないでなくて、仕事に対する姿勢や取り組み方を考えてみるとか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
回答No.1

berry-814さん、こんにちは。 うつ歴2年半程の者です。 >今年の5月~6月にかけて仕事での悩みをきっかけに ひどいだるさ・無気力、朝早く目が覚める、朝方気持ちがつらい、 すぐに泣いてしまう、何もしていないのにひどい肩こり… などの症状になりました。 ネットで調べ、「うつ」かもしれない…と思いつつ、 なんとか良くなりました。 この時病院へは行かなかったのですか? 定期的に症状がでるのであれば、病院(心療内科、精神科等)に行った方がいいと思いますよ。 来年から正社員になられるのなら、なおさら治しておいた方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 彼との今後の付き合い方について

    9コ上の彼氏と付き合って10ヶ月。毎週彼の家でまったり過ごしていました。彼の家まで片道一時間半。 昨年末より彼の仕事が忙しくなり、週末一緒にいても12時間くらい寝ていたり、家でも仕事をしていたり、平日は夜中の3時に寝るような生活。 今年に入ってからさらに大変になり、今週疲れていなければ、仕事が落ち着いていたら会えるかもといいながら、当日になると会えなくなることも。そのため、今年に入りほとんど会えません。 やっと会えて、ひさしぶりにお互い奮発して旅行に行きました。 毎週末会っていたため、会えないと寂しかったり、不安になったり、メールも私からしかしないので、気持ちが不安定になったりしました。 今の気持ちを伝えると、仕事がもの凄く大変だったり、辛いこと、 私と居るときは穏やかな気持ちでいたいなど、それから4月になれば仕事が落ち着くことなどを話してくれました。 それを聞いて私は彼に依存したいたんだと思いました。 私も彼に依存せず、自分の時間を持って、会えなくても我慢しようと思いました。 ただ週末になると不安になり、 寝れなかったり、します。以前は結婚も考えていたのですが、今は自分がどうしたいのか分からなくなりました。 会えるかもと思っていても当日会えなくなることが続いたため、彼に期待しなくなり、諦めというか無気力な気持ちになりました。 友人に話すと会いづらい環境に疲れてしまったんではないかと言われました。 今後も彼との付き合いを続けるべきでしょうか

  • 彼氏と会う回数が減り…不安です。

    彼氏とは、6年付き合っています。 前は、週1のペースであっていましたが…今では、彼の仕事が忙しくなり日曜日も仕事の時があったり私は、病気持ちなので具合が悪くて会えなくなったりとかしています。 前は月に4回だったのが、今は月に1~2回程度です。 疑いたくないですが、まさか浮気してるのか…とか色々考えてしまいます。 長く付き合っていて落ち着いてしまった のか…。 なんだか不安になってしまいました…。 皆さんは、長くお付き合いしてると会う回数とか減りますか?

  • 毎日会うのって飽きませんか?

    いつもお世話になります。 同じ会社の方とお付き合いをして1ヶ月半ぐらいになります。 お付き合いする前は、半年ぐらい週1でご飯を食べに行く 飲み友達でした。 彼は友達の頃、もし彼女ができても会うのは月1で十分って 言っていたのですが、いざお付き合いをしてみたら、 毎日でも会いたいって言ってくれます。 今のところ、私の予定のない日に週2~3回のペースで会っています。 正直、ちょっと疲れるなって思う時もありますが、彼が喜んでくれる のでできるだけ彼の家で食事を作ったりしています。 同じ会社だし、お互い年齢も30代なので長くお付き合いしていきたい のですが、あまり会いすぎると飽きられないか不安です。 基本的に週末に1回、たまに平日も会うぐらいがちょうどいいんじゃ ないかと思いますが、皆さんはどんなペースで会っていますか?

  • 実家に戻った彼との温度差

    先月から彼と中距離恋愛になりました。 それまでは私の地元で寮生活を送っていて、週に2,3回のペースで会っていました。 先月転勤になり、彼は実家に戻り、車で2時間の距離になりました。 これまでのように仕事帰りに会ったりはできないのは分かっていますが、 週末はお互い用事がなければ会えるんだろうと思っていました。 会いに行くのもお互い交互にしようと提案してました。 昨日、2週間ぶりに会いにいったのですが、私は会えるまでの時間がすごく長く感じていました。 ですが彼はまったくそんな感じには見えなくて、 「来週は来てくれるん?」と聞いたら、「え、毎週行き来するの?」言われました。 まさかそんなこと言われると思ってなくてすごくショックでした。 「前みたいに会えないのはわかってるけど、さびしくないの?会うの面倒くさいの?」と聞いたら 「さびしいけど仕方ないって思ってるし、面倒くさいとか思ってない。ただ2週間に1回くらいのペースかと思ってただけ」と言ってましたが、 私はあまりスッキリしません。 彼は電話があまり得意ではないので、あまり話してても盛り上がらずすぐに終わります。 今まではすぐ会える距離だったので、不安があっても会うことで解消できていましたが、 「今は会えないし、不安になる。このままこれがずっと続くのかと思うと正直大丈夫なのかと思う。だから私は週1回は会いたい」と伝えたら、 「わかった」と言ってました。 「不安にならないの?」と聞いたら「信頼してるから」と言ってましたが、 それは信頼なのか?私に興味ないんじゃないの?と思ってしまう私です。 彼は「そんなことない!」と言いますが。。。 男の人ってさびしいとか不安とか感じないものですか? 私は愛されてないのかなーと感じてしまうのですが、私の身勝手ですか?

  • 咳の出ない血痰が続きます

    25歳女性です。 数日前から血痰が続いています。 ここのところ忙しかったのでそのせいかなと思っていたのですが、治らないのでとても不安になってきました。週末には時間ができるので病院に行こうと思いますが、不安なのでどんな状態の可能性があるか教えてもらえると嬉しいです。 痰は夜になると喉の気持ち悪さを感じて、出して見ると、粘り気があって鈍い赤色です。爪の先ほどの量が10分くらいの間隔で定期的に出ます。他にこれといった自覚症状はありません。(肩こり・だるさは疲れのためかと思います) タバコは吸いませんし、飲酒もあまりしません。また特に持病はありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達化現象!?

    私25歳。彼27歳。付き合って9ヶ月の彼がいます。 お互い仕事しているので、夜2.3時間会ったり、 週末しか会えないのですが、その週末もなかなか予定が合わず、 1ヶ月以上会えなかったり、2.3週間ぶりだったり・・・ そんなペースが7月から続き、デートらしいデートもなしです。 彼は仕事が忙しく、 もともと電話も週に1回あればいいし、最近メールも2、3日に1回。 なんか最近普通の友達と同じのような気がしてきました。 友達のほうがよく連絡を取っているような気もせず・・・ (友達に話したら、「友達化現象」といわれました。) こんな不安をぶつけたら、きっと別れになりそうな不安もあるし、 このままズルズル付き合っててもいけないような気もします。 彼は、私が寂しく感じてるとは思っていますが、 私が何も不満を言わないため、こんなこと考えてるなんて 思わないとは思いますが、、 なんか漠然としすぎて、ぐちゃぐちゃになってすみません。 なにか良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • これからやっていく自信がない…(長文)

    わたしは3月に大学をしましたが、今パートという形で働きながら 公務員試験の勉強をしています。 仕事は公立学校のお手伝いです。パートだから時間が限られているけど、 子どもが好きで一度学校で働いてみたかったし、 勉強する時間がとれるとプラス思考で頑張ってきました。 しかし、5月~6月にかけて鬱のような状態になってしまいました。 「なんで若いのにこんな形で働いているのか」という周りの目、 職場での人間関係や周りに比べての立場の弱さ、 自分のコミュニケーション能力のなさ…いろいろ考えているうちに 毎日泣くようになってしまい、仕事に行きたくない、仕事に行っても 肩こりやだるさでどうしようもない…という日々が続きました。 でも、働く時間は短いし、夏休みは仕事がないので、そう思って 少しずつ回復し、なんとか頑張ってこれました。 最近まで結構普通にやってこれたのですが、 また同じような症状が出てきてしまってます。 来月に公務員の試験を控えていて、 絶対に受かりたいという気持ちはあるんです。 でも、ちゃんと働くようになって自分はやっていけるのかという不安、 卒業してから自分の選択は正しかったのかという疑問、 (以前ここで相談させていただいたら、今の自分の立場について ものすごく否定的な意見をいただいたんです…) もし、試験が通らなかったらという不安、 夏休みが明けたら仕事が始まるという不安…… 一日中、憂鬱で仕方ありません。 昨日も些細なことなのに、彼氏の前で泣いてしまい、 迷惑をかけてしまいました。 今日の朝もなぜかとても悲しくなってしまい、泣きました。 (前も朝がとてもつらかったです…) また、同じことの繰り返しでこの先の自分に不安を感じます。 簡単でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中にアンメルツはダメですか???

    現在妊娠14週目の妊婦です。 私は肩こりがひどく肩だけに何も気にすることなくアンメルツのフェルビナク配合のものを肩に塗っていました。 ネットで調べるとフェルビナク配合のものは妊婦にはダメというのを知りとても不安になってます。 今まで週1回~2回のペースで塗っちゃってましたが大丈夫でしょうか?? これからの使用をしなければ大丈夫でしょうか??

  • 肩こりを皮きりに、いろいろな体の不調が重なっています。どこの病院に行け

    肩こりを皮きりに、いろいろな体の不調が重なっています。どこの病院に行けばいいのでしょうか。 これまでの経過をお話します。 ・元々慢性的な肩こりはあったため(現在28歳ですが、10代の頃からありました)、仕事が忙しかったときなど、月1くらいのペースでマッサージ通うことはあった。 ・2週間ほど前から肩こりがひどくなり、肩甲骨、首まで痛みだした。いつもの肩こりだと思い、マッサージに行くが、あまり良くならない。 ・頭痛も併発。こめかみ、後頭部のあたりがぎゅーっと締め付けれれるような痛み。 ・だんだんと目のかすみも起こるようになった(パソコンや携帯など近くのものをずっと見ているとぼやける) ・午前中からすでに痛みが出ている。ひどいときは起きたときから。 ・仕事の合間に肩を動かすようにしたが、やると翌日余計に痛みが増すような感じがする。 ・眠りが浅い(朝方に目が冷める) ・顔の筋肉が強張っているような感じがする。目の下、ほおのあたり。 ・頭痛薬を飲んでもあまり効かない ・腕の上の方(肩との境目あたり)がしびれるような感じがある。 ・5日くらい前に整骨院に行く。自律神経のバランスが崩れているのではないかとのこと。 ・蒸しタオルで肩を温めたり、湿布(サロンパス)を貼って寝るが、あまり改善されていない。 ・昨日からのど(扁桃腺のあたり)の痛みがある。のどが風邪のときのように赤く腫れているが、その他の風邪の症状はない。 ・親知らずを抜いたところが腫れている 時系列で書きました。 ことの起こりはエアコンです。 会社のデスクがちょうど風があたるところにあるので、肩が冷え、そこから肩こりが始まりました。 ストールをかけたり、上着を羽織ったりしましたが、ますますひどくなるばかりで、頭痛など他の症状が出てきました。 現在は、エアコンの風よりも肩の痛みや頭痛の方が気になって仕事に集中できません。 どんどん悪化するので何かの病気ではないかと心配です。 この場合、どういった病院に行けばいいのでしょうか。 肩、目、歯、のどなど、いろんな部位に症状があるので、何科なのかわかりません。 全ては肩こりから来てると思ったので、明日、カイロプラクティックに行く予定ですが、あまり意味はありませんか? 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • うつがぶり返してきました

    今日すごい嫌な夢を見て、フラッシュバックが来て、しばらく影をひそめていた鬱症状がぶり返してきました。 せっかく順調に仕事していたのに、鬱のペースにはまりたくないです。 今も鬱のため、何をしても楽しいと感じられず、無気力無感動です。 どんなことをすれば今を乗り切れるのか、今日はずっとそのことばかり考えています。どうぞアドバイスください。