• 締切済み

つらいです…。

今年の5月~6月にかけて仕事での悩みをきっかけに ひどいだるさ・無気力、朝早く目が覚める、朝方気持ちがつらい、 すぐに泣いてしまう、何もしていないのにひどい肩こり… などの症状になりました。 ネットで調べ、「うつ」かもしれない…と思いつつ、 なんとか良くなりました。 しかし、最近、また症状が出てきてしまっています。 前ほどひどくはありませんが、定期的にどうしようもない つらさが襲ってきて…。 生活のペースが崩れると、気持ちも崩れる感じがします。 なので、週後半はペースをつかみ調子が良いのですが、 週末を挟むとペースが崩れ、週前半つらくなります。 些細なことにすぐストレスを感じてしまいます。 なるべく楽観的になるよう心がけていますが、 前ほどの症状がいつでるかと思うと、不安で。。。。 今の仕事はパートで時間に余裕があり、 1年契約なので、来年から正社員で働くつもりです。 でも、今の精神状態のままではちゃんと就職して 働いていけるかどうか不安です…。 同じような経験がある方など、アドバイスいただきたいです。。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

• myomoto
回答No.3

>「うつ」かもしれない…と思いつつ、なんとか良くなりました。 きちんと治療を受けたのかどうかが気になります。もし、まだ治療を受けてないのであれば、一度かかったほうがよいと思います

noname#37852
noname#37852
回答No.2

仕事を忘れてのんびりするとか、旅行するとか、趣味を楽しむとか、気晴らしをして改善されれば単なる疲れレベルですが。 マッサージ、リフレクソロジー、アロマテラピー・・・・ 運動・・・ そういうストレス解消を心がけていても不調が長引く場合は、メンタルクリニック、精神科、心療内科などに行ってみるのもいいかもしれません。 (とりあえずは、どれでもいいと思います) 質問者さんが女性かどうかわかりませんが、女性の場合は月経周期に影響されたりもします。 PMSとか。 婦人科でも診てくれるのかもしれません。 私はメンタルクリニックに行っちゃいましたけどね。 辛さから仕事を休んだりしないうちはさほど重くないと思います。 休んだり、朝が辛くて遅刻が増えてくると要注意です。 無理せず医者に行きましょう。 軽ければ薬を飲むぐらいで改善されるかもしれない。 喋ったら楽になりそうならば、カウンセリングルームに行ってみるとか、医者でカウンセラーを紹介してもらうとかいう方法もあります。 喋りながら自分の考えを整理したりまとめたりできます。 たぶん、お疲れなのでしょう。 軽いうつ状態なのかも? 生活や仕事を見直すいい機会かもしれませんよ。 仕事をやめるやめないでなくて、仕事に対する姿勢や取り組み方を考えてみるとか。

参考URL:
http://www.utu-net.com/virtual/index.html
回答No.1

berry-814さん、こんにちは。 うつ歴2年半程の者です。 >今年の5月~6月にかけて仕事での悩みをきっかけに ひどいだるさ・無気力、朝早く目が覚める、朝方気持ちがつらい、 すぐに泣いてしまう、何もしていないのにひどい肩こり… などの症状になりました。 ネットで調べ、「うつ」かもしれない…と思いつつ、 なんとか良くなりました。 この時病院へは行かなかったのですか? 定期的に症状がでるのであれば、病院(心療内科、精神科等)に行った方がいいと思いますよ。 来年から正社員になられるのなら、なおさら治しておいた方がいいですよ。