• 締切済み

仕事へ行く意味

現在派遣で働いています 時期的なのかとも思いますが 本当に仕事がありません 朝行って帰るまで 電話応対以外なかったりもします わたしが居る意味がない気がして仕方ありません しかも契約がきれたら正社員で勤めることになっています。 今仕事があることは幸せだと思いますが木曜日から仕事に行こうとすると身体が拒否して嘔吐や発熱などがあります 今も吐き気、腹痛、頭痛などがしますが「気のせい、気のせい」となんとか行く準備をしました でもできることなら行きたくない 職場環境が悪いなどそういうことではないんです ただ最近では外に出るのも嫌、人がこわい、何をするのも億劫で家事もなんらできてません 周りには病院へ行こうと言われていますがそんな事で病院に行くのは気が引けます どうしたらこういった気持ちを変えられるでしょうか 頑張りたいとは思うんです

• p22
  • お礼率100% (23/23)

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

外に出るのも嫌、人がこわい、何をするのも億劫で家事もなんらできないのは今の仕事に変わってからじゃないですか たぶんあなたはその仕事が嫌いなんでしょうね 嫌々行くからそんな症状になるんだと思います 私は別に病院は行かなくてもいいと思います あなたの症状の原因は今の会社にあると思うから 精神的なものは原因さえ掴めれば その原因に対して対策を練ればそれだけでもその症状はなくなることもあると思うから 私は新しい仕事を見つけたらいいと思います あなたは忙しくてもやりがいのある仕事がしたいんだと思います たまにずる休みしてでもね(笑) 仕事がないのはまずいから 仕事をしながらどこか探してみたらどうでしょう

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が怖い、外がいやだ、億劫は しばしば起こります。 前の職場にいたときもよくありました。 怠け者なんです。 精神的なところは 今の職場だから、というよりは 前々からもっているものが年々悪化しつつある、という状態です。 自傷行為もずっと続けていますが 最近新しい自傷を探しています 熱湯を腕にかけたり… たぶんそういう意味で「病院へ行け」だったのかもしれません でも怠けてたらだめですよね。 しっかり頑張ります。 ほんと、忙しい仕事がやりたいです

noname#227991
noname#227991
回答No.3

仕事が暇なときは誰もが考える事ですよ。 自分なんてズル休みしています。 忙しい時に仕事をすれば良いのではないですか? 自分なんて、仕事中のこのサイトを除いてますよ。 忙しいときだけ仕事をして、後は息抜きです。 深く考えずのんびりいきましょうね。 それで会社が嫌になれば転職すれば良いだけです。

p22
質問者

お礼

仕事が忙しくても思うわたしは怠け者ですよね… 前の仕事は 繁忙期はすごく忙しかったです。 けれども 何度か欠勤したこともあります ずる休みですよね、正直。 けれどもまだ入社して2か月足らず。 サイトを覗いたりしていたらおこられるんではないか 仕事をしなかったら何か言われるんではないかと 毎日びくびくしています

回答No.2

こんにちは(^^) 分かります。 会社での自分の存在価値がみい出せないのですよね? あなたはきっと前向きな方なのですね。 きっと、必要とされるポジションになれば、頑張ってしまう方なのでしょう。 そんな前向きな気持ちとは裏腹に現実はまったく違うから 精神的に疲れてしまっているのでしょう。 病院へ行くのは恥ずかしい事ではないですよ。 ただ、病気のせいにして更に後ろ向きな人生にならないでくださいね。 あなたは、前向きな方です。 きっと、生活環境が変われば、体調も回復しますよ(^^) お仕事も、少し冷静に考え直してみてはいかがですか?

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の会社では やりがいがあり、「仕事が楽しい!」と思えていたので毎日仕事に行きたくて仕方ありませんでした。 それでも もともと 精神的に弱い部分があり 何度か欠勤などはありましたが… 病院へ行きたくない理由は恥ずかしいなどではなく 過去に何度か行きいやな思いをした理由もあります。 それに今仕事がなくなれば生きていけませんし… しばらく我慢して続けてみたいと思います。

• AVENGER
回答No.1

>周りには病院へ行こうと言われていますがそんな事で病院に行くのは気が引けます そう言わず、心療内科受診を。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 奮い立たせればいけているのに病院へ行くなんて… と思っています。 そんなこんなで悪化させていたりはするんですが…