彼氏(旦那様)と仕事の価値観は合いますか?

このQ&Aのポイント
  • 異なる職場で働く私たちの仕事価値観について彼氏(旦那様)との相違が悩みです。彼は否定的な意見を述べることが多く、私の報告や相談に対しても理解してくれません。一方で彼の仕事には理解を示しています。相互理解ができるようになる方法やストレスの発散方法を知りたいです。
  • 経験者の方に質問です。異なる仕事の価値観によるパートナーとの関係を改善するためにどのようなアプローチを取りましたか?また、経験談を聞かせていただけますか?
  • 仕事のストレスを発散する方法についても教えてください。また、このような価値観の相違が続いているカップルはどのような決断をしましたか?別れるか続けるか、結果はどうなりましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏(旦那様)と仕事の価値観は合いますか?

別々の職場、職種で働いているのですが、たまに仕事の報告(例、こういうプロジェクトに関わっている、こういう業務を担当している等) の話を始めると、必ず彼は否定から入ります。 今まで一度も「そうなんだ」という会話になったことはありませんし、 「相談」しているつもりもなく、単なる会話の流れの「報告」なんですが、 必ず「なんでこういう風にしないの?」「それはおかしいだろ」という感じです。 頭ごなしに決めつけから始まったり・・・ 先日もTVを見ていた時、ドラマと同じシチュエーションになったので、 「私も同僚と意見が合わなくて、お客様に出す見積額の件で揉めたことがあってさぁ・・・」 と言うと、いきなり「それは、おまえに100%問題があるんじゃねーの?」って 言われ、悲しくなりました。 「何があったの?」というふうに状況を聞こうとすることもありません。 いきさつを話しても、「俺ならこうする」などを主張し、結局口論になります。 その一方で、彼が仕事の話をする時は、私は基本的な性格は聞き手なので、 「そうなんだー」と普通に聞いています。 もう喧嘩するのも疲れましたので、私は自分の仕事のことは話さなくなりました。 もちろん、出張するとかそういう報告はしていますが。 そこで、同じ経験をされた方にお聞きしたいのですが・・・ (あ、男性のご回答も是非!) (1)結局、理解し合えるようになりましたか? (2)少し経験話を聞かせていただけますか? (3)ストレスの発散方法はありますか? (4)その方と続いていますか?それとも別れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

それは悲しくなるでしょうね。はっきり言うと、あなたの彼は聞くのが下手クソ。アドバイスも下手クソ。 おまけに彼が話をするときは、あなたが聞いてあげているとは、あなたは偉いですよ。 私なら、あなたの話は最後まで聞きます。アドバイスもせず、文句も言わず、ただひたすら状況を把握しようと聞いています。あなたの話を聞いているときは、テレビも見ず、音楽も聞かず、スマフォも触らず、向かい合ってただあなたの目を見ながら話を聞くでしょう。チーズとかクラッカーとか食べながらリラックスした状態でです。 一通りあなたが話し終わった後に、次に私からこの状況(あるいはグチ)について、違った見方を説明します。物事というのは、あらゆる角度から分析できるものです。360度違った角度からの見方を伝えます。 最後に、「もし僕が君の立場だったら、こうするかもね」と言って、自分だったらこうするだろうなという言い方をします。なぜこういう言い方をするかというと、私ができるからといってあなたができるとは限らない(能力、性格、価値観の違いなど)からです。そして、「あなたのやった事はしかし間違っていない」というのも強調します。あなたの取った選択肢は、選択肢の1つとしては正しかったと強調します。 逆に、「こうしろ」「ああしろ」と言い方はご法度なので言いません。「君が間違っている」なんて言い方は最悪です。もしあなたが間違っていると私が強く思うなら、それをあなたが自分で気づくように、私は話題についていろんな見方をあなたに話をします。あなたは自分で次回は同じ間違いをしないように努力するでしょう。 多分このコミュニケーションのアプローチを私が好きな理由は、「状況をあらゆる角度から分析する。対策を幅広く考える」という「問題解決」がすごく好きだからでしょうね。なんていうか、複雑なパズルを解いているような。。。。 以上が、実際に私は妻(働いています)と話すときもこのテクニックを使っていますし、会社の同僚や後輩に話すときにも使うテクニックです。だいたい、うまくいきます。

attractive
質問者

お礼

理想的な・・・男性の立場だと思いました。 ご回答、ありがとうございます!!! >一通りあなたが話し終わった後に、次に私からこの状況(あるいはグチ)について、違った見方を説明します。 これも理想的です。 彼は話の途中でいろいろ反論してくるので、まずは最後まで聞いてから判断して欲しいです。 だから間違った反論を受け、喧嘩になるんですよね(^^;) >私ができるからといってあなたができるとは限らない(能力、性格、価値観の違いなど)からです。 そこです! ズバリそうなんです。 彼なら出来ることでも、私は性格上無理・・・ということもあるんです。 そこを理解して欲しいです(><) >あなたの取った選択肢は、選択肢の1つとしては正しかったと強調します。 これぞ、理想です。 あらゆる状況の中、咄嗟に判断した事、私にとっては「正解」だと思っていますし、 その結果、好転したことが多々あるので・・・ でも、選択肢は複数存在します。だからおっしゃるように、「もし僕が君の立場だったら、こうするかもね」と言ってくれれば、素直に「そうだよねー」って聞けるんですよねー。 そして自主的に努力できるようになります。 私は、ご回答者様は「カウンセリング」に向いてらっしゃる、と思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sunsowl
回答No.7

ウチの旦那に関しては、私の話には「自分にとって有益な内容」にしか反応しません。 例えば、 「今日、駅前に新しい牛丼屋がオープンしていた」→自分にとっては有益な情報なので反応する 「今日、駅前に新しいエステがオープンしていた」→自分には100万%関係ないので無反応 という感じです。 最初は質問者様と同じようにイライラしていましたが、最近では「コイツに女性と同じ会話力を求めても駄目だ」と諦め、はじめから牛丼等、彼が喜ぶ話しか振りません。 ただ、こういうことが積み重なって、いずれは夫婦仲に影響を来すことも考えられますので、必要な会話のみという状況も改善すべきとは思います。 以下、個人的な推測ではあるのですが… 男性の場合は、遺伝子学的にも、物事のすべてを「戦い」「バトル」と捉えるため、どんなことでも勝ち負けで相手との差異をつけたい、という気持ちから、質問者様との会話もご質問に書かれたように、質問者様の論破が目的になってしまっているのです。 >「私も同僚と意見が合わなくて、お客様に出す見積額の件で揉めたことがあってさぁ・・・」 この話題を振る場合は、「同僚と意見が合わないことがあったがどうすればいいか」「見積(金額)に対する価値観の、上手な擦り合わせ方法とは?」というような「質問」から入ってください。 ご質問の状況ですと、結局質問者様とご主人の間に「会話」が成立していないので、それを回避する必要があります。 例え意味がなくても、質問者様からの単純な(ご主人でも解決可能な)質問を投げかけることと、それに対する回答という形の会話でも、とりあえずお二人の間に「会話」を成立させることから始めましょう。 そうするうちにご主人も、会話のコツを掴んでいけるようになるのではと思います。

attractive
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 「有益な情報には反応する」というところ、なるほど!と思いました。 言われてみれば・・・似た経験があります。 また、 >男性の場合は、遺伝子学的にも、物事のすべてを「戦い」「バトル」と捉えるため・・・ おっしゃるとおりだと思います。 逆に彼の話に私が反対意見を述べると、こてんぱんにやられます。最後は怒られます。 私の話に彼が反対意見を述べるのが当たり前になっているのですが、たぶん、 「バトル」的な要素はある・・・と思いました。 そうですよね。 やっぱり、ポイントは「会話を成立させること」ですよね。 また、彼の特徴から、単なる「聞いてほしい話」はもう止め、 「どうしたらいいか?」と彼に意見を求める話だけに絞った方が 喧嘩にならないと思いました。 勉強になりました!

• nagaineko
回答No.5

自分は男ですが、男って理屈で物事を考えるので、 そのようになっちゃう傾向が大なり小なりあるかもしれませんね。 一方女性は、感情でものを考える傾向があるように思います。 自分も嫁に対して、そのような言い方をしてたように思います。 最初のころ。 女性の話って、男が聞くと、じゃあ、こうすれば良いんじゃないの? って思う話が案外あるんですよ。 でも、よく言えば、それだけ、ちゃんと話をきいているってことです。 でも、女性は、アドバイスが欲しいんじゃなくて、ただ、話を聞いて欲しいんですよね。 男は馬鹿ですから、それがわからないんですよ、なかなか。 自分も今はようやく、それがわかったので、今は、うんうんと話を聞いています。 >(1)結局、理解し合えるようになりましたか? 根本的には、男女の思考回路の違いなので、本当の意味で理解し合うことは できないと思います。 ただ、女性とは、そういう生き物なんだと理解することで、 円満にやっていくことは可能だと思います。 >(2)少し経験話を聞かせていただけますか? さっきも書きましたが、嫁の話って、男からすると、突っ込みどころ満載 なんですよ。そりゃ、そうなるよ、ここがこうなんだから・・・とか、 全体の話を聞くより先に、論理的に破綻してるところが気になって しょうがないんです。なので、そこを指摘したくなっちゃう。 >(3)ストレスの発散方法はありますか? 男と女は思考回路が違うということを認識することが大切でしょう。 旦那さんが、あなたが望んでいることが、ただ、話を聞いてほいいだけなんだ、 ってわかってくれると、非常にいいんですがね。 >(4)その方と続いていますか?それとも別れましたか? その方の決定的な欠点ではないですよ。 男はそういう生き物なんです。 それだけあなたの話を真剣に聞いてる証拠です。 心配しなくても、そのうち、上の空で、うんうんって言い出しますから(笑) それはそれで、問題だよね・・・・。

attractive
質問者

お礼

楽しく拝見しました!ご回答ありがとうございます! ご回答者様はよく奥様のことを理解されているようで、凄いです! それを踏まえ、ご対応されてるので、きっと優しくて心の広い方なんだという印象です(^^) そうですよね、女性の話って、男性からすると「こうすればいいよ」って意見出したく なるんですね~色々な方のご回答を読み、本当にそう感じます。 (1)>そういう生き物なんだと理解することで、 円満にやっていくことは可能だと思います。 なるほど・・・ やはり相手を「理解する」のが大事ですね。分かりあえないですからね(^^;)結局は。 (2)私達の光景と重なりました(笑)  やはり男女間は、似てますねー (3)そうなんです!「ただ聞いて欲しいだけ」ということを理解して欲しいです。 以前言ってみたんですが、「それなら俺に言うな」って言われちゃいました(笑) (4)>それだけあなたの話を真剣に聞いてる証拠です。 他のご回答者様もおっしゃって気づいたのですが、本当にそうなんですよね。 気づきませんでした・・・ 元気になるご回答をありがとうございました!

• key00001
回答No.4

男側の意見で回答させていただきます。 先に結論っぽいコトを言えば、「何かと逆だなぁ」と感じます。 まず正直に申しまして、「相手の仕事話しなどに、余り興味は無い」と言うのが、率直なところです。 従い、多くの場合、質問者さんと同じく、「そうなんだー」くらいです。(男女逆でしょ?) 理解し合えるも何も、余り興味・関心が無いから、内心では「その話し、早く終わらないかなぁ・・」などと思ってるし、そう言う話しを聞かされるコトが、ちょっとしたストレスです。 と言うのも、女性の話しって、結局「グチ」が多いでしょ? ご質問文の「見積額の件で揉めたことがあってさぁ」ってのも、まあグチですよね? またまた内心を吐露しますと、「他人へのグチを、オレに言われても困る」とか、「テレビ見てるのに、今言う??」などがホンネです。 でもソコは一種の儀式みたいなモノで、「大変だったねぇ」「可哀そうに」「よしよし」などと言ってやるのが、男や彼氏としての役割と割り切ってます。 こんな正直に書いてしまうと、色気も何も無いですが、この手順を踏むことが愛情であって円満の秘訣です。 ぶっちゃけ女性側も、それで良いのでしょ? とは言え、たまにですが、自分も不機嫌な時などは、「その話ってオチがあるの?」などと、話しの腰を折ったりもしますけどね。 そんな言い方をした場合は、女性にも「もういい!」などとふくれっ面をせず、コッチの気持ちを察して欲しいなぁ・・などと思ってますヨ。 私などに比べると、質問者さんの彼氏さんは、真剣に聞き、意見してくれている様にも思え、ある意味「親身」ではないか?とも思いますが・・・。 ただ、彼氏に「グチる」ってのは、女性としては、彼氏に甘えてるワケですよね? 「キミは間違ってないヨ。たとえ間違ってても、オレは君の味方だし。」って言ってやらなきゃならないトコです。 それにも関わらず、「おまえに100%問題があるんじゃねーの?」はナシですね。 ちょっと彼氏さんが未熟なんでしょう。 また逆に、もし女性から仕事に関し「相談」されたら、自分が頼られてるワケだから、ココは「男の出番!」で、テレビなど見ている場合じゃありません。 揉めた内容,見積の明細・見積に対しての損益,顧客との関係・会社や上司の方針など、必要な情報を仕入れた上で、たとえ「おまえに100%問題があるんじゃねーの?」であったとしても、翌日には、揉めた同僚を叩きのめせるくらいのアイデアを、徹底的に伝授しますヨ。 彼氏がもうちょっと成長すれば良いですね。 ただ、それは他力本願な解決策であって、積極的に考えたら、彼氏を成長させるのは、彼女である質問者さんの役割と言うことになります。 「悲しくなりました」じゃなくて、大泣きしてやれば良いのでは?と思います。 男は「女の涙」に弱いから。 必殺の「女の涙」攻撃が効かない様な男は、少なくとも女性にとっては、余り良い男じゃ有りませんから、そう言う場合は残念ですが、「別れ」も考慮なされば良いですよ。 多少でも効果が有りそうなら、大泣きして、言われっ放しで我慢するんじゃなく、徹底的に「話し合い」した方が良いですヨ。 「そこまでするのはめんどくさい」と思う様な相手なら、別れちゃえば良いですが、別れたくない相手なら、そこまでやれなくちゃいけません。

attractive
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます! 男性側のご回答にも感謝します! おっしゃるとおり、私(女性はそうかな?笑)は概ね「愚痴」が多いです。 たまに「自慢」も入りますが、ほとんどは「愚痴」ですね~ 彼に聞いてもらいたくて成功させた仕事も、話している途中に いきなりダメだしをくらったことがあり、「あかん、この人にはもう 何も話すのやめよう」と思ったこともありますが・・・ あ、(笑) >その話ってオチがあるの? これは、多分男性共通の・・・女性の愚痴に対する感想かもしれません(笑) 肝に銘じます(^^) また、おっしゃるとおり、必ず反対意見だし、すべてにおいて反論してくるのですが、 いい加減な受け答えされたことは一度もないですねぇ。なるほど・・・ >真剣に聞き、意見してくれている様にも思え、ある意味「親身」ではないか?とも思いますが・・・。 気づきませんでした。 おっしゃるとおり、いつも「親身」です。 なるほど・・・ いろいろ勉強になりました!詳細をありがとうございました!

• 2140039
回答No.3

私の主人もそんな感じです。 「あなたの指示を聞きたいんじゃないんだけど}って何度も思いました。 きっと、これは男性と女性の違いにあると思います。 男性は、話を聞くと答え・結論を出さないといけないと思う生き物・結果を出す話し方なんです。 でも、女性は、話をするときには共感しあったりすることに重点を置きます。 その違いが大きいかな。 私の職場は男性ばかりです。周りの男性同士の会話を聞いてると、全く女性と違います。 皆、自分の意見の凄い話や提案のかぶせあいみたいな感じ。 また、女性は興味のない話でもちゃんと終わらせて終了しますが、男性は自分が答えたくないのか興味がないのか、そういった質問や話は答えてないですよ(笑) 最初ビックリしましたが、いい勉強になってます(笑) その男たちの会話のやり取りを聞いて、「これは女性との会話は楽しくできないわね」と感じました。 女性と男性全く違うんです。 私も今では娘が高校2年生なので、1日のたわいもない話等は彼女にしてます。 彼女の方がやっぽど気持ちよく女性同士の会話ができていいですよ◎ 男性に求めてはいけないです。 もちろんそうでない男性もいますけど、そういう人は美容師さんとか、女性との会話力にたけてる人かなと思います。 女性に話すのがいいですよ◎

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! おっしゃるとおり、 >話を聞くと答え・結論を出さないといけないと思う生き物・結果を出す話し方なんです。 本当に、そうです。 私の中では仕事においてはすべて結果も出ているので、単に聞いて欲しい(=共感して欲しい) だけなんですけど、 男性が多い職場で働いておられるんですね。 説得力のある経験話をありがとうございます! >男性に求めてはいけない。 勉強になりました! ありがとうございました!

回答No.2

男女問わず、そういう話し方をする人間っていますよね。 正直すごく嫌いです。 たとえ何度指摘しても、改善はされないでしょう。 というか、まともに相手の話を聞かない人と、理解しあえることはないと思います。 そういう人間だと諦めて、一切具体的な話を振らないようにするしかない。 そうすれば、相手の反応によるストレスは無くなりますよね。 話を聞いてほしい時は、別の人に頼るとか。 関係を改善したいという意志があるなら、徹底的にぶつかってみてもいいかもしれませんが、徒労に終わると思います。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! あ、そうですよね! 男女関係ないですね。性格の問題でしょうか(^^;) おっしゃるとおり、何度指摘しても、絶対改善されませんでしたし、 結果、喧嘩が深まるばかりで、結局私が「ごめんなさい」と無理やり 謝って終わらせるばかりです。 >そういう人間だと諦めて、一切具体的な話を振らないようにするしかない。 おっしゃるとおりだと思います。 また、無理に改善しようとしても相手が変わろうとしなければ、 変わらないということに気づきました! やはり、相手を選んで話するしか、方法はないですね。 ありがとうございました!

• f-yuu
回答No.1

私の夫もそんな感じです…。ただ「そうなんだ~」と言うのが、理解できないそうです。 だから私も同意を求める話しはしなくなりました。 男の人はそういうものだ、と気にしないようにしています。 でも、愚痴を言えないのはちょっと辛いですよね。やっぱりストレス発散は女子会やショッピングでしょうか。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます! ご主人は逆に「そうなんだ~」という反応にご納得されないようですね(^^;) なるほど・・・ 確かに、おっしゃるとおり、男性と女性は違いますよね。 >男の人はそういうものだ、と気にしないようにしています。 勉強になりました! ストレス発散は、女子会やショッピング・・・納得します! ありがとうございました!