• 締切済み

失業中の48歳ですが

am7d7の回答

• am7d7
回答No.8

No.7です。 40代 男性 既婚 子供あり 失業中 補足いたします。 電気工事士の労働実態ですが、厳しいものがあります。 職業訓練校を卒業して、電気工事士に就職した同僚の話ですが、朝5時に会社集合して、現場入り8時、家に帰れば夜11時過ぎとの事です。 年間休日も80日余。 他の職人(大工、内装、電気工事)とのスケジュールあっての作業ですから、遅れることが許されない。 ハローワークの求人欄でも、電気工事士の求人が多く、出入り(入退職)が激しい職場だと伺い知ることが出来ます。 見習いは時給800円(月収12万~)ですが、早い人で1年、遅い人で3年で、一人前(一戸建てを任されるくらい)になると月収は25万~30万になります。 塵芥が多い仕事ですが、かっこいい防塵マスクなどしていると馬鹿にされるそうです。 メガネ、コンタクトの人は、ハンディになります。 電気がない現場に行くので、夏は暑く、冬は寒い。 典型的な3K(きつい、汚い、危険)の職場です。 同僚の友達で35歳の男性は、入社して2ヶ月目で、寝込んだそうです。 全てがそのような職場ではないと思いますが、歳を取るとやはり大変な職場となりそうです。 水を差してしまいました。 御幸運をお祈りいたします。

takasi13
質問者

補足

電気工事士の労働実態を教えていただきありがとうございます。 今後の参考になると考えております。 今は、日本中で、中高年の方々が困っている状態です。 何とか踏ん張ってみようと、明日も面接に行きます。