• 締切済み

失業保険と職業訓練所について

今働いている所には今年の7月17日に入社したのですが、体力的や精神的にもこのまま続けていくのが自分的にはどうしても無理だと思い半年やって4月から職業訓練所に通いたいと思っています。 そこで1月15日で退社したいと思っているのですが7月17日入社で1月15日退社で失業保険をもらいながら訓練所に通えるでしょうか? 会社の給料の締め日が15日なので満6ヵ月の給料を貰っていることになるのですがどうでしょう? 

みんなの回答

• X-trail_00
回答No.3

満6ヶ月と書いていますが 各月の勤務日数も大事です。 以前は各月14日以上が6ヶ月以上とかの取り決めがありました。(今は知らない) 1月までに休みすぎると、そもそも失業保険の受給要件を満たせませんのでご注意を。 4月開始の訓練校なら1、2月に募集&試験&面接があります。 結構微妙な試験です。合否の判定基準がわかりません。 居住地域によって変わりますが私の近所は高倍率でした。 最後は苦言ですが。 今から3ヶ月働くことができるのならそのまま働けるんじゃないの? そりゃ誰でも最初の数ヶ月はしんどいものだよ。

• boyz3men
回答No.2

職業訓練学校卒ですが ?と思う箇所がありますよ 1・7月17日入社なら(会社の締め日が8月15日になるでしょうから)   1月15日では半年経っておりませんので    たぶん失業認定がもらえないと思いますが・・ 2・自己都合になりますので、辞める会社から「離職書」を頂いてからハローワークへ届け出るので、そこから 待機期間3ヶ月になりますから どんなに早くても失業者としての 認定が4月15日以降になると思います。 =4月の学校入学は難しいと思います。 3・それとハローワークから 現在 働いていてお給料をもらっていて 有料スクールも受けられるのに 訓練校に行きたいのか? と聞かれた場合の返事はどうされるのでしょうか?

• monmaru
回答No.1

今は、失業保険を貰いながら(失業保険がもらえる期間がたくさんないと) 訓練校へ行けるのが厳しくなってきていますので、 職安へ電話するなり、直接聞きに行ったほうが確実です。