• 締切済み
  • すぐに回答を!

失業保険と職業訓練所

24歳の男、現在仕事して2年目です。 3月末に仕事を辞めて、4月初からの2年制の職業訓練所に入りたいと考えているのですが、入学できたら失業保険は卒業するまで貰えるのでしょうか? そして、貰えるとしたらどのような手順で進めていけば良いのでしょうか? 教えてください。 ちなみに職業訓練所の試験はこれからです。

みんなの回答

• 回答No.2
  • jfk26

>入学できたら失業保険は卒業するまで貰えるのでしょうか? 会社を辞めたら会社から離職票をもらって、安定所へ行って雇用保険の手続きをして失業給付の受給資格を得る。 ここまでを訓練校入校日の前に終われば、訓練終了まで手当は支給されます、終わっていなければ支給されません。 >3月末に仕事を辞めて、4月初からの2年制の職業訓練所に入りたいと考えているのですが、入学できたら失業保険は卒業するまで貰えるのでしょうか? ですから4月入校なら3月退職ではとても間に合いませんよ。 もっと早い段階で退職して、入校に備えるべきでした。 理想を言えば1ヶ月前ぐらいでしょうが、今の段階で2月末の退職を言い出しても会社はOKと言うかどうか・・・。 もし強引に辞めるとすると、会社は態度を硬化させて意地悪をして離職票をなかなか出さないかもしれません。 もちろんそれで上記の手続きが期日に間に合わなければ手当は出ません。 ですからなるべく早く穏便に退職して、なるべく早く離職票をもらって(会社任せにしてのんびりしているといつまでたっても出ませんよ、こまめに請求することです)、なるべく早く手続きをして3月31日に間に合わせることです。

• 回答No.1

こんばんわ。 教育訓練の説明などは聞かれましたか? 厚生労働省管轄の学校に通うのですか? 失業状態にあり、教育訓練を受ける場合は、 あくまで失業の身なので受講期間も失業給付金が支給されます。 それに、まだ雇用保険に加入して2年ほどしか経ってないと思われますが、この場合、普通90日しか給付日数がありませんが、 教育訓練の技能学校に通っていれば、通っている間、 失業保険が支給されます!得ですよ!! しかし、雇用保険加入暦が3年未満のばあいは、 教育訓練給付金というのは支給されません。 ですが、技能学校に通うことになれば 一部実費もありますが基本的に授業料は無料ですし、 受講手当という1日500円も支給され、 交通費も支給されます。 まずは求職者となったら、 自分の地域のハローワークに行き、職業相談などと一緒に 入校希望してからということになります。 試験は中学卒業or高校1年程度の内容だし、 (一部、英文筆記などあります) 体力テストなどもされることがあるようです。 とりあえず仕事を辞めた後、 離職票をもらってから、 ハローワークに行きましょう。