• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

失業保険と職業訓練

仕事を求めてハローワークに通っている者ですが、職業訓練に応募して落ちたのですが、 1、失業保険を貰っている人が優先的に受かるらしいのですが、何故でしょうか? 2、どうやって選考しているのでしょうか? 失業保険を貰って、職業訓練校に通っている知人の話です。その訓練内容に失望して、めっきり通わなくなっているのですが、就職先が決まる前に訓練校を退校すると、その時点で失業保険が打ち切りになるので、形の上では、訓練生にしている人がいます。 3、そんな人は辞めさせて落ちた人の中でやる気のある人が、代わりに受けれるようにしてもらうには、どこにお願いすればよいでしょうか? 4、訓練校に行っている間に、受給期間が終わっても訓練中は、延長受給できるというのは、ずるくないですか? 5、45歳から60歳は、優先的に訓練が受けれるようですが、たとえば59歳の人が訓練を受けて仕事に就いても、働ける期間が短いので、40歳から50歳を優先枠にするべきではないでしょうか? 6、自分の都合で会社を辞めたら、失業保険はもらえないのでしょうか? 7、職業訓練を受けた事がある方の、アドバイスや感想を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数534
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayura
  • ベストアンサー率75% (3/4)

私は職業訓練を受けた事はありませんが、職業訓練校で教えていた事があります。 その際に知った事、感じた事、また現在の私の仕事が、 お仕事紹介に関わるものですので、その立場から言わせていただきます。 1.失業保険受給中の方を優先させるのは、その人たちは前職からの働いていない期間が短く、次の仕事に就く確立が、ずっと失業している人よりも高いからではないでしょうか。(ずっと失業している人は、その人自身に何らかの問題がある場合も多いです) また、失業保険受給の前提は、「次の仕事を探す意思がある事」ですよね?意思がないのに受給してる人も大変多いですが。 でも、給付している側の判断は、受給者=仕事を今最も探している人、という簡単な括りに出来るわけで、煩雑な選考作業のひとつの判断基準になります。 2.「適性アンケート」(?)というものを実施して、その結果で選考されたと、生徒が言っていました。 3.お願いしても無理でしょう。そういう人の事をいちいち聞いてくれるような行政ではありません。 4.真剣に職業訓練で勉強して次の仕事につなげる事を考えている人にはいい制度だと思います。が、お金目的だけの人もとっても多いのも事実ですよね。 講座を受講して一定の資格とらないと支給しないとか、 もっと目に見える成果を受け取る側に求めた方がいいと思うのですが・・・。お金の垂れ流しでもったいないです。 5.若い方を優先枠に・・・という意見もわかりますが、40~50代よりもさらに条件の厳しい高齢世代を行政は助けるべき・・・という考えがあるのかと思います。 59歳よりも43歳の方が断然仕事はありますし、自力で仕事を見つけられる可能性も高いですもんね。 6.自分の都合で会社を辞めたら、失業保険をもらえるまで「3ヶ月」の待機期間があります。 7.職業訓練も、結局は民間に委託されていたりして、 内容も講師も都度さまざまです。一概にこうだとは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

カテゴリーが違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 失業保険をもらっていなくても職業訓練に行きたい

    質問させてください。 私は、職業訓練(3ヶ月)に応募中の25歳・女性です。 現在失業中ですが、半年で退職したため、失業保険の受給資格者ではありません。 ネットで検索していたところ、職業訓練は失業保険受給者が優先的に合格する、と見かけました。 どうしても職業訓練校に行きたいのですが、私のような状況では受かることは難しいのでしょうか。 現在勉強しているのですが、そのことを思うと辛いです。 失業保険を受給していなくても受かった、という方、もしくはこの件についてなにか知っている方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練校申し込み

    閲覧ありがとうございます。 先日、ハローワークの職員さんから「失業保険を受給しながら職業訓練へ通えば、通っている間は失業保険を貰える期間が延長されます。活用されてくださいね」と助言を受けました。 早速調べた所、通いたい職業訓練校の応募〆切り日が迫っているのですが、職場からの離職票がまだ届いておらず、失業保険受給の申請がまだできておりません。 先に職業訓練校の応募を済ませ、その後離職票が届き次第、訓練校の入校日までに失業保険の受給手続きをすれば失業保険を貰いながら職業訓練校に通うことは可能でしょうか? 職業訓練に応募した時点で失業保険の受給申請は終わらせていなければならないのでしょうか? しばらくハローワークに行ける時間が無い為、ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をおかしいただきたいと思います。

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 職業訓練中の失業保険の給付について

    来月の8日から職業訓練校に通えることになりました。 私は自己都合で退職したので本来なら3ヶ月の給付制限がありますが、職業訓練の間はもう6月くらいには失業保険が貰えるのでしょうか? ちなみに最初の失業認定日は5月8日です。 また、私の失業保険の給付日数は90日です。 職業訓練は3ヶ月あるのですが、このような場合は訓練の間しか保険は降りないのでしょうか? あと、自己都合で退職の場合は給付制限期間中に3回以上の求職活動が必要ですが、職業訓練を受ける場合はこの扱いはどのように変わるのですか?

  • 失業保険終了後の職業訓練

    今失業保険を受け取っており、来月頭に終了します。 現在来月末の試験に向けて勉強をしており、その試験に落ちたら職業訓練を受けようと思っています。 失業保険期間中に職業訓練を受けるのと、失業保険終了後に職業訓練を受けるのとでは給付金や条件等に違いはあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 失業保険と訓練校について

    私は、現在失業保険を貰いながら職業訓練校に通っています。 訓練途中に就職した場合の失業給付についての質問です。 例えば、 職業訓練校が3月28日に終了の場合 3月15日に就職内定、実際の入社日は4月1日に決まり 職業訓練校を3月28日まで通ったときは、 失業保険は3月28日までの分が貰えるのでしょうか それとも、就職が決まった3月15日で打ち切りになるのでしょうか 失業保険は、職業訓練により延長給付中です。 わかりにくい文章ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 失業保険・職業訓練

    公共職業訓練を受けようと思うのですが、給付期間の2/3を過ぎる前までに入校しないといけないと聞きました。私の場合、会社が破綻しましたので、申請して一ヶ月ごから給付が始まり、受給期間は3ヶ月だと思います。 1.こうした場合に、受講したい職業訓練が来年の4月からなので、それに合わせた時期に失業保険の受給期間をずらす事は可能でしょうか? 2.また、受給の申請を出す前にアルバイトをしても問題はないのでしょうか? 3.逆に、受講したい職業訓練が受給申請から受給開始の間に始まってしまう場合、受講を不可能なのでしょうか? 何も技術をもっておらず、金銭的にも余裕がありませんので、できるだけそういったチャンスを有効に利用したいので、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 職業訓練と失業保険について教えて下さい。

    職業訓練と失業保険について教えて下さい。 8/31付 自己都合退職 9/3   受給資格決定日 9/9      公共職業訓練 一次試験 筆記試験 9/14     公共職業訓練 二次試験 面接試験 9/17     公共職業訓練 合格発表 9/15  雇用保険説明会・初回講習 出席 9/29  初回認定日 不参加 10/1  2回認定日 参加、職業訓練開校日(現在通ってます。) 私の場合、職業訓練校の案内ミス(学校側も認めている)と私の不注意もあり、9/29の初回認定日に出席しておりません。 失業保険の件ですが、職業訓練校に通うと自己都合退社の場合の3ヶ月間の制限期間が解除され開校日から受給対象になると、職業訓練校申し込みの際に聞いているのですが、この場合どうなるのでしょうか? 初回認定日に参加していないこともあり、ハロワーク職員の方に聞くと答えがバラバラだったことも不安です。 (1)「3カ月の給付制限解除は対象外になり、7日待機期間+3カ月制限後に通常の90日分の支給になる。」という答えと、(2)「まるまる1ヵ月分遅れるかたちになります」という方や、(3)「職業訓練校に入校した10/1から支給対象になる」という答えでした。 あと、「初回認定日に出席していないため、7日間の待機期間の確認がとれないことが問題だともおっしゃっており、その確認がないとハローワーク側としても何もアクションがとれない」とも言っておりました。 案内ミスを認めた訓練校からも一筆、学校長印が押された公的文章を直接学校からハローワークに提出しておりますが、このままだと(1)の判決が可能性が高くなりそうで・・・生活上、困っております。 何か判決を証明する規定があるのでしょうか? また、ハローワークの方でもよく分かっていない人もいると聞くので、法的にどうなのか教えて下さい。

  • 産後の失業保険、職業訓練校

    先月結婚し、今までアルバイトでフルタイム働いていた仕事の勤務時間・日数を減らし、現在は夫の不要範囲内で働いています。 今後妊娠、出産があると思うのですが(今はまだ妊娠しておりません)、その場合は働ける限りは働き、産後に失業保険を貰いながら職業訓練校に通いたいと思っております。 その場合、産後から3ヶ月間失業保険を受給できますよね? そして訓練校に通った場合はそこから期限を更に延長してもらえる、とそこまでは分かりました。 しかし職業訓練校の仕組みがいまいち理解できず困ってます。 失業保険を受給し続けるためには、その3ヶ月間の間に学校に通う必要がありますか? 多分産後でまだ落ち着かないと思うのですが、期間が開くと給付はできないのでしょうか? その場合、通学が可能な状態になってから失業保険の申請をするべきですか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか無知な私に教えていただけませんでしょうか。

  • 職業訓練と失業保険

    失業保険が残っており職業訓練中にきれます。訓練が終わるまでは支給されるそうですが、この場合訓練を万が一途中で行かなくなり就職した場合は失業保険を返還しないといけないということはないでしょうか? また途中で休んだ日や土日の分は支給はないのでしょうか?