• 締切済み

職業訓練校で受講中の失業手当の受給について。

こんにちわ。失業手当給付について質問があります。 失業手当給付期間は60日です。 ハローワークで6/17に初回認定があり、 9/9に最終認定です。 9/16からの職業訓練校に申し込もうと考えているのですが、 もし訓練校の選考が通った場合、9/9に最終認定の失業手当は 受講期間中は延長になるのでしょうか? 単純な質問ですみません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

昔の話です、仕組みが変わったり、記憶違いかもしれませんが、 給付期間中に訓練校が始まらないと、延長にならなかったと 思います。 私も、のんきにハローワークに行ったら、早く申込まないと 間に合わないといわれて、結局、失業保険2ヶ月、訓練校6ヶ月分が 支給されたような記憶があります。

mako9999
質問者

お礼

給付期間の終了は最終認定日の9/9日となるのでしょうか? そうすると9/18に訓練校に入ったとしても給付は受けられないという事になるのですね。 ご回答ありがとうございます。

mako9999
質問者

補足

給付期間は60日ではなく90日でした。

関連するQ&A

  • 職業訓練受講による失業給付金の延長についてですが、訓練期間中も失業手当

    職業訓練受講による失業給付金の延長についてですが、訓練期間中も失業手当を頂くには訓練開始時に受給期間が三分の二の日数分の基本手当を受け終わっていないことが条件なのでしょうか? ちなみに最後の認定日は11月2日になります。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練の再受講の手当に関して(失業保険受給中)

    納得いかなかったので教えてください。 現在失業手当の3ヶ月待機中の者です。 5月からの求職者向け職業訓練の申し込みをしたところ、2年前に1度職業訓練を受けているので、今回は通勤手当、基本手当、通所手当は出ないB区分にされてしまいました。 (ただ、受講中に求職活動は通常通りして、認定日にハローワークに行けば、失業手当だけはもらえるとのこと。) 私はてっきり前の受講から1年経てば同じ条件で再受講できると思っていたのですが、違うのでしょうか? 何年経てば、通常の条件で手当が受けれるのかたずねたら、それは人によって違う、というあいまいな回答でした。 どうしても納得がいかないので、職業訓練の再受講に関する規則が書いてあるサイト、もしくは問い合わせ先(ハローワークより上の機関)があったら教えていただきたいです! 再受講したことのある方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに東京のハローワークです。よろしくお願いいたします。

  • 失業手当と職業訓練給付金について教えてください。

    失業手当と職業訓練給付金について教えてください。 既に1度質問をしているのですが追加で質問をさせていただきます。 友人が4年程度派遣で働いていた会社を会社都合で退社した後、すぐに失業手当の給付を受けていました。さらに、その期間に医療事務の資格取得の為に学校に通い、その学費は全て免除されたとのことでした。 ハローワークの説明を見ていると全額免除とは記入がないのですが、なぜ友人は失業手当受給+学費全額免除になったのでしょうか? ちなみに私も、もうすぐ会社都合で3年間派遣で勤めた会社を退職します。 その後、職業訓練校に通うことを考えておりますが、全額免除は受けられるのでしょうか? また全額免除となる訓練校の見分け方や、医療事務以外でも可能か教えて下さい。 医療事務も受けたいのですが、保育士の学校も受講したいと考えております。 時期をずらしたダブル受講はできるのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、詳しい方をおられましたら教えて下さい。

  • 職業訓練

    今年の2月に自己都合で退職しました。 転職活動をしていたのですが残念ながら上手くいきませんでした。 そこで職業訓練を受講しようと思ったのですがネットで気になる情報を見ました。 私は今までハローワークに登録したことが無く、今回の転職活動もハローワークに登録せずにしていました(失業手当を貰える前に転職できると思っていたので)。 職業訓練のためにハローワークに登録しようと思うのですが、退職してしばらく経つので、今から登録して職業訓練の申し込みをすると、失業保険の延長給付目的と思われて不利になる!という書き込みを見つけました。 正直な所、貰えるものは貰いたいので「受講指示」で受講したいと考えています。 ハローワークに登録するときに、上記の事を説明すれば大丈夫なのでしょうか?

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と雇用保険について教えてください。 今失業給付を受給中なのですが、受給しはじめたころから受けたい職業訓練があり それが3ヶ月くらい先の訓練でしたのでハローワークで受給中に職業訓練が受けられるかと質問した所 給付期間内だと言われ安心していたのですが、給付残り僅かとなった時、目的の職業訓練校の入校申し込みをしに行ったら別の職員さんに急に給付残り日数が足りないと宣告されました。 一人暮らしという事もあり、無給での訓練は厳しいと申し入れたところ 他の補助金制度もあると言われましたが条件が合わず受けられそうにありません。 急遽アルバイトを探すも田舎ということもあり見つからず。 認定日を伸ばそうにも故意にアルバイトや認定日飛ばしを行い、訓練開始日における受給残日数を確保しようとすると受講指示をもらえなくなる可能性があると言われました。 ハローワークに直接講義したいところですがどうしても頑張りたい職業訓練なので、 いざこざを起こしては受験に響くのではないかと何もできません。 ハローワークで日数は足りていると言われた言葉を鵜呑みにして自分で認定日の計算を行わなかった私も悪いのかもしれませんが、嘘を教えるハローワークにも納得がいきません。 職業訓練を受けるにはどうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 職業訓練受講給付金などについての質問

    ●(質問1) 失業保険を受給できない人は、この「職業訓練受講給付金」を受講期間中ずっともらいつづけて、「公共職業訓練」を受けることはできますか? ●(質問2) 失業保険の額が「職業訓練受講給付金の月10万円」よりも低い場合、「職業訓練受講給付金」を給付してもらって公共職業訓練を受けることができますか? ●(質問3) 求職者支援訓練を3~6ヶ月位「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講した後、6年以内 に「公共職業訓練」を「職業訓練受講給付金」をもらいながら受講することはできますか? 回答よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    代行質問 失業中の職業訓練で質問があります。 その方は失業「会社都合」したばかりです。 失業給付「3か月間」は、すぐにもらえるみたいなのですが、職業訓練「3ヶ月」を考えています。最近失業訓練を失業手当受給の目的のためだけに受講する方も多いみたいなのですが。 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けることは賢明なのでしょうか? 通常では失業給付を三カ月「ある程度」受けてから職業訓練を三カ月受けると6カ月の失業手当を受けられる計算になるのですが 給付が始まる段階で失業給付期間同等「3か月」の職業訓練を受けると 「給付期間が重なるため」三か月分しかもらえないのでしょうか?

  • 職業訓練受講中の求職活動について

    現在失業後1ヵ月ですが、先日ハローワークにて職業訓練について伺いました。 給付制限無しで給付日数は180日なのですが、県内では前職と関連がありそうな訓練科目が特になく3ヶ月の期間で「貿易事務」か 「OA系」で考えていたのですが 今日になって都内には(前職に関連のある)「流通システム(物流)」の訓練科目もあることが分かりました。 ただし受講期間は6ヶ月で10月からのを受けるわけなので給付日数を超えてしまいます。 給付日数を超えた分は受講終了まで手当てを受けられるみたいなのですが(ハローワークにはまだ未確認) はたして受講中というのは求職活動は出来るのでしょうか? ハローワークに紹介してもらいたい求人があっても受講中はハローワークにも行けないのでは 大事な給付期間、3ヶ月、6ヶ月という長い期間、受講することに本当に意義があるのかとも考えてしまうのですが。

  • 職業訓練受講後の失業給付金について

    職業訓練受講後の失業給付金について 職業訓練を1月から3月までの3ヶ月受講しました。 受講開始の時点で残りの給付日数が10日っだったので3月末まで給付延長していました。 失業給付金と日当、交通費の振込日についてですが、 1月分→2月15日振込有 2月分→3月15日振込有でした。 3月分についても本日15日に振込と思いネットバンキングで確認したのですが振込がありませんでした。 明日16日に引落があるので明日までに振込があればいいのですが・・・ そこで質問ですが、訓練が終わった月の振込ってあるのでしょうか。 延長しているから4月は振込ナシとかじゃないですよね?

  • 個別延長と職業訓練と傷病手当について

    似たような質問があるのですが、よくわからないので質問です。 失業保険の個別延長給付と職業訓練について 昨年8月から10月末迄 職業訓練を受講しました。 1月の認定日に個別延長候補であると案内されて手続きをしました。 失業給付は2月迄あり最後の認定日が2月17日でした。 2月の認定日で個別延長となり3月の認定申告書をもらいました。 2月19日に骨折をしてしまい、傷病手当支給申請書に医師の証明をもらえば傷病手当が支給されるとの事で申請をしたのですが、 傷病手当支給申請書を提出したら「職業訓練を受講した人は対象外だった。個別延長出来るというのは間違いでした、申し訳ありませんでした」と言われてしまいました。 怪我をして傷病手当を申請したから間違いに気が付いたというような事でした。 その時点ではハローワークの人に言われたので、仕方なくハイとは言いましたが同じ職業訓練に通っていた別の職業安定所の方は延長となっています。職業安定所の管轄によっても違うのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう