• ベストアンサー
  • 困ってます

職業訓練と失業保険について

中々 条件と内容が噛み合わず 自分の今までしてきた仕事とは 内容が異なった仕事に路線を変えようかと思い、職業訓練について 少し 話を聞いてきました。 以前から興味のあった講習は 競争率が高いらしく 応募締切後に選考試験があるとのことで 悩んでいます。 講習が始まるのは かなり先(数ヶ月)の話で それを優先するなら 就職は出来ません。そうなると 少なくとも 選考試験までは 無収入になりますので 短期でもアルバイトしようかと思うのですが 仮にアルバイトした場合 講習に通い出した時の失業保険は どうなるのでしょうか? 通常は 働いた日数分は 殆ど 支給されないと思うのですが やはり この場合も一緒でしょうか? 受講する場合 時間が長いので 受講しながら アルバイトを長時間やるのは キツいと思うので 失業保険に頼るつもりでいます。 今は 受給制限中で 講習と共に失業給付が始まるような感じです。 下手な説明で すみませんm(__)m 出来たら 受給開始から 職業訓練参加された経験者の方 回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数236
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

例えばコースによっては「所定給付日数の3分の2の日数分の基本手当の支給を受け終わっていない方」という規定があったりします。 こうした制限の有る背景には、最近は給付延長狙いで訓練校に入ろうとする輩が増えてきたということです。 国もこれに対する対策を立て、平成18年の9月から通達が出され選考基準が厳しくなっています、例えば A.求職票に記載された希望職種とは関連のない訓練を希望する B.すでに給付を受けていて給付日数が少なくなってから応募する C.認定日飛ばし D.バイト等による給付日数の調整 上記に該当する方あるいは断定された方はそもそも職安で応募の段階で受理されないことも多く、例え受理されても選考段階で落とされることが多いようです。 ですから単なる給付延長狙いと誤認されないように、またそうではないということをはっきりさせるためにも、誰でもが納得できるようなきちんとした応募動機のアピール、これが一番大切なことです。 >講習が始まるのは かなり先(数ヶ月)の話で それを優先するなら 就職は出来ません。そうなると 少なくとも 選考試験までは 無収入になりますので 短期でもアルバイトしようかと思うのですが 仮にアルバイトした場合 講習に通い出した時の失業保険は どうなるのでしょうか? そういうことならまずそのことを安定所に相談すべきでしょう。 安定所の了解なしに勝手にやれば、上記のDであると誤認されかねないと言うことです。 訓練校への応募は建前上安定所の指示と言うことになっています。 つまり安定所が求職者に対してあなたは訓練校の講義を受けなさいと指示を出すのです。 非常に奇異に感じるかもしれませんが、要するに前述の延長給付狙いの輩を防ぐ為です。 そういう輩のチェックは訓練校では出来ません、普段接している最前線の安定所でなければわかりません。 訓練校への応募は安定所を通して行います、この段階で前述のA、B、C、Dのようなことがあればそのような輩と判断して安定所は受講指示を出しません、つまり応募自体ができないと言うことです。 ですから質問者の方の場合も安定所で訓練校に応募したいこと、ただそれまでに数ヶ月の期間があることを相談してみてください。 もちろんその際 >中々 条件と内容が噛み合わず 自分の今までしてきた仕事とは 内容が異なった仕事に路線を変えようかと思い というような動機や >受講する場合 時間が長いので 受講しながら アルバイトを長時間やるのは キツいと思うので 失業保険に頼るつもりでいます。 と言うような事情をきちんとアピールすることが大切です。 そういう根回しをしっかりやらずに、勝手にやると延長給付狙いの輩と誤認されて安定所の受講指示が出ないこともあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろな助言 ありがとうございます。 私がしていた職業は 体力勝負で将来性は あまりありません。中には 定年までやられてる方もいますが 永くその会社に勤めていて、優遇されていたり、比較的 肉体的に楽な業務内容だったりで 今現在募集している所は、肉体的に キツいか時給換算したら500円は切りそうな位 労働条件の悪い所が殆どで そこそこいいと思う所は 電話でお断りされます。(年齢や性別で) 妥協して勤めても 続かないだろうし・・・ そんなんで ふと ハローワークの方にこぼしたら そのような職業訓練という手も ありますよ 的に 言われました。 今、路線を変えるべきか もう少しやるべきか 瀬戸際のような気がしていますが、職訓担当の方には 5年後でも 遅くは無いかも・・と言われました。 正直 自分では 決断しかねて ここに相談したような感じも無きにしもあらずです。 誰かに背中を押して欲しい的な・・・ 友人知人は 資格取れるなら取るべき!と 皆 口を揃えて言いますが。 現実問題として いろいろ 厳しくなっているのですね。 とりあえず 申込しつつ 今までの路線で 仕事探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険・職業訓練

    公共職業訓練を受けようと思うのですが、給付期間の2/3を過ぎる前までに入校しないといけないと聞きました。私の場合、会社が破綻しましたので、申請して一ヶ月ごから給付が始まり、受給期間は3ヶ月だと思います。 1.こうした場合に、受講したい職業訓練が来年の4月からなので、それに合わせた時期に失業保険の受給期間をずらす事は可能でしょうか? 2.また、受給の申請を出す前にアルバイトをしても問題はないのでしょうか? 3.逆に、受講したい職業訓練が受給申請から受給開始の間に始まってしまう場合、受講を不可能なのでしょうか? 何も技術をもっておらず、金銭的にも余裕がありませんので、できるだけそういったチャンスを有効に利用したいので、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 失業保険をもらっていなくても職業訓練に行きたい

    質問させてください。 私は、職業訓練(3ヶ月)に応募中の25歳・女性です。 現在失業中ですが、半年で退職したため、失業保険の受給資格者ではありません。 ネットで検索していたところ、職業訓練は失業保険受給者が優先的に合格する、と見かけました。 どうしても職業訓練校に行きたいのですが、私のような状況では受かることは難しいのでしょうか。 現在勉強しているのですが、そのことを思うと辛いです。 失業保険を受給していなくても受かった、という方、もしくはこの件についてなにか知っている方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練

    仕事を求めてハローワークに通っている者ですが、職業訓練に応募して落ちたのですが、 1、失業保険を貰っている人が優先的に受かるらしいのですが、何故でしょうか? 2、どうやって選考しているのでしょうか? 失業保険を貰って、職業訓練校に通っている知人の話です。その訓練内容に失望して、めっきり通わなくなっているのですが、就職先が決まる前に訓練校を退校すると、その時点で失業保険が打ち切りになるので、形の上では、訓練生にしている人がいます。 3、そんな人は辞めさせて落ちた人の中でやる気のある人が、代わりに受けれるようにしてもらうには、どこにお願いすればよいでしょうか? 4、訓練校に行っている間に、受給期間が終わっても訓練中は、延長受給できるというのは、ずるくないですか? 5、45歳から60歳は、優先的に訓練が受けれるようですが、たとえば59歳の人が訓練を受けて仕事に就いても、働ける期間が短いので、40歳から50歳を優先枠にするべきではないでしょうか? 6、自分の都合で会社を辞めたら、失業保険はもらえないのでしょうか? 7、職業訓練を受けた事がある方の、アドバイスや感想を教えて下さい。

  • 失業保険終了後の職業訓練

    今失業保険を受け取っており、来月頭に終了します。 現在来月末の試験に向けて勉強をしており、その試験に落ちたら職業訓練を受けようと思っています。 失業保険期間中に職業訓練を受けるのと、失業保険終了後に職業訓練を受けるのとでは給付金や条件等に違いはあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 失業保険と職業訓練

    失業保険と職業訓練 よろしくお願いします。 現在、育児中で失業保険の受給延長中です。 そろそろ就職活動を開始しようと思っているのですが、 この不景気で、しかも子持ちだとかなり難しいと思います。 そこで、失業保険をもらいながら求職活動をして、 もし給付金をもらえる3ヶ月間で就職できなければ 職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 7月から求職活動を始めれば、時期的には10月開講の口座に申し込めると思ってます。 このスケジュールというか考え方で大丈夫でしょうか? 給付金をうけとってからでは訓練校には通えないとか、ありますか? また、訓練校に通っている間は、扶養に入れるんでしょうか? 職業訓練校に試験があって、入れないことがあるのは知っています。 また、学校に通うことになった場合の子どもの預け先は確保してます。

  • 失業保険と職業訓練所

    24歳の男、現在仕事して2年目です。 3月末に仕事を辞めて、4月初からの2年制の職業訓練所に入りたいと考えているのですが、入学できたら失業保険は卒業するまで貰えるのでしょうか? そして、貰えるとしたらどのような手順で進めていけば良いのでしょうか? 教えてください。 ちなみに職業訓練所の試験はこれからです。

  • 失業保険とアルバイトと職業訓練について質問です。

    こんにちは。 二週間前に自己都合で仕事を辞めました。 最後の給料が出てから離職表がもらえるみたいで、今はそれが届くのを待っている状態です。 なので、まだ失業保険受給の手続きはしていません。 自己都合退職だし、手続きをしても3ヶ月の待機期間があると思うので、今から控えめにアルバイトでもしようと思っているのですが、これはやっぱりダメでしょうか?? 手続きをして、7日間は失業状態でないといけない、とも聞くので・・・。 あと、私は(6月か7月から始まる)職業訓練を受講しようと思っているので、あまり就職活動はしていません。 なので、アルバイト不可なら訓練が始まるまでの期間、どう過ごしていたらいいのか、何をしたらいいのかわかりません・・・。何か資格とかの勉強でもしようとも思いますが、何か働いていないと、世間とか家にいる働いている親とかに申し訳なさがあります・・・自己都合で退職したので、仕方ないことかもしれませんが。。 自分の心境についても、書いてしまいましたが(*_*) ・今から(離職表を提出する前)アルバイトしたらやっぱりダメですか? ・もし、可能だったら、職業訓練を受講しながら、失業手当をもらって、土日だけアルバイト、というのはどうでしょうか?? ・訓練受講が決まったら、3ヶ月の待機期間に関係なく、失業保険は受給できるんですかね?? よろしくお願いします。

  • 失業保険の職業訓練、給付日数が終了してしまう

    失業保険の職業訓練、給付日数が終了してしまう 3月末に退職し、4月から無職です。 失業保険は自主退社なので、給付制限が3ヶ月間あり、 8月からもらい始め、来月の4日で終了予定です。 先日、職業訓練の申し込みがあり、以前から興味があったことと、 訓練期間、給付金も出ると聞き、今回ある種の訓練に応募しました。 もしこの訓練に合格すると、11月19日から訓練開始になります。 (試験はまだですが、募集人数を聞いたところ、定員数以下なので たぶん大丈夫だろう、とのことです) しかし調べていくと、私の場合、訓練開始時には失業保険が受給終了するため 訓練期間中、一銭も受給できないということを知りました。 訓練は無料で受講できますし、終了時には試験資格も取れるようで、とても有難いなと思っています。 ですが、お金をいただきながら受けたい授業を受けれるというのがやはり理想で、 このことを知ったとき、受講を辞めて就職までアルバイトをしようかとも考えてしまいました。 奨学金の返済、税金の支払いなどで、毎月返済に追われているというのが1番の理由です。 ここで質問です。 何らかの理由で失業保険の給付を止めて、受給を先延ばしに、 給付金をいただくことは出来ませんか? また、何か良い方法がありましたら、お教え願いませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業保険

    失業保険が残っており職業訓練中にきれます。訓練が終わるまでは支給されるそうですが、この場合訓練を万が一途中で行かなくなり就職した場合は失業保険を返還しないといけないということはないでしょうか? また途中で休んだ日や土日の分は支給はないのでしょうか?

  • 職業訓練ついて

    職業訓練の質問はありふれてるのですが私のは難しくてなかなか理解しがたいので質問させていただきます。 さっそく質問ですが今度職業訓練を受けたいと思っています。 私は失業保険の受給条件に満たしていないので失業手当はもらえないのですが 職業訓練えお受講すると10万円もらえるとか20万もらえるとか書いてあるのですが なにが自分に当てはまるのかよくわからないです。 バカな私にもわかるように説明していただけると嬉しいです。 回答お願いします。