• ベストアンサー

失業中なのですが

30代半ばの女性なのですが、この年では条件も厳しくなってきているのは現実です。今までとは違う環境の事務で働けるような職業訓練でスキルアップさせて働くとゆうのも考えているんですが。 ますます求人が厳しくなるのが目にみえているような気がするのですが・・・ 今自分が何をしたいかわかりません。新しい何かにチャレンジしたい気持ちはあるのですが、いまの年齢を考えると早くそんなことよりも今の自分にできる仕事を探したほうがいいのかどうか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tappara
回答No.3

大概の人がスキルアップは働きながらやっているというのが実情ではないでしょうか。 中には専念しないと無理なスキルアップもありますが、職業訓練で学ぶスキルアップであれば働きながらでもいけるのではないかと思います。 あとは質問者様の状況にもよると思います。 現在親に養ってもらってるってことであれば早く仕事をするべきだと思います。30半ばで親に養ってもらいながらやりたいこと探すってのは甘えすぎでしょうから。 ご結婚されていて子育ての傍らで再就職に備えてスキルアップをしたい ってことであればそんなに急いで働く必要もないかと思います。

mitti03
質問者

お礼

ありがとうございました。 辞めた会社の総務の人に今度は何かスキルアップで職訓でお金も入るし、と薦められていたので、今までとは違った環境を探したほうがいいかなと思っていましたが、考えると年齢も年齢なのでそんないつまでものんきにしてられないなと思いました。入力のキーパンチャーとしてここまで15年間してきたのでやはり自分にあっているのだと思っています。とりあえず自分にできる仕事を見つけて働くことを優先に考えていきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

inspiです。 私も今まさにそんな状況です。私は今年25歳になりますが、 派遣社員として働き出しすでに転職歴10社、なかなか恵まれません。 理由は会社都合、期間限定と私の都合じゃないのもありますが、 中には残業が多かったり人間関係が悪くてこちらから辞めたものもあります。 それでも、家賃を払っている生活のために、間を空けずに仕事に努めてまいりました。 そんな働き方をしてきたせいか、去年「働く」ことが怖くなって、4ヶ月くらい失業していましたが…そして実は今もなんです。 mitti03さんと同じような気持ちを抱えたまま、仕事を探しています。 ただ私の場合、日払いのバイトをして出会った人と話したり、興味が出た本を読んでみたりして、”これもしかしたら向いてるかも。。。”と 思えるようなことが出てきました。それだけでも私には収穫なので、 きっとこの思いが今までとは違う生活になるためのチャンスなんだと思っています。 mitti03さん、目に留まったこと何でもいいので、何か行動に出されてみてはいかがでしょうか??きっとヒントが見つかると思います。 えらそうにすみません。何かの助けになれればです。

mitti03
質問者

お礼

ありがとうございます。何か外出するだけでも気分転換になるはずですもんね。ずっと家でひきこもっています。へんな時間帯に外出すると近所の目もあるし ついついひきこもってしまいます。朝は遅いですし。 何も進歩ない毎日を送っています。 年齢も年齢なので訓練校に行くよりも早く就職をしたいと思いなおしました。

• SNo0001
回答No.2

こんにちは、mitti03さん >今自分が何をしたいかわかりません。 これを見つけるために、時間がかかりそうなのであれば、 とりあえず、自分にできる仕事に就いて、 働きながら探すというのも、一つの方法だと思いますよ。

mitti03
質問者

お礼

ありがとうございました。 はい、早く自分にできる仕事を見つけて就職を優先しようと考えました。

• akira-45
回答No.1

自分探しの時間も必要です。 チャレンジ精神があればチャンスは勝手にやってきます。 じっくり行きましょうよ。できることからこつこつも選択肢ではあります。 自分に合う作戦を練りましょう。

mitti03
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。 いつまでも家におられませんし、嫌な会社も辞められて(辞めたくても辞められないのが現実なのに)わたしは自分にいつも甘えてしまいま す。こんな年齢にもなって人間関係でつまづいて辞めてばかりしてる人も珍しいでしょう。きっと。 自分で情けなく思います。がんばります。