• 締切済み

乗り物の料金は消費税内税?

乗り物料金は消費税を内税で払っているのですか?

みんなの回答

• Saturn5
回答No.2

>JRや公共交通機関以外の小規模の乗り物会社は、納税しっかりしていますか? 鋭い質問だと思います。 残念ながら、今の日本の税制では消費者が支払った税金がどのように流れているかは 知る方法がないのです。 一部は不正に流用されていることが十分に考えられます。 また、より多くの一部が「非課税」の名のもとに合法的に脱税されています。 http://www.zeikin-taisaku.net/2007/08/post_87.html そもそも、売り上げが1000万円以下の業者は支払う税金も多くないので、 全員一律に支払うようにすべきでしたが、政府がおかしな抜け道を作っています。 また、この1000万円は利益ではないので、薄利多売の良心的な業者ほど 非課税になりにくく、詐欺的な商売をしている業者ほど非課税になりやすいのです。 もうすぐ選挙ですが、税制について論じる人はほとんどいません。 ・消費税の一律課税 ・宗教法人への課税 ・不労所得への課税 ・家元、政治家などの不可視な資産に対する相続税の課税 一般市民への課税強化はこれらが終わってからのことにしてほしいです。

miyakosi1977
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• Saturn5
回答No.1

はい、そうです。 今はほとんど全ての物が内税になっているはずです。

miyakosi1977
質問者

お礼

JRや公共交通機関以外の小規模の乗り物会社は、納税しっかりしていますか?タクシーなど