• ベストアンサー

消費税について

消費税はは家賃とかにもかかるものなんですか? 町で不動産屋の看板見ていると消費税の事は書かれていないので、内税になっているという事かな。それならはアパートとか貸し駐車場の大家さんはは家賃収入に対して相当する消費税を国に納めていると理解すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

基本的には、地代や家賃も消費税の課税対象となりますが、但し、地代と、家賃の内、住宅に係るものは非課税として特別に規定されていますので、消費税はかからない事となります。 ですから、逆に消費税がかかるものを掲げれば、店舗や事務所・工場・倉庫等の家賃や駐車料(但し、区画や舗装等もされていない更地で1ヶ月以上貸し付けられるものは地代に該当しますので非課税)が主なものです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/6225.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/6213.htm ですから、アパートの家賃は基本的に非課税となりますが、舗装や区画等がされている貸し駐車場は課税となります。 ただ、課税となる場合であっても、その事業者の基準期間の課税売上高が1千万円以下であれば、免税事業者となりますので、消費税の申告・納付は免除される事となります。 (但し、その場合でも、それにかかる経費等には消費税がかかっていますので、消費税分を家賃等に転嫁する事は認められていますし、その分は、所得税又は法人税の課税対象とはなってきます) http://www.taxanswer.nta.go.jp/6501.htm

その他の回答 (2)

• namnam6838
回答No.2

消費税は、もともと消費税の性質にそぐわないためにかからないもの(不課税)の他に、 社会政策的な配慮からかけないことにしているものがあります(非課税)。 不課税のものは寄付・贈与などがあります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/6157.htm 個人の住居の家賃は非課税とされています。 http://www.taxanser.nta.go.jp/6201.htm なので、かかりません。 店舗など、住居用ではない場合は消費税がかかります。

• ton1115
回答No.1

明確にはかかれてないけどかかっています。(例えば駐車場を借りていて月15750円だったら明らかに消費税はいってますね) で、大家さんは年間の売り上げ(家賃収入とか経費を引く前の額)が1000万以下なら国への支払いは免除されてますが、1000万超えたら支払いが生じます。(大家さんだけでなくほかのどの商売でもそうですが)