• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新料の消費税

11月にアパートの契約更新なので不動産屋から更新契約書が届きました。 今まで、大家さんと直接更新手続きをしていたので、更新料(賃料1ヶ月分)を払って、契約書を書いて終わり。。。だったので、少し疑問に思う事があるので、相談させていただきます。 更新料に対して消費税が課せられているのですが、これは正当な課税でしょうか? あと、更新事務手数料\5,000+消費税も支払ってくださいときましたが、今までの更新時に手数料など払った事がないのですが、これも支払った方が良いのでしょうか? 誰かに相談して納得してから、不動産屋に連絡しようと思っているので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、4月に結婚し、ダンナがアパートに引越してきたので、名義をダンナに変更しました。あと、今回の更新の際、賃料が上がりますので、これが理由で事務手数料が取られているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2449
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>更新料(賃料1ヶ月分)を払って… 月々の家賃とは別に取られるものなら、消費税は課税でやむを得ません。 >更新事務手数料\5,000+消費税も支払ってくださいと… これも消費税に関しては問題なく課税です。 事務手数料自体を払う必要があるかどうかのご質問でしたら、それは最初に入居したときの契約次第です。 消費税について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします。 的確、親切なご回答でしたので助かりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新料を払え(?)

    今賃貸に住んでいるのですが、今回、今の場所では初めての更新を迎えます。 今の場所は入居時に「更新料はとらない。別途事務手数料だけ」という内容で契約しました。 契約書でも更新料の箇所は横線を引いて消してあり、 追加項目で「更新事務手数料別途負担有り」と書いてあります。 更新を前にして、更新手続きの書類がきたのですが、 そこに 更新時に必要な金額として「更新料 ○○○○○円」とあり、振込用紙があるのです。 新しい契約書(平成16年2月から2年間(平成18年)にも、更新料の箇所に新賃料の1ヶ月分との特約事項が付加されています。 肝心の不動産屋は年末年始休みに入ったようで連絡がとれず、大家は(本当かどうかは知りませんが)不動産屋にすべてまかせてある、とのこと。 「これが事務手数料だ」という解釈もありうるかもしれませんが、 約10万もの「事務手数料」というのはちょっと納得できませんし…。 この場合、払わなくてはならないのでしょうか? 契約書(来年1月末まで)で消してあり、事務手数料云々の記載がある以上、 この更新料請求は法的に不当だと思うのですが、どうなのでしょうか? どちらにせよ不動産屋は年明けまで音信不通のようなのでなんらアクションはとれないのですが、 来年になって不動産屋側、もしくは大家側が「どうしても払え」といってきた場合、こちらとしてはどのような対応をしたものでしょうか?

  • 賃貸契約更新時における更新料について

    賃貸住宅に住んで4年になります。 このたび二度目の契約更新になるのですが、一度目に契約更新した時には請求されなかった契約更新料を請求されており、戸惑っております。 最初の賃貸契約書、一度目の契約更新における契約書、そしてこのたび捺印をしてと言われて渡された契約書を目を皿のようにして読んだのですが、契約更新料に関しての記述がどこにも見当たりません。 最初、そして一度目の契約更新で契約した時の大家さんと代替わりし、契約更新をする相手は当時の大家さんの娘さんのようです。 契約書は新聞受けに入っており、手書きのお手紙がついていて お手紙の内容は ・契約更新をお願いします ・更新料として家賃一ヶ月分を申し受けます とのことで、署名捺印してありました。 (この時点で大家さんのお名前が変わってることに気付き、はじめて代替わりしたんだと知りました。) 一度目に契約更新した折りには、先代の大家さんより更新料はいただきません、とのことでしたのでお支払いしませんでした。 よってこのたびの更新料請求は突然のことで、先立つものもありません。 もちろん、契約更新に際して必要な手数料(…たとえば印紙代とかコピー代とか紙代とか不動産屋さんにお支払いする事務手数料)なら支払う気持ちはあります。 が、更新に際して不動産屋さんや管理会社を通している気配の感じられないまま、請求された更新料の内容がわからないままに、家賃一ヶ月分をお支払いすること、そして契約書に書いてないお金を支払うことに抵抗があります。 この件を友人に相談したところ、家財とか火災保険の手続きとかもあるのでは? と言われたのですが、契約時に不動産屋さんからいただいた書類の束や、払っているなら送られてくるであろう保険会社からの証書は、部屋のどこを探しても見つからないので、保険に加入している気配もありません。(お恥ずかしながら本日気付きました…) つきましては ・大家さんが管理会社や不動産屋さんを通さないで自力で店子との契約更新をする場合、やらなければならない業務の内容、またそれにかかる費用 と ・管理会社や不動産屋さんを通していた場合、更新料家賃一ヶ月分の中から何パーセントの事務手数料が必要なのか と ・大家さんが代替わりした際に、店子の了承なく契約条件を変更出来るかどうか と ・更新料を払わなかったことによって、住み続ける事が出来るかどうか、また、それに際しての家賃値上げ等の可否/妥当性について という、疑問につきまして、教えていただければ幸いです。

  • 更新料を不動産宛に振り込んだ後、大家に契約更新は難しいと言われた場合

    先日アパートの契約更新の為に、不動産宛に更新料を支払いました。 その後大家さんに連絡を取り、契約更新は難しい旨を伝えられました。 というのも賃料を2か月分滞納していたからです。 契約書には3ヶ月以上滞納していなければ契約破棄はできない、とあったので当然更新料を支払えば更新可能だと思っていました。 又、更新が不可能な場合、先に支払ってしまった更新料は返還してもらえるんでしょうか?非常に不安です。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。 それともう一つ、このまま解約手続きを行わず、今まで通り賃料を2ヶ月遅れで支払っていった場合、契約満了後も住み続けることは可能なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kaka00
  • ベストアンサー率50% (11/22)

>更新料に対して消費税が課せられているのですが、これは正当な課税でしょうか? 大家さんが課税事業者なら消費税がかかります。 >今までの更新時に手数料など払った事がないのですが、これも支払った方が良いのでしょうか? 手数料をとる大家さんととらない大家さんがいらっしゃいます。物件ごとに違います。事務手数料をとるとらないは契約書にかいていませんか? >今回の更新の際、賃料が上がりますので、これが理由で事務手数料が取られているのでしょうか? それはあまり関係ありません。書類作成費用等の事務費用だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします。 丁寧なご回答でしたので理解いたしました。 これで、安心して更新ができます。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

更新料、更新事務手数料とも売上に相当するものです。課税取引に当たります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします。 納得できました。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新料に関して

    現在約10年ほど同じアパートに居住していますが、最初の2回(4年目)は不動産会社から連絡もあり契約書の更新と更新料を支払ってましたが、6年目には更新も連絡がなかったので保険の事もあるので不動産会社に連絡をして更新の件を確認すると「長く住んでるので大家さんより今後更新は良い」との返事を頂きましたが、今年になりアパートの大家さんが変わり急に新たな「更新契約と更新料(1ヵ月分)を支払って欲しい」と言ってきました。 質問ですが 1)新たに更新契約が必要なのでしょうか? 2)更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • 初めて更新料を払うのですが、疑問が・・・。

    はじめまして。 法律の知識がなく、周りに聞ける人もいないため、お分かりになる人がいたら、どうか教えて下さい。 私は、今住んでいるマンションに住んで、来月末で2年になります。先日不動産屋さんから、契約更新の案内が届きました。賃貸契約の更新は、今回が初体験になります。 届いた内容に納得が出来ず、困っています。 私は、更新料は新賃料の0.5か月分と最初の契約当時提示されていたので、更新料は家賃の0.5か月分だけと考えていました。 しかし、今回の案内文は以下のような内容でした。   『・更新料             新賃料の0.5か月分  ・保証料             16500円  ・更新手数料           新賃料の0.5か月分  ・その他契約時費用(借主様払い) 20000円       』  合計は9万円弱でした。                 保証料は最初の契約時に16500円払っています。その際は更新時に再度必要だと聞いていませんし、契約書にも書いてありません。 契約書の更新についての記載は、建物賃貸借契約書の契約条件の欄に 『更新料 新賃料の0.50ヶ月相当額』と、 同じく建物賃貸借契約書の(契約期間および更新料)の欄に 『頭書に更新料・更新手数料の定めがある場合、本契約の更新契約と同時に、乙は、甲・仲介人に対し、その額を支払わなければならない。』という箇所だけになります。 更新料はいいのですが、それ以下の保証料、更新手数料、その他契約時費用は払う必要があるのでしょうか?法律の知識がないので、また最初の経験なので、私が間違っているのかもしれないと思うのですが、周りに聞ける人がいないので、お分かりになる方がいたら、どうか教えてください。 また、もし案内内容が妥当なら、減額してもらうことはできるのか、ということもお聞きしたいです。 できれば更新して、契約を継続したいと思っています。 どうかよろしくお願いいたします。お手数おかけいたします。

  • 更新料

    4月に引越しすることになり公庫物件が気に入り申し込みをしましたが、保障会社が付くことになり家賃の0.5か月分を敷金から差し引かれます。(まだ本契約はしていません。申込金賃料の1か月分は収めました。) それから重要事項説明書のコピーを頂き読みましたところ、更新料についてなのですが、公庫物件なので更新料は無いことは知っていたので安心していたのですが、 文面に更新料なし、更新事務手数料=新賃料の0.5か月分及び消費税と記されているのですが当方からしてみれば更新料となんら変わりないように思えます。(ちなみに家賃は119,000円です) 更新事務手数料は平気なのでしょうか?詳しく教えていただけますか?よろしくお願い致します。

  • 家賃の更新料について

    これから2回目の契約更新を迎えようとしています。 借主、大家の立場は現実的に相対立するものとして捉えています。それは事実ですのでどちらが正しいかを問うつもりはありません。 それをふまえた上で、可能な限り、必要最大限、借主側に有利なご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 更新の内容は以下の通りになります。 更新料  新賃料の1カ月分  119,000 更新事務手数料   新賃料の0.5カ月分 (消費税別)  62,475 住宅総合保険料  15,000 = 15,000 家賃保証料  25,000 合計 221,475 気になった点は、更新事務手数料です。 この部分の相談は可能なのでしょうか。 可能であればどのような交渉方法が考えられるでしょうか。 上記の内容はべて賃貸借契約に書いてあります。 原因としては、住み始めてからの経済的な状況の変化です。 総合的な意見を取り入れ、契約時の月家賃の減額、もしくは転居も考慮に入れています。 よろしくお願い致します。

  • 更新料を払う必要がありますか??

    アパートの更新をしようと思っています。 そこで、管理会社から「賃貸借契約についての案内」なる通知がきました。 通知には、更新時料金として「家賃1か月分+共益費1か月分+事務手数料○○円」を 合計した金額を引き落とすということが書かれていました。 念のため契約書を確認したところ、更新料については書いてありません。 契約書と同時に同意書ももらいましたが、更新料については書いてありません。 さらに、重要事項説明書(賃貸借)ももらいましたが、 賃貸借の内容という欄には「更新料無し。」と書かれていました。 この書類の備考欄には「更新時、事務手数料として○○円」と書いてありますので 手数料については納得しますが・・・。 契約書にではありませんが、「更新料無し。」と書かれている この欄は有効ではないのでしょうか? この場合、請求(というか引き落としの通知)がきたら更新料を支払う必要があるのでしょうか?

  • アパートの契約更新における消費税

    過去質問 http://okwave.jp/qa/q8577350.html 先日ですが契約更新の為に管理会社へ行ってきました。 家賃が37000円、共益費3000円、合計40000円ですが、更新手数料が家賃1ヶ月分でしたので37000円です。 ところが、消費税8%も取られてますが、更新料は大家さん(家主)に支払われるそうです。 領収書を見ると39960円と書かれており、その内の8%が消費税として2960円と内訳に書かれてました。 という事は、管理会社が37000円を大家に更新料として持っていき、2960円を消費税分として申告するのでしょうか。 家賃や更新料には消費税が課税されないとネットで調べましたが、更新手数料は消費税が課税されるとも見ました。 でもそれは不動産屋が更新手続きをする場合ですよね? 管理会社が更新手続きをして、大家に更新料を渡す場合でも課税されるのでしょうか。 2960円が管理会社が書類を作成する手数料になるなら納得出来ますが・・・

  • 更新事務手数料が6万円

    今度、初めて更新することになりました。 契約では 更新料 1ヶ月 更新事務手数料 10,000円(税込) と、なっていましたが、大家さんより連絡があり 「更新料はいりません。不動産へ1万か2万払ってくれればいいから」 と言われ喜んでいました。 が、不動産から契約更新のお知らせがきてそこには 更新料1月分  サービス0円 火災保険    15,000円 事務 手数料  60,000円 合計      75,000円 となっていました。 普通は契約書と違う事務手数料を払うべきもの何でしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 更新料と、更新事務手数料は支払う義務がありますか?

    更新料と、更新事務手数料は支払う義務がありますか? 個人でアパートを借りています。 更新料と更新事務手数料の請求が不動産仲介業者から手紙で催告されているのですが、支払う義務がありますか? 確か、消費者契約法に抵触するかしないかで違法かどうかの判断で判例が割れていたと聞きます。 契約書には、2年毎に更新料(1か月分の家賃)と事務手数料14000円を支払うと書かれています。

  • 過去の更新料

    よろしくおねがいします。 過去2回分の更新料をできるだけ払わないようにしたい法的根拠を 教えてください。 最初の契約時に更新の際は更新料1ヶ月と別途火災保険の記述があるのは知っていました。現在のアパートに4年住んでいます。過去2回の更新手続きはしていません。その間不動産屋からは契約書が投函されていただけで督促等は一切ありませんでした。 今回あらたに2年間の更新をします。更新料1ヶ月と火災保険は払うつもりです。過去2回分の更新料を請求されています。当初不動産屋は大家にかけあって過去の分を払わなくていいか聞いてみるとのことでしたが、やっぱり過去の分も”ほかの人も払っているので”払ってほしい連絡がありました。

  • 更新料について教えてください!

    私は現在、都内のアパートで一人暮らしをしていて、 今月末にアパートの更新をむかえます。 でも、今年の秋頃に結婚を予定していて、アパートをでるつもりです。 この場合、更新料はやっぱり1ヶ月分払わなくてはいけませんか? 大家さんとも不動産屋さんともわりと親しくしてるので、 相談だけでもしてみようかと思っていますが、非常識でしょうか? あと、火災保険もやっぱり2年分払わなければいけませんか? あと、更新の手続きの手数料(5000円)とあったのですが、これはどこの不動産屋でもかかる費用ですか? もし、更新料をまけてもらって、結婚が破談(泣)にでもなったら、その時は残金を払うつもりです。 教えてください!よろしくお願いします!