• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

更新料の消費税

11月にアパートの契約更新なので不動産屋から更新契約書が届きました。 今まで、大家さんと直接更新手続きをしていたので、更新料(賃料1ヶ月分)を払って、契約書を書いて終わり。。。だったので、少し疑問に思う事があるので、相談させていただきます。 更新料に対して消費税が課せられているのですが、これは正当な課税でしょうか? あと、更新事務手数料\5,000+消費税も支払ってくださいときましたが、今までの更新時に手数料など払った事がないのですが、これも支払った方が良いのでしょうか? 誰かに相談して納得してから、不動産屋に連絡しようと思っているので、よろしくお願いいたします。 ちなみに、4月に結婚し、ダンナがアパートに引越してきたので、名義をダンナに変更しました。あと、今回の更新の際、賃料が上がりますので、これが理由で事務手数料が取られているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>更新料(賃料1ヶ月分)を払って… 月々の家賃とは別に取られるものなら、消費税は課税でやむを得ません。 >更新事務手数料\5,000+消費税も支払ってくださいと… これも消費税に関しては問題なく課税です。 事務手数料自体を払う必要があるかどうかのご質問でしたら、それは最初に入居したときの契約次第です。 消費税について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします。 的確、親切なご回答でしたので助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kaka00

>更新料に対して消費税が課せられているのですが、これは正当な課税でしょうか? 大家さんが課税事業者なら消費税がかかります。 >今までの更新時に手数料など払った事がないのですが、これも支払った方が良いのでしょうか? 手数料をとる大家さんととらない大家さんがいらっしゃいます。物件ごとに違います。事務手数料をとるとらないは契約書にかいていませんか? >今回の更新の際、賃料が上がりますので、これが理由で事務手数料が取られているのでしょうか? それはあまり関係ありません。書類作成費用等の事務費用だと思います。

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします。 丁寧なご回答でしたので理解いたしました。 これで、安心して更新ができます。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • zorro

更新料、更新事務手数料とも売上に相当するものです。課税取引に当たります。

質問者からのお礼

早速のご回答感謝いたします。 納得できました。参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。