• 締切済み
  • 困ってます

アパートの契約更新における消費税

6月で契約更新になるので先日ですが更新の書類が届きました。 その中で気になる点があったので質問させて頂きます。 家賃が40000円(共益費込) 更新には家賃の1ヶ月分を払う。と契約書にも書かれてました。 しかし今度の書類には更新料43200円(更新料)と書かれてます。 これってどう考えても消費税っぽくないですか? 40000円の8%=43200円 てっきり更新料は家賃の1ヶ月分だと思ってたので40000円+家財保険料だと思ってたのに、43200円って消費税が掛かってるように思えます。 家賃や更新料には消費税は課税されないんですよね?(商業用以外であれば) 契約書にも今までの家賃が40000円で今月分の家賃も40000円を振り込んでます。 なので決して家賃が値上げした訳じゃないと思いますし、書面で「消費税増税に伴い家賃を値上げます」というような物も届いてません。 契約更新と同時に家賃が値上げするって事はありますか? しかも何も言わないで一方的に・・・ それは可能性的に低いと思うので、おそらく消費税ではないかと思われます。 契約の更新だけ消費税を取ろうとしてるのか、それとも更新以降の家賃は消費税を含んだ新家賃になるのか。 契約書の頭書(6)更新時に関する事項 新家賃の1ヶ月分を頂きます。と書かれてます。 この文章の(新家賃)って箇所にひっかかります。 更新以降は家賃を設定して新家賃として請求が出来るのでしょうか。 とりあえず管理会社へ問い合わせてみますが、家賃や更新料には消費税が課税されるのか知りたいです。 今までの家賃は課税されてないようで契約書にも書かれてません。

みんなの回答

• 回答No.2

1の方の回答を支持。 更新料では消費税は課税されない。 更新『手数料』なら消費税は課税される。 実務としては、名目が「更新料」なのか「更新手数料」なのかをはっきり明記する。 しかし現実問題、業者にもその差をきちんと分かっていない輩も少なくない。 まず確実に消費税を含んだ金額を支払うことになるだろうが、電話か何かでちくりと言ってやってもいいともう。 「更新料には消費税かかりませんよ。更新手数料の間違いなんじゃありませんか」と。