• ベストアンサー

家賃に掛かる消費税について

賃貸物件に住んでいます。 家賃にかかる消費税についてお聞きしたいです。 (1)住宅+駐車場込みで、家賃を払っています  ※社宅扱いで居住し、駐車場は別に駐車場としてきちんと整備された  場所に駐車保管しています。 (2)二台目の車庫として、別にもう一つ駐車場を借りています。  ※二台目は個人にて契約締結し、1台目の横に駐車しています。 (2)の駐車場代家賃に消費税を掛けて、借主に家賃を請求しても構わないのでしょうか? 今回家賃の家賃集金会社が変更になり、消費税を含めた金額を請求してきています。 当初賃貸契約書には、消費税の請求はなく今まで請求はされていませんでした。 請求金額の変更に伴う契約書変更は行なわれていません。 書面にて、振込か引き落としかの問合せがあり、今回は振込を選び一回目の引き落としの案内が来て消費税が掛かっていることが分りました。 今回からの家賃の支払いについて、消費税を借主が払うべきものなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どうせ消費税なんかその会社は払ってないんだろうね 坊主丸儲け状態だ 実質値上げという事だろうから 納得できないと言ってみたら?

rabbit72
質問者

お礼

回答有難うございます。 管理会社へ問い合わせたところ、消費税ではありませんでした。 増えた分が消費税金額にと同じだった為、私の勘違いでした。 増えた金額分は、ハイパーレスキュー(居住部分で深夜の緊急対応保証)の保証料金と言う事が分りました。 昨年の10月頃案内がありましたが、加入は不要と思い管理会社へは連絡せず、今まで通りの駐車場代家賃を支払っていました。 今回は、その分を含めて請求してきていました。 任意の加入だったのに、加入しない趣旨の連絡を行なっていなかったので、今回の引き落とし分から請求したとの事。 加入しないとの連絡をしていなかったが、そもそも駐車場は保証の対象外であるから請求すること、事態が間違っていることを話し、訂正するよう依頼しました。 ひどい管理会社です。 私も質問する前に、管理会社へ確認するべきでした。 アドバイスどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• ojisan-man
回答No.3

>社宅扱いで居住し ということは1台目の駐車場代は会社が払っているのでしょうか? いずれにしても、消費税では基本的に「家賃」は非課税ですが、「駐車場代」は課税されます。 ただし、何の設備もない青空駐車場のような場合は「土地の貸付け」となり非課税ですし、また逆に一戸建て住宅に付属する駐車場などの場合は住宅の一部とみなされ非課税となります。 >今回は振込を選び一回目の引き落としの案内が来て 振込と引き落としは意味が違うんですが、まぁそれは置いといて、 疑問があるなら、まず家賃集金会社に聞いてみるのが先決でしょう。

rabbit72
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました。

• gatt_mk
回答No.2

家賃に消費税がかからないのは基本的に居住を目的にした場合のみです。同じ建物でも仕事場などで利用した場合などは消費税がかかります。駐車場は当然消費税がかかります。 http://www.daiwahouse.co.jp/daps/tax/tax4.html

• s___o
回答No.1

住居としての家賃は消費税の課税対象外ですが、地面の整備など条件がありますが駐車場の料金は課税対象になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6213.htm
rabbit72
質問者

お礼

アドバイスどうも有難うございました。