• 締切済み

駐車場の消費税を後になって知らされた場合。

2ヶ月ほど前に今の賃貸マンションに引っ越してきました。 家賃¥38000に駐車場¥7000とのことで契約し、この2ヶ月、家賃+駐車場で¥48000振り込み支払いしました。 すると、玄関のポストに「消費税法改正に伴い、4月から駐車場料金も変更しております。不足分¥○○を振り込みお願いします。」と手紙が届きました。 10月に契約し、住み始めたので、そのときには消費税分アップしているはずなのに、聞かされておらず、それでもやはり何も言わず支払うべきなのでしょうか。

• p10m
  • お礼率20% (8/39)

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

『家賃』に『駐車場代金』が含まれている契約ですと消費税はかからないと思いますが、『家賃¥38000に駐車場¥7000とのことで契約』となると『駐車場代金』には当然消費税がかかります。  『2ヶ月ほど前』ですと消費税は近々10%になる予定だったはずです。それなら『外税表示』が一般的でした。『内税表示』の額なんかを『契約書』に書いてしまったら消費税が上がれば『契約書』の書き換えが必要になります。その時揉めることになるでしょう。『外税表示』と考えるのが常識的でしょう。まぁ、最終的には裁判所に判断してもらうしか仕様がないでしょう。

p10m
質問者

お礼

契約書を確かめたところ、¥7000が訂正されていて消費税分の記載がされておりました。 契約当初、口頭では毎回、何度も「駐車場は¥7000」と言われていたので、もう¥7000というのが頭にすり込まれていましたが、契約書にはきちんと書かれているなんて...。 今回、契約書を見落としていた私に非がありますね。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

転勤で空き家になったサラリーマンから借りただけともかく、きちんとした不動産屋を介しての賃貸なら契約書がないということはないでしょう。 契約書に、「消費税別途」とか「外税」とかの文言はありませんか。 あるのなら、見落としたあなたのミスですので、不足分は支払わざるを得ません。 ないのなら、やはり税込価格と考えるのが一番的な商慣習ですので、不動産屋とお話し合いください。

p10m
質問者

お礼

契約書を確かめたところ、¥7000が訂正されていて消費税分の記載がされておりました。 契約当初、口頭では毎回、何度も「駐車場は¥7000」と言われていたので、もう¥7000というのが頭にすり込まれていましたが、契約書にはきちんと書かれているなんて...。 今回、契約書を見落としていた私に非がありますね。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• Surf64
回答No.2

家賃¥38000に駐車場¥7000=48000円の意味が不明ですが 増税後の契約ですから 契約書の金額が適正と考えます 住居=非課税 駐車場=課税 ¥7000で契約なら明細は 消費税5%の場合=駐車場代¥6,667+消費税5%¥333=¥7,000 消費税8%の場合=駐車場代¥6,481+消費税5%¥519=¥7,000 もし10%に増税した場合、現在の契約額に対して2%分が負担になります このように、税額の記載が無いものは税込と考えるのが普通です 不動産業者と話をしてみてください 先方が理解無いようでしたら 消費者センターで相談しますと言うと折れる可能性があります 実際に相談してみるのも有りです(無料)

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
p10m
質問者

お礼

p10m
質問者

補足

家賃+駐車場代で、¥45000の打ち間違いでした、すみません。汗

• tzd78886
回答No.1

契約書を盾に裁判でも起こします?裁判費用と次回の契約を考えればおとなしく従うという方法もあります。

p10m
質問者

お礼