• 締切済み

夜ご飯に何を作ればいいと思いますか。

できれば早めに回答して欲しいです。 事情があり今日のよるご飯を作る人がいません。 だけど私は今までご飯などはほとんどつくったことがありません。 今家には野菜はあるけどお肉とか魚はありません。 カレーのルーはあります。 でも冷凍食品は一つもありません。 野菜だけで?できる料理ってなにかありませんか。 夜ご飯にあったもので回答していただきたいです。 ちなみに卵焼きはつくることができる中学生です。 できればレシピなどをのせてくれると嬉しいです。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.5

ご飯は炊けるの? 追加の買い物は? 調味料は? 野菜の種類は? コンビニ弁当でも買った方が早いんでは? 野菜があるなら野菜炒めができるけど、どんな野菜があってどんな調味料があるのかわからなかったらレシピも作り方も教えようないから。 中学生でもできる野菜炒めなら キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマンで 量は適当 キャベツは水で洗って食べやすい大きさに切る。 玉ねぎは皮をむいて、縦半分に切って、更に縦に1/8位に切る 人参は皮をむいて、1/4くらいの長さに切って、薄切りにする(軽く塩水で茹でておくと早くできる)。 ピーマンは水で洗って、縦半分に切って中の種を取り除いて横方向に5mm程度の幅に切る。 フライパンか中華鍋をコンロにかけて火を付け(IHなら火力強)鍋を温めてからサラダ油を入れて、玉ねぎ・人参を炒めて火が通ってきたらキャベツとピーマンを入れ、さらに炒めて塩コショウ、あれば鶏がらスープの素やオイスターソースなどを入れ、最後に醤油で味を整えれば出来上がり。 この味付けを、カレールーを少量のお湯で溶かして入れればカレー風味の野菜炒めになりますし、パッケージに書いてある水の量で煮込んで最後にルーを入れれば野菜カレーになります。 野菜炒め作る前に、ご飯を先に炊き始めるんだよ。

• MIKI-PAPA
回答No.4

「玉子」と「玉葱」はありますか?。人数は何人前ですか?。一応一人前を述べます。 大きな玉葱を半分に切り、玉葱の茶色の皮をむき、白く丸いところを(縦でも横でも可)半分に切り、根が付いていた硬いところを切り捨てて下さい。 次に、玉葱を5ミリ~10ミリの幅で刻んで下さい。これを鍋に入れ、100 ccの水を入れ、数分煮て下さい。          玉葱が半透明になったら、醤油とお砂糖を「大さじ3杯」ずつ入れ2~3分煮て下さい。最初は醤油と砂糖は少なめに入れ、味見をしながら、味の調節をして下さい。 こうして、玉葱が煮えたら、玉子1ヶを茶碗などに割って入れ、砂糖を小さじ半分を入れ、かき混ぜて下さい。 そして煮えた玉葱の上にかけ1~2分加熱し、玉子が煮えて固まらない半熟の内に、暖めておいた、丼ご飯の上に掛けます。 これで「玉子丼」の出来上がり。「所要時間」は15分位です。なお、玉葱に鶏肉を加えれば「親子丼」になり、牛肉や豚肉を加えれば「他人丼」となります。また、玉葱に味付けする際、顆粒の「鳥がらス-プ」等があればより美味しくなります。

• pigunosuke
回答No.3

野菜の皮を剥き、食べやすい大きさに切ったら 耐熱制のお皿に入れて、ラップをかけて レンジで加熱します 野菜の量によって加熱時間が変わるので 短めの時間で数回繰り返し加熱すると良いでしょう 1分~2分を数回 野菜が熱くなればOK ジャガイモなど、固い野菜は箸を刺して突き刺されば良いです ジャガイモは芽に毒があるので 心配だったら使わない事、 慣れているなら、フライパンを加熱してから油を敷いたほうが良いですが 慣れて無いなら、フライパンに油を敷いて加熱します 油は大さじ1~2杯程度で良いでしょう フライパンに塩を数粒入れて、パチパチはぜたら加熱完了です 火を使う時は、火元から離れないのは料理の基本中の基本です レンジで加熱した野菜を一気に炒めてしまいましょう 味付けは、ほんの少しだけ塩胡椒を 後でマヨネーズをかけて調節すれば良いです レンジで加熱してあるので、フライパンに入れて、野菜に油を絡めるだけで 火から下ろして大丈夫です 野菜炒めの完成です!

• 1582
回答No.2

コンソメスープのもとがあれば 土鍋か何かに野菜適当にぶち込んでにれbOK 好みでインスタントラーメン入れたりうどん、御飯でも

• atcoffee
回答No.1

肉なしカレーで良いんじゃない? 野菜切ってなべて炒めて水入れてカレーのルーを入れるだけ。