• 締切済み

夜ご飯に食べれる胃に負担の少ないもの

現在夜ご飯に豆腐、卵焼き、お餅、お粥、などをローテーションで食べてます。 さすがに数か月たち飽きてきてます。 夜ご飯の時間になると胃の調子が悪いのか肉や魚が口を通りません。 なんだか気持ち悪くて、前まで普通にお肉や魚を食べてたのですが調子が戻りません。 胃に負担が少なく、普通に体重を増やせる食材はどんなものがありますか? ちなみにお昼ご飯はお肉、お魚バンバンいけます。

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.6

うどんが良いと思います。 あとはバナナとか。

ruzia
質問者

お礼

バナナは体質的に駄目でした… うどん食べます^^

noname#228784
noname#228784
回答No.5

うーん・・  はんぺん(魚)や ガンモドキ なんて如何でしょうか。 味噌汁やスープの具にして…。 はんぺんは白くて厚みのある、オーソドックスなタイプです。 これだと消化にも良いですよ☆ あとは、水切りした豆腐を切って、から揚げ粉で揚げるとか。 豆腐は、面倒だったら容器ごと(水ごと)1度冷凍して、 それを解凍すると水切りの手間が省けます。 なかなか美味しいですよ♪ あ、でも揚げ物は胃に負担か・・ ごめんなさい(汗) あとは・・ お麩かな。 沖縄料理みたいに、お麩を入れた野菜炒めとかどうでしょう? ボリュームが増えて、食感も良くて美味しいですよ~☆ 「車麩」という円形のお麩を使う事が多いようです。 水で戻す手間はありますが、あの食感を出す大事な作業です。 お肉を入れなくても十分、ボリューム満点に仕上がります。 美味しくできますよ。^^b

参考URL:
http://cookpad.com/search/%E9%BA%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC
ruzia
質問者

お礼

はんぺん食べたことありません。 チャレンジします^^ お麩も… 食べてみます^^

  • kunako
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.4

大根おろしは消化作用ありますので、夕飯に添えてみてはいかがでしょうか? オイル不使用のツナ缶と一緒に食べるとさっぱりしてイケます。 ツナをトースターでかるくあぶっても、それはそれでまた美味しいです。 私はよく胃もたれするので大根おろしは胃薬代わりにしています。

ruzia
質問者

お礼

大根今かなり食べてます。 これからも食べますね^^

noname#230414
noname#230414
回答No.3

にら玉雑炊。 鶏肉入れても良い。 風邪の予防にもなります。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.2

夕食は少なく食べるのが健康の秘訣ですから、無理にたくさん食べなくてよいのではないでしょうか。朝と昼に必要量になるように食べれば十部です。夜は油ものを避けて軽くおかゆや茶漬け程度でもよいと思います。

ruzia
質問者

お礼

夕食は少なくてもいいのですね^^ 良かったです^^

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

柔らかく煮込んだ鍋焼きうどん辺りは。後はオムレツとかにして変化を付けると良いでしょう。絹ごし豆腐で豆腐料理にするとかも。 肉が見た目的にきついならひき肉を炒めて卵と混ぜて焼く(包むとひき肉だけ残す可能性あり)とかも。病院食向けに豆腐に植物油を添加した商品もあると聞きます。サラダに中華ドレッシングを使うとか油脂の摂取を増やすのも作戦になります。

ruzia
質問者

お礼

変化をつけると色々食べれそうですね^^ 安心しました^^

関連するQ&A

  • 胃や腸の具合が悪いとき

    絶食しないで、薬も飲まず治せるものでしょうか? 魚や肉を食べると気持ち悪いです。 これらは調子がよくなるまで控えても大丈夫でしょうか? 予定では治るまでお粥、お餅、やわらかい野菜、豆腐、卵で回そうかと思ってます。

  • 夜ご飯に何を作ればいいと思いますか。

    できれば早めに回答して欲しいです。 事情があり今日のよるご飯を作る人がいません。 だけど私は今までご飯などはほとんどつくったことがありません。 今家には野菜はあるけどお肉とか魚はありません。 カレーのルーはあります。 でも冷凍食品は一つもありません。 野菜だけで?できる料理ってなにかありませんか。 夜ご飯にあったもので回答していただきたいです。 ちなみに卵焼きはつくることができる中学生です。 できればレシピなどをのせてくれると嬉しいです。

  • 胃に負担をかけない食事

    夫の胃が変なんです。 夫は以前から、食後3時間たつのに「胃がもたれてる」「全く消化していない」と言っていました。ある時あまりに連日胃の調子がおかしく、そしてなによりすごい匂いの口臭を発していました。もろに浴びるとオエッっとなるくらいの。さっき食べた物の匂いがダイレクトに上がってきているといった感じでした。 そこでとうとう胃腸科にいかせましたが、結果は「胃は問題ないが胃と食道をしきるバルブのような筋肉の力が老人並に弱い」とのこと。てっきり胃に何か腫瘍でも出来ていると思っていたので予想外でした。バルブ・・・バルブ・・・鍛えられるもんなのか!? それはそうと、夕食を暖かいおソバ(薬味はネギ)とかでもやはり「胃がもたれてる」「胃が張ってる」などと言っています。ソバでもダメなの!?と愕然としています。 そこで質問なのですが、どなたか消化に良い食べ物(夜御飯メニュー)や負担をかけにくい食事を知っている方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • 乳幼児のタンパク質量

    赤ちゃんのタンパク質とりすぎは、内臓に負担がかかってよくないと聞きますが、どのくらいが摂りすぎになるのでしょうか? 以下の目安量を超えたらすぐタンパク質とりすぎになるわけではないですよね? 離乳食初期: 豆腐25g 魚5~10g 離乳食中期: 豆腐30~40g 魚/肉10~15g 卵1/3個 離乳食後期: 豆腐45g 魚/肉15g 卵1/2個 離乳食完了期: 豆腐50~55g 魚/肉15~20g 卵2/3個

  • 人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃく!冷蔵庫にこれしかない!晩ごはんのメニューは??

    タイトルのとおり、人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃくしか冷蔵庫にありません。 肉、魚、卵はありません。 これだけの食材で晩ごはんを作りたいのですが、何かアイデアお願いします!!

  • お粥のおかず

    お粥のおかず みなさんは何にされてますか? 私はメインに卵焼き〈山芋入り〉 鮭 豆腐をローテーション   副菜にブロッコリー、ホウレンソウ、白菜〈これらはただゆでただけ〉などです。

  • 胃が悪い時にお酢はダメ?

    最近、胃が悪いです。普通にお腹はすくをですが、食べると膨満感が酷く、ずーっと張った感じになり、酷いときは気分が悪いです。 ザクロ黒酢(ストレートタイプ)を飲み始めた時期と重なるのですが、お酢は胃を悪くするのでしょうか?それとも偶然ですか? あと、お粥も実は胃に悪いと聞いたんですが本当ですか? 胃に良い食材も良かったら教えて下さい。

  • 同じものしか食べてくれません・・

    1歳7ヶ月の子供を持つママです。離乳食はほぼ完了しておりますが、母乳はまだ好きなだけ与えていて、そろそろ断乳を考えています。 子供は同じものしか食べてくれないのでとても気になっています。 食べられるものはおかゆ、麺類(うどん、中華めん、スパゲティ)砕いた野菜や汁に溶いた卵、豆腐、あと市販で売っている子供用のカレーやミートソースなどです。ヨーグルトや果物はたまにたべますが、おにぎりや卵焼き、肉、魚、牛乳は全く食べません。その他お菓子やジュースは食べます。 現在歯は10本生えています。「食べられない食材は食べにくいのかな」と思っているのですがどうなんでしょうか・・。 栄養の方もとても気になっています。ご経験された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 胃カメラについて

    26歳女性です。 ここ1ヶ月程、継続して胃の調子が悪いです。 お腹が空いてごはんを食べてもすぐにムカムカするし、夜に嘔吐したら昼ごはんが出てきたということもあります。 やはり食べたものが消化されず長いこと胃に残っている感覚もあります。 また、ピルを服用して半年程になるのですが、飲み始めた頃にあった副作用が、また発生するようになっているのかなーとも思います。 年齢も年齢ですし、そろそろきちんとした検査をしなければと思い質問です。 1、初診でいきなり胃カメラ検査をしてくれるでしょうか? それとも次回以降になりますか?(仕事の都合がつきにくいので、予約が難しいのです…) 2、消化器科になると思いますが、個人の病院と大きな総合病院、どちらに行くべきでしょうか? 3、胃の調子を整える方法など、薬以外でございましたら教えてください。 最近、胃ガンが怖くて夜ほとんど眠れないこともあります。便は普通だし、体重も減っていない、食欲もあるにはある、親族に胃ガンの方もいない、胃ガンではないだろうと思っているのですが、寝る前になると不安で不安で涙が出てきます。 早く病院に行って解決してしまいたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう