• 締切済み

夜ご飯に食べれる胃に負担の少ないもの

現在夜ご飯に豆腐、卵焼き、お餅、お粥、などをローテーションで食べてます。 さすがに数か月たち飽きてきてます。 夜ご飯の時間になると胃の調子が悪いのか肉や魚が口を通りません。 なんだか気持ち悪くて、前まで普通にお肉や魚を食べてたのですが調子が戻りません。 胃に負担が少なく、普通に体重を増やせる食材はどんなものがありますか? ちなみにお昼ご飯はお肉、お魚バンバンいけます。

みんなの回答

• satouenn
回答No.6

うどんが良いと思います。 あとはバナナとか。

ruzia
質問者

お礼

バナナは体質的に駄目でした… うどん食べます^^

noname#228784
noname#228784
回答No.5

うーん・・  はんぺん(魚)や ガンモドキ なんて如何でしょうか。 味噌汁やスープの具にして…。 はんぺんは白くて厚みのある、オーソドックスなタイプです。 これだと消化にも良いですよ☆ あとは、水切りした豆腐を切って、から揚げ粉で揚げるとか。 豆腐は、面倒だったら容器ごと(水ごと)1度冷凍して、 それを解凍すると水切りの手間が省けます。 なかなか美味しいですよ♪ あ、でも揚げ物は胃に負担か・・ ごめんなさい(汗) あとは・・ お麩かな。 沖縄料理みたいに、お麩を入れた野菜炒めとかどうでしょう? ボリュームが増えて、食感も良くて美味しいですよ~☆ 「車麩」という円形のお麩を使う事が多いようです。 水で戻す手間はありますが、あの食感を出す大事な作業です。 お肉を入れなくても十分、ボリューム満点に仕上がります。 美味しくできますよ。^^b

参考URL:
http://cookpad.com/search/%E9%BA%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC
ruzia
質問者

お礼

はんぺん食べたことありません。 チャレンジします^^ お麩も… 食べてみます^^

• kunako
回答No.4

大根おろしは消化作用ありますので、夕飯に添えてみてはいかがでしょうか? オイル不使用のツナ缶と一緒に食べるとさっぱりしてイケます。 ツナをトースターでかるくあぶっても、それはそれでまた美味しいです。 私はよく胃もたれするので大根おろしは胃薬代わりにしています。

ruzia
質問者

お礼

大根今かなり食べてます。 これからも食べますね^^

noname#230414
noname#230414
回答No.3

にら玉雑炊。 鶏肉入れても良い。 風邪の予防にもなります。

ruzia
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• takochann2
回答No.2

夕食は少なく食べるのが健康の秘訣ですから、無理にたくさん食べなくてよいのではないでしょうか。朝と昼に必要量になるように食べれば十部です。夜は油ものを避けて軽くおかゆや茶漬け程度でもよいと思います。

ruzia
質問者

お礼

夕食は少なくてもいいのですね^^ 良かったです^^

• simotani
回答No.1

柔らかく煮込んだ鍋焼きうどん辺りは。後はオムレツとかにして変化を付けると良いでしょう。絹ごし豆腐で豆腐料理にするとかも。 肉が見た目的にきついならひき肉を炒めて卵と混ぜて焼く(包むとひき肉だけ残す可能性あり)とかも。病院食向けに豆腐に植物油を添加した商品もあると聞きます。サラダに中華ドレッシングを使うとか油脂の摂取を増やすのも作戦になります。

ruzia
質問者

お礼

変化をつけると色々食べれそうですね^^ 安心しました^^