• ベストアンサー

胃や腸の具合が悪いとき

絶食しないで、薬も飲まず治せるものでしょうか? 魚や肉を食べると気持ち悪いです。 これらは調子がよくなるまで控えても大丈夫でしょうか? 予定では治るまでお粥、お餅、やわらかい野菜、豆腐、卵で回そうかと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.6

(Q)絶食しないで、薬も飲まず治せるものでしょうか? (A)質問者様は、胃腸の調子が悪くなると、 絶食するのでしょうか? 程度にもよるでしょうが、一般的に、 絶食は不要です。 薬を飲まず治せるかどうかは、胃腸の具合が悪いという その原因は何か、ということによります。 ウィルス感染ならば、そもそもウィルス性の胃腸炎に効く薬がない のですから、飲む必要がありませんが、 細菌感染による胃腸炎ならば、抗菌剤を飲まないと、 悪化する、重症化する可能性があるので、飲むべきです。 素人判断をするのではなく、医師の診察を受けてください。

ruzia
質問者

お礼

前の時は三日食べずに治しました。 たぶんストレス性胃炎かと。 いつもそうなんですよね。胃カメラしてもたいしたことなくて 胃に何でもないのに痛い感じがあったり下痢になったり… 不良品の体なんです… ありがとうございます

その他の回答 (6)

回答No.7

君の考える食材は問題はないが、物足りないかな。 腸内細菌環境が悪いのかもしれない。 乳酸菌を含む食べ物、ヨーグルト、キムチなどを食べるようにする。 他には食物繊維を多く含む食べ物かな。(コンニャク、寒天など)

ruzia
質問者

お礼

そうですね、さっそく増やしてみることにします。 こんにゃくとか食べやすそうですね^^ 感謝します

• kamuiga
回答No.5

やはり薬を飲んだほうがよいと思います。軽ければ自然に治るかもしれませんが

ruzia
質問者

お礼

以前もらった薬があるのでひどくなる前に飲むことにします

• kanstar
回答No.4

まず、胃や腸の具合が悪いというのも、程度の問題だと思います。 例えば、嘔吐と腹痛の両方があるなら、病院に早急に受診されることをオススメいたします。 便秘又は下痢の状態が2週間以上続いている場合には、これもまた病院に早急に受診されることをオススメいたします。 下痢も便の色が黒色又は赤色などの場合には血便の可能性が考えられますので、病院に早急に受診されることをオススメいたします。 基本は、2週間以上経っても病状が改善しないときには病院へ受診された方がよろしいかと思われます

ruzia
質問者

お礼

最終的には病院でみてもらうのが一番ですね 感謝します

回答No.3

お餅と野菜は控えた方が良いでしょう。(やわらかい野菜とは?) 私は軽い胃もたれ、胃痛、下痢とかは、まず半日~1日絶食します。 その後、様子見ながら消化の悪いものは避けて快復を待ちます。 2日経っても改善しなければ、諦めて医者に行って薬貰います。

ruzia
質問者

お礼

時間をとって様子を見てみますね やわらかい野菜とは圧力なべで20分くらい煮た野菜〈キャベツ〉などです。 感謝します

• ppp4649
回答No.2

正論は病院で診てもらうのが宜しいかと思いますが、鍼灸院で改善する可能性もあると思います。

ruzia
質問者

お礼

鍼も検討してみます 感謝します

回答No.1

私の場合、胃は丈夫な方ですが、 腸が弱いので、下痢になりやすいです。 下痢になった時は、速攻で正露丸を飲みます。 正露丸を飲むと、1時間くらいで下痢が止まります。 正露丸を飲まないと、夜まで下痢が止まりません。

ruzia
質問者

お礼

下痢は今のとこ止まってます。 こないだ水下痢でひどかったですが… 感謝します