• 締切済み

断食について

明日から断食をしようと思います。 学校が始まるまでの一週間くらいを予定しています。お腹や体が重いというか、気持ち悪く、なんだか調子が優れないためです。 完全に絶食はしないつもりでいます。特に、バイトがあるので、バイトの前や朝は少し食べようと思っています。 断食をすると筋肉が落ちるというのは承知の上で、なんとか筋肉の落ちるのを最低限に抑えたいです。 朝やバイト前の食事で、お粥、果物、野菜ジュース、肉や魚のようなタンパク質のもの(何を食べるか決まっていません)を摂ろうと思っていますが、他に何か食べた方がいいものってありますか?

noname#190449

みんなの回答

回答No.5

1週間もの断食は危険だと思います! やるのなら 48時間プチ断食ジュースがおすすめですよ! アメリカで話題のダイエットジュースですが、 48時間一切の食事を抜いて、代わりにジュースと十分に水を飲むだけです! ドンキホーテに売っていましたが、 自分は何をやっても効果がなかったのがこの商品を飲んで ウエストが6cm減って体重も3kg減り、体脂肪率も5%以上減りました! 値段も2980円で安いので、ほかのダイエット方法に費やしたお金がもったいないと感じた程です(^_^;) 因みに2日間は寝ても覚めても食べ物のことばかり浮かんできて食べ物の夢しか見てません(笑) それにしんどくて眠たかったです(^_^;) くれぐれも無理をなさらずに頑張ってください(^O^)

• dondoko4
回答No.4

それなら、薬を飲んだほうが効果あります。それで治らなけれがストレス性なもの。 断食は間違ったやり方をするとかえって健康を害します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹の調子が悪いのは、ここ5年患っているストレス性のもので、薬ではどうにもなりませんでした。無理しないようにしておきます。

• KoalaGold
回答No.3

消化力のための断食ですね。 胃液が濃くなって胃を痛めますから何かを胃に入れた方が良いのです。 おかゆなど液状の炭水化物、野菜スープなど煮崩れた汁物、果物、ハーブティー、魚、豆腐、納豆。 ついでですから刺激物、コーヒー、炭酸水、乳製品、動物タンパク質、油脂を切りましょうか。魚だけは消化が良いので液体扱いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な食材を教えてくださり助かりました。断食中に何なら食べてもいいのか分からなくなるので…

• rikimatu
回答No.2

断食やるとやっぱり筋肉が落ちるらしいです。 失敗する人は、食べないからお腹が空いて仕事に差し障りが出て 断食前より食べてリバウンドしてしまうので、 朝やバイト前は、質問者さんの書いてある消化の良い物より お腹に残る物を食べてはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日かなり少ない消化の良い食事でバイトに行きましたが、かなりしんどかったので、バイトの時は何かお腹に残るものを食べたいと思います。

• ape_wise
回答No.1

断食したら絶対筋肉量は減ります。これを食い止めることはできません。 筋肉量を落としたくないなら、少なくとも一日に白米をお茶碗で3杯食べること。 白米お茶碗一杯を食パン一枚に置き換えるのはOK. 脳は24時間動き続けていて、白米お茶碗3杯分の炭水化物(糖)を代謝するからです。 糖質摂取量が不足してしまうと、脳はエネルギー不足になるので、筋肉を分解してそのタンパク質から糖新生という反応で糖を作り出し脳のエネルギー源として使用して行きます。 その結果、筋肉はどんどんやせ細ります。生きている限り脳の活動を止めることはできませんから。 ちなみにやせ細る筋肉は手足や腹筋、背筋の筋肉だけではないですよ。こういうのを骨格筋といいます。 それ以外にも筋肉は心臓や胃腸などの消化器、子宮なども筋肉でできています。これらは平滑筋といいます。こういったものも断食するとどんどんやせ細って収縮して行きます。 骨格筋は自分の意志で動かせる筋肉で、あとで筋トレ等で鍛えることで増強することもできるかもしれません。 しかし内臓などの平滑筋は自律神経にコントロールされていて、あなたの意志で自由に動かすことはできませんから「鍛えて大きくする」ということはできません。一度減らしてしまうと、一生後悔することになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。内臓の筋肉のことまで考えたことがありませんでした。若いので多少の無理は大丈夫だろうと思っていましたが、怖いですね…。とても為になりました。