• 締切済み

断食について

明日から断食をしようと思います。 学校が始まるまでの一週間くらいを予定しています。お腹や体が重いというか、気持ち悪く、なんだか調子が優れないためです。 完全に絶食はしないつもりでいます。特に、バイトがあるので、バイトの前や朝は少し食べようと思っています。 断食をすると筋肉が落ちるというのは承知の上で、なんとか筋肉の落ちるのを最低限に抑えたいです。 朝やバイト前の食事で、お粥、果物、野菜ジュース、肉や魚のようなタンパク質のもの(何を食べるか決まっていません)を摂ろうと思っていますが、他に何か食べた方がいいものってありますか?

noname#190449
noname#190449

みんなの回答

回答No.5

1週間もの断食は危険だと思います! やるのなら 48時間プチ断食ジュースがおすすめですよ! アメリカで話題のダイエットジュースですが、 48時間一切の食事を抜いて、代わりにジュースと十分に水を飲むだけです! ドンキホーテに売っていましたが、 自分は何をやっても効果がなかったのがこの商品を飲んで ウエストが6cm減って体重も3kg減り、体脂肪率も5%以上減りました! 値段も2980円で安いので、ほかのダイエット方法に費やしたお金がもったいないと感じた程です(^_^;) 因みに2日間は寝ても覚めても食べ物のことばかり浮かんできて食べ物の夢しか見てません(笑) それにしんどくて眠たかったです(^_^;) くれぐれも無理をなさらずに頑張ってください(^O^)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

それなら、薬を飲んだほうが効果あります。それで治らなけれがストレス性なもの。 断食は間違ったやり方をするとかえって健康を害します。

noname#190449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お腹の調子が悪いのは、ここ5年患っているストレス性のもので、薬ではどうにもなりませんでした。無理しないようにしておきます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

消化力のための断食ですね。 胃液が濃くなって胃を痛めますから何かを胃に入れた方が良いのです。 おかゆなど液状の炭水化物、野菜スープなど煮崩れた汁物、果物、ハーブティー、魚、豆腐、納豆。 ついでですから刺激物、コーヒー、炭酸水、乳製品、動物タンパク質、油脂を切りましょうか。魚だけは消化が良いので液体扱いです。

noname#190449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々な食材を教えてくださり助かりました。断食中に何なら食べてもいいのか分からなくなるので…

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

断食やるとやっぱり筋肉が落ちるらしいです。 失敗する人は、食べないからお腹が空いて仕事に差し障りが出て 断食前より食べてリバウンドしてしまうので、 朝やバイト前は、質問者さんの書いてある消化の良い物より お腹に残る物を食べてはどうですか?

noname#190449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昨日かなり少ない消化の良い食事でバイトに行きましたが、かなりしんどかったので、バイトの時は何かお腹に残るものを食べたいと思います。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.1

断食したら絶対筋肉量は減ります。これを食い止めることはできません。 筋肉量を落としたくないなら、少なくとも一日に白米をお茶碗で3杯食べること。 白米お茶碗一杯を食パン一枚に置き換えるのはOK. 脳は24時間動き続けていて、白米お茶碗3杯分の炭水化物(糖)を代謝するからです。 糖質摂取量が不足してしまうと、脳はエネルギー不足になるので、筋肉を分解してそのタンパク質から糖新生という反応で糖を作り出し脳のエネルギー源として使用して行きます。 その結果、筋肉はどんどんやせ細ります。生きている限り脳の活動を止めることはできませんから。 ちなみにやせ細る筋肉は手足や腹筋、背筋の筋肉だけではないですよ。こういうのを骨格筋といいます。 それ以外にも筋肉は心臓や胃腸などの消化器、子宮なども筋肉でできています。これらは平滑筋といいます。こういったものも断食するとどんどんやせ細って収縮して行きます。 骨格筋は自分の意志で動かせる筋肉で、あとで筋トレ等で鍛えることで増強することもできるかもしれません。 しかし内臓などの平滑筋は自律神経にコントロールされていて、あなたの意志で自由に動かすことはできませんから「鍛えて大きくする」ということはできません。一度減らしてしまうと、一生後悔することになります。

noname#190449
質問者

お礼

回答ありがとうございます。内臓の筋肉のことまで考えたことがありませんでした。若いので多少の無理は大丈夫だろうと思っていましたが、怖いですね…。とても為になりました。

関連するQ&A

  • リバウンドしないための断食後の過ごし方

    便秘がちで胃腸をリセットしたいと思い、二日間断食しました。時間でいうと前日の夕食後からすると今晩の夕食のおかゆまで63時間です。その間食事代わりの野菜ジュース1200ccと水だけで過ごしました。断食後急に食事をとりだすと胃腸に負担がかかるというので最初の夕食は3分粥程度をお茶碗一杯とりました。体重は2キロ落ちましたけれどまだあと3~4キロ落としたいと思っています。今後リバウンドしないためには食事をどういううふうに回復していけば良いでしょうか?筋肉が落ちるというので、ストレッチをやって筋肉をつけようと努力しています。あと一日はお粥で過ごしていこうと思っているのですが?知識のある方お教えください。

  • 1週間の断食(少し長文です)

    初めまして、20歳の男です。ずっと前から自分の体系や顔に 自身が持てず1週間断食をしようと思っています。少しぽっちゃりした 体系で顔の肉を見るたび毎日が嫌になってきます。で、思い切って断食 をしたいのですが断食をするにあたって、注意した方がいいこととかありますでしょうか?断食中は固形食など一切口にせず飲み物系で凌ごうと思っています。例えば朝に500mlのジュース1本、昼は麦茶や水など、 夜も麦茶や水など。ジュースは1日に2本以上飲むきはありません。 こうした断食方法で痩せられますでしょうか?断食終わったあとで1番 難しいのが復食と聞きます。これも少しずつお粥などで慣らしていこう と思ってます。終わったときに馬鹿食いしなければ体重を維持できます でしょうか?。自宅で断食をした事がある方や成功した方などいました ら色々と教えてくださいお願いします。

  • 胃や腸の具合が悪いとき

    絶食しないで、薬も飲まず治せるものでしょうか? 魚や肉を食べると気持ち悪いです。 これらは調子がよくなるまで控えても大丈夫でしょうか? 予定では治るまでお粥、お餅、やわらかい野菜、豆腐、卵で回そうかと思ってます。

  • 週末2日間断食の仕方をアドバイスしてください。

    今日から2日だけ断食しようと思いました。 (目的は胃腸の復活・免疫力をあげる) 最近、疲れやすいのと胃腸が調子悪いです。 本日、朝・昼はにんじんりんごジュースのみです。 その他に飲み物はお茶・紅茶・青汁とかはだめですか? 飲み物は何を摂ったらいいんですか? あと、月曜日~はおかゆがいいらしいですが、おかゆのみでいいんですか? 教えて下さい。m(__)m

  • ヨーグルトプチ断食について

    gooのダイエットカテゴリにある、「ヨーグルトプチ断食」をしたいと考えています。 水だけの断食などとは違い、豆乳や野菜ジュースもとっていいそうなので、 減量よりも、働かせすぎの胃や腸を少し休ませることを目的にしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、断食中でも運動をしていいのか知りたいです。 長距離のウォーキングやWii Fit(筋肉弱いので結構キツい)をしたいと考えています。 一時的な飢餓状態になるので、それにさらに負荷を加えるとよくないのかも・・・と心配になりました。 [切羽詰まった状態なので、終了後のドカ食いはしません] また、断食には関係ないのですが、たるんだお腹や腕などを引き締めるには、体重を落とすだけでなく筋肉もつけるべきでしょうか? ソフトなご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 1日3食、栄養のバランスについてお聞きします。いつ何をどれだけ食べれば良いのでしょうか?

    胃腸の調子が悪く、痩せてきているので、(食べていないわけではないのですが)もっと、食べるように言われ、最近、食事内容を見直しています。 3食同じように、栄養素のバランスを整えて、食べてみた所、胃がもたれて気持ち悪くなりました。(ご飯(毎食100g)+タンパク質+野菜のおかず+果物) 次に、朝、昼は、野菜や豆類中心、夕飯に動物性タンパクを摂る食事をしてみたところ、夕飯の量が多くなってしまい、あとは、寝るだけなので、胃が重くもたれて、苦しくなりました。朝食に食べてた動物性タンパク質を止めたため、朝食が質素になり、(ご飯、味噌汁、野菜のおかず、漬物、果物)これで、1日のタンパク質が足りてるのか疑問になり、止めました。夕食と朝食の食事の量の差が気になるので、やっぱ、全部同じくらいに揃えた方がいいかなとも思ったんですが、毎食、きっちり揃えて食べるのは、苦しいです。 いろいろ調べてみたところ、栄養素が体の中で必要とされる時間帯があり、例えば、タンパク質なら、寝ている間に、合成されるので、夕食に食べるのが良くて、あとは寝るだけなので、ここでは、炭水化物はあまり必要なく、減らした方がいい、朝は、エネルギーとなる糖分(炭水化物を多めに摂る)、脂肪の多いものを食べるなら昼、ということを知り、それに当てはめてみようと思ったんですが、朝食、昼食、夕食、と具体的に何をどれだけ食べたらよいのか分からなくなってしまいました。 今の食事内容は、朝は、ご飯、味噌汁、魚、漬物、果物を食べています。それに、残りのおかずがあれば、それも食べたりしています。昼は、つい2日前までは、ご飯、タンパク質、野菜のおかず、(2,3品)、果物など、きっちりしたものを食べていましたが、苦しいだけなので、そば(ほうれん草や、きのこ入れたり)やうどんや餅をたべて、果物を食べるくらいが調子がいいです。夕食は、ご飯、魚か肉、野菜の煮物、野菜料理、野菜のお浸し、などです。夕食は、品数が多くなってしまい、胃がもたれてしまいます。 朝食に、魚を食べて、夕食にも食べるというのは、食べすぎなんでしょうか?動物性タンパク質は1日1回でいいと聞きましたが、どうなんでしょうか?また、夕食に摂るタンパク質は、肉や魚より、消化の良さそうな豆や卵の方が良い気がするんですが、どうなのでしょうか? また、その場合、魚や肉はいつ食べれば良いのでしょうか? 1日のタンパク質の摂取量の目安も分かりません。 夕食のご飯は軽め、朝、ご飯を多めに食べると言っても、どのくらいの割合で調節していけばいいのでしょうか? きっちりやる必要なないと思うんですが、そんなふうに考えて、頭が混乱してしまっています。 誰か、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 今、プチ断食を始めてもいいタイミングでしょうか?

    今、プチ断食を始めるタイミングか迷っています。 私の言うプチ断食とは、豆乳+野菜ジュースを3食とも摂取し、3日行うものです。 今日から始めよう!と前から決めていて、豆乳と野菜ジュースを用意していました。 朝に念のため、体重を測ったところ、2kgほど減少してびっくりしました。 ここ10日、腰痛のために病院で行ったリハビリの筋トレで2kg落ちたようなんです。 腹筋中心のため、ズボンがゆるゆるになりました。 それで、今10日で2kg落ちたばかりなのに、ダイエット目的にプチ断食をしても 逆に急激に体重が落ちすぎるのはよくないだろうかと悩んでしまっています。 一旦はそれが原因でやめようと思って、今日の昼と夜は普通にご飯を食べました。 でも、豆乳など、大量に買いだめしてあるので、明日からまた始めることもできます。 そう思うと悩んでしまって自分で答えが出せません。 ちなみに、現在、164cm、64kgで、10kg弱は落としたいと思っています。 プチ断食のあとも朝だけ豆乳+野菜ジュースは続けて、長期戦のつもりです。 助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 断食道場は太る?

    二十代前半女です。 お寺で行っている断食道場に興味があり、3泊くらいで行きたいなと考えています。 ダイエット目的ではなく、自分と見つめ合う時間が欲しいことや、お寺での生活に興味があったからです。 以前、雑誌に書いてあった方法でダイエットを目的として二日間野菜ジュースのみで過ごし、おかゆなどの回復食に気を使ったら2kgほど痩せたのですが、その後徐々に体重が戻り3kg増えて結局1kg増となってしまったことがあります。 これはただたんに私の食べ過ぎでしょうか? それとも断食って最終的に太りますか?? 今回の断食道場がダイエット目的ではないとは言え、結果体重が増えてしまうなら行くのを考えてしまいます。。 どなたかご回答お願いします。

  • タンパク質不足をプロテインで補給

    胃腸が丈夫でない為、朝食でタンパク質類を食べると、胃のもたれを感じ、タンパク質は抜いています。 卵や魚・ヨーグルト・豆乳がもたれます。 ですので、朝は、野菜ジュース・果物だけです。 夕食もたくさんのタンパク質を摂ることができない日が多いです。 その分を補給するため、粉にとくプロテインで摂っても問題ないでしょうか?

  • 短期断食の飲み物について

    最近良く【プチ断食】と言う感じで3日間だけ野菜ジュースを飲むダイエットありますよね? 私は痩せたいのはもちろんですが、最近体調があまり良く無い事もあり、体のリセットもかねて一度やってみようと思っています。 その中で、飲む物はあるTV番組でもやっていたのですが、≪りんごとにんじんをジューサーでジュースにして…≫と良く言われています。 それを市販されている【野菜ジュース】りんごとにんじんをミックスした様な物に置き換えても大丈夫なのでしょうか? やはり自分で生の新鮮な野菜や果物を使ってやらないと意味が無いのでしょうか? ジューサーを持っていないと言うのも問題なのですが、仕事をしているので、ランチの時に市販の物で代用出来れば便利だな~と思っています。 代用で済ます事は出来るのか、そしてもしどなたか『代用するなら、これがオススメ!』と言う様なジュースをご存知でしたら教えて下さい!!!