朝の腹筋でスリムな体脂肪をキープ!効果的な食事方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝の腹筋を行う際には、空腹ではなく糖質を補給してから行うことが大切です。
  • 筋トレ後には炭水化物とタンパク質の摂取が必要であり、直後に食べるのではなく、30分以内にホエイプロテインを摂取すると良いです。
  • 筋トレ前には果物や野菜ジュースを取ることでエネルギーを補給し、筋肉の成長を促すことができます。朝食は筋トレ後1時間程度遅らせて摂取すると良いです。ホエイプロテインは吸収が良いため、飲むことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝に腹筋するとしたら食事は、、、

今の体脂肪を保ちつつ(19%)女性らしいしなやかな筋肉をつけたくてフィットネスに通っています。 フィットネスの他に、毎日朝起きてからご飯を食べる前にストレッチと腹筋(腹筋30回、逆腹筋30回)をしてます(夜は時間の都合上できないので、、、) 過去の質問を読んでいろいろ知ったのですが、 1お腹が空いてる時に筋トレをすると逆に筋肉の分解が進んで筋力がつかない。筋トレでは体脂肪ではなく糖質を使うので糖質を補給してから行う。 2筋トレ後すぐに炭水化物とタンパク質を補給しないと筋力がつかない。タンパク質でも肉や魚等は吸収が遅いので直後にとってもあまり意味がない。 ということなんですよね。 今まで起きぬけの空腹の状態で筋トレして、しかも直後に食べると体脂肪にしかならないと思ってわざわざ時間を空けて朝食をとっていました。 そこでこの間違ったやり方を変えようと思うのですが、まず筋トレ前に果物か野菜ジュースを取る→筋トレ→30分以内にホエイプロテイン→1時間位してから朝食 という感じで良いのでしょうか? もともと食が細くあまり食べれないほうなのでプロテインを取り入れてみようと思うのですが、、、 ホエイのプロテインは吸収がいいと聞いたので良いのかなと。 あと筋トレ直後にまた果物や野菜ジュースもとるべきでしょうか? それとこの程度の筋トレだと筋トレ前に最低どの位食べておけばいいですか? 何かお腹に入れて腹筋すると胃がもたれるのでなるべく少なくしたいというかできれば何も食べたくない位なので、、 いろいろとたくさん聞いてしまいましたが、よろしければアドバイスをお願いします。

noname#12239
noname#12239

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」。そんなことはありえません。おそらく知識のない人の早合点でしょう。 一点指摘するとその人は「吸収率がいい」というのを根本的に誤解しています。 吸収率がいいというのは、栄養が体を維持・再構築するためのエネルギーとして消費されやすい状態にあるということです(=回復のための材料を欲しがっている)。 ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。 ではなぜ運動直後の食事がいけないかといえば、運動により体が疲労し内臓の働きも落ちるからです(=消化が悪くなる)。 なぜなら、消化と言うのは「食物」を分解して、「栄養」に換える一種の「運動」です。ですから、体が疲労していればその能力は落ちます。 この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。 その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険が高まるわけです。 つまり運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という一種矛盾した状態になっているわけです。 ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをしたほうがいいのです。 弱っている病人に精をつけさせようと重い食事を摂らせればますます弱るので、あっさりしたおかゆや果物、あるいは点滴などの方が有効だというイメージを抱くと理解しやすいはずです。 そのあと30分~1時間して体がある程度落ち着いて消化能力が戻ってきてから食事をします。 ただし、これはある程度ハードな運動をした場合です。先に述べたように、腹筋程度なら、あまり気にする必要もありません。不安ならいつも以上にゆっくり噛んで食べればいいだけです。 それとにんじんジュースはモノがわからないので断言は避けます(文面から判断する限りでは、運動前の栄養補給には微妙ですが、栄養バランスを取るにはいいと思われます)。 野菜ジュースだと意外に炭水化物が摂れないので(にんじん100%や果汁が入っているものは別)、栄養バランス用と運動前の補給用と使い分けるのも一つの手です。 あと、念のためですが、お昼にトレーニングされているようですが、その際に腹筋は不要です。朝きっちりやっているなら、何度もやる必要はありません。しっかりした休養(個人差もあるが24時間~48時間程度)を与えないと逆に筋肉が痩せてしまう可能性もあります。 やるときには、回数をこなすことより、腹筋を意識しながら一回一回を丁寧にやるようにしてください。

noname#12239
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 今までよく分からなかったことがすっきりとよく分かりました。本当にありがとうございます。 腹筋はお昼にもやってしまっていたので朝だけにしようと思います。親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

だいたいいいでしょう。 筋トレ前はバナナ1本+水コップ1杯か果汁100%ジュースコップ1杯。野菜ジュースなら果汁が半分以上入ったものにします。 起き抜けは、栄養だけでなく水分も不足していますから、しっかり補給してからやりましょう。 すぐ始めてもいいですが、栄養が体に回るまでアップや軽いストレッチで筋肉をほぐしておくとよりいいでしょう。 あと、ホエイプロテインできれば直後がベストです。水でも牛乳でも好みのもので溶いて飲んでください。 ただ、これは、それなりの負荷をかけた一定量以上のトレーニングをしている場合です。 1日の運動が腹筋だけなら、ちゃんとやった場合でも、たいした負荷ではありません。 ですから、水を飲んで軽く体をほぐし、腹筋を行ってから、すぐ食事しても問題はありません。 なお、食が細い人は、筋肉や肌、髪の元になるタンパク質が不足していることが多いので、プロテインを日中ちびちび摂るのは有効な手段です。

noname#12239
質問者

補足

ありがとうございます。 ここで質問する前に過去の回答とかをいろいろ参考にしていたのですが、chateaさんの回答はいつも的確ですよね。ちょっと尊敬していたのでお返事頂けて感激です。 そこで補足なのですが、すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまうとよく聞くのですが、、、そんなことはないのでしょうか? それから野菜ジュースは果汁が入ってないのを飲んでました。ニンジンがメインであとトマトとかほうれん草とか入ってるやつです。これじゃだめだったでしょうか? 昼間はマシンやダンベルでトレーニングしているので、朝は水だけにして、昼間にこの教えて頂いた食事の摂り方を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 就寝前プロテイン

    筋トレ初心者なのですが、就寝前のプロテインについて質問です。 筋トレした直後と就寝前ホエイプロテインを飲んでいるのですが。 ホエイは余ったタンパクが脂肪になるとネットで見ました。 僕は余り脂肪がつけたく無いです、そうなるとソイプロテインとかにした方がいいんでしょうか?? 就寝前はガゼインプロテインがいいとこれもネットで見ました。 ホエイ、ソイ、ガゼイン、どれが就寝前に飲むと脂肪になりにくいでしょうか?? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 筋トレ後の食事について質問させていたたきます

    筋トレ後の食事について質問させていたたきます 筋トレ後、30分以内(ゴールデンタイム)にタンパク質、糖質をとればいいらしいんですが、実際のとこ食べても30分以内にタンパク質と糖質が吸収されないと意味ないように思えるんっすが、この考えは間違っていますか? また、寝る前に食べるのはいけないとも聞いたんですが、夜筋トレした後に牛乳にプロテインを混ぜて飲んでも差し支えないでしょうか? 質問が二つになってしまいましたが、回答よろしくお願いします

  • ウエイトアップ

    30代前半♂です。 178cm、52kgと痩せすぎな体型です。 イメージ的に言うとナヨナヨしていないアンガールズみたいな感じです。 格闘技を見るのが好きで、山本KID選手のファンで、あんな体型に憧れます。(あくまで理想でプロの選手みたいなあそこまでになりたい訳では無いです。) そこで1ヶ月半前くらいからウエイトアップ、筋力アップを目指して自宅にて鉄アレイ8kgを使用して筋トレしたり、スクワット、腹筋などをしつつプロテイン(ザバス ホエイプロテイン100というもの)を牛乳で飲んでいます。こういうのって3ヶ月くらい続けないと効果が見られないっていいますし、見た目にも多少体つきに変化があるので続けようと思いますが、今飲んでいるプロテインが最適なのか悩んでいるので質問させてください。 ウエイトアップにはウエイトアップ用のプロテインってのがあります。 これは糖質が高く、タンパク質がやや少ない。 ホエイプロテインはタンパク質が多く、糖質が少ない。 僕のように、ウエイトも筋力も上げたい人はどのようなプロテインを飲めばいいのでしょうか?この両方を補えるようなプロテインってあるんですか? また、自宅よりもお金を払ってジムに行くほうが効果は出やすいのでしょうか?自宅でお金をかけずに出来るようなトレーニング方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分にあった腹筋を割る方法

    私はトレーニング前から体脂肪は12%位の少なめで、BMI値は20.1の標準です。 周りからは痩せ型であると言われます。 背筋力が低いですが、腹筋は結構得意な方な20代後半の男です。 割れた腹筋を手に入れようとほぼ毎日就寝3時間位前に 腕立て、背筋、腹筋を30回ずつを3セット(合計90回ずつ)行っています。 にもかかわらず、かれこれ筋トレを続けて4ヶ月程たちましたが、お腹だけはスマートになりません。 それをふまえて、以下の質問があります。 1、お腹が出ているのに体脂肪・BMIが低いのはなぜでしょうか? 2、背筋が弱いと腹筋が強くても、割れた腹筋にはならないという事は有り得ますか? 3、背筋力を効果的に鍛えるのに、一人で押さえる物がなくてもできる方法を教えて下さい。 4、プロテインなどを飲むのは効果的ですか? 5、運動していない身体にも筋力をつけてくれる、プロテイン系のものはありますか? 6、仕事や時間的に自宅でできる、筋トレくらいしかできないのですが、 私に適した方法で腹筋を割るにはどうしたらいいでしょうか? 以上ですが、よろしくお願い致します。

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 腹筋のつけ方について

    僕は、腹筋をスムーズ行えないくらいあまり筋力がなくて(障害があるわけではありません。)、腹筋を付けたいと思うのですが、どのように付けていったらいいでしょうか? 聞いた話だと、足上げで下の腹筋をつけ、腹筋で上の腹筋をつけるときいたのですが、プロテインなどを飲む場合、いつ飲んだらいいのでしょうか?また、他にいい筋トレがあったら教えてください。

  • 減量のための筋トレとタンパク質などの栄養補給

    現在、体質改善の為に筋トレ(自重によるスロトレとチューブトレ)と有酸素運動(ウォーキングとジョギング)を試しているのですが、筋肉の増加・維持に必要な栄養補給、摂取カロリーがわからずにいます。 現在、152㎝、53.04㎏、体脂肪29.39%。33歳、体は女性ですが男性として生活しているので、女性らしいフォルムは求めていません。すぐには無理ですが、体脂肪20%を切るのが目標です。 まずは体脂肪を減らして、その後筋肉を増やしたいと思っています。 6月末から2ヶ月程、有酸素運動のみで減量してきたのですが、特に上半身の筋肉がなくなってしまいました(あとで有酸素のみはそういうものだと知りました)。 細くはなったものの筋力が落ちてしまったので、8月末から筋トレを始めました。 プロテイン(100%オレンジ+ホエイ)→ストレッチ→筋トレ→有酸素→プロテイン(100%グレープ+ホエイ) という感じで摂取していて、就寝前に牛乳+ホエイを飲んでいます。 タンパク質は食事だけで50g位だと思います。ちゃんと計算したことはないです。 摂取カロリーを1500kcalに抑えると結構空腹感がある割に、筋肉が落ちてしまい脂肪の減りもイマイチな感じです。カロリー制限を解除したところ1800~2000kcalになり、筋肉の減少は抑えられ脂肪も順調に減っていきました。 プロテインも含んだカロリーです。 普段の活動量はかなり少ないですし、こんなに食べて釣り合うものか疑問なんです。どうしてこうなるんでしょうか? 昨日まで、試しにかなり食べて増量してみたのですが… 結果、最初の一週間は3100kcal平均で51.69㎏28.46%→52.94㎏28.7%とかなりいい感じだったのですが、次の1週間は2500kcal平均でも53.04㎏、体脂肪29.39%と脂肪ばかりが増えてしまいました。 今日から1600kcalに抑えてみたのですが、空腹を我慢しても全て筋肉で落ちているような感じです。 これまでの経験では、無理に空腹を我慢しても脂肪の減少には繋がらず、無理せず筋合成に必要な糖質とタンパク質を補給した方がいい感触があります。 とはいえ、こうするとどうしても2000kcalくらいになってしまいます。 理想の摂取カロリーやバランス、補給のタイミングなどを知るには、どうしたらいいのでしょうか? 体重、体脂肪、食事内容などはレコーディングしているので、必要であれば提示させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • おなかの脂肪のとり方を教えてください

    40歳男です。 週3回ジムに行き、ハードな筋トレをしています。 腹筋はジムに行くと必ずしています。 最低腹筋は80回くらいはします。 週に1回~2回くらいは有酸素運動もしています。(約10キロジョギング) 私としてはかなり運動をしていると思っています。 体はかなりマッチョですが、どうしてもお腹の脂肪が取れません! 食事は筋トレして筋肉をつけるためにタンパク質中心の食事です。 念の為に私の食事メニューを記載します。 朝食:アンパン+ホエイプロテイン30g+クレアチニン5g+アイスコーヒー 昼食:特に決まってない、日本蕎麦や定食が多い+ホエイプロテイン30g 夕食:筋トレした日は、ステーキ500g+おにぎり2個+ホエイプロテイン30g+BCAA5g+グルタミン酸5g、有酸素運動の日は山盛りブロッコリーサラダ+ホエイプロテイン30g 就寝前:焼酎水割り4杯~5杯、つまみなしまたは鯖缶 お腹の脂肪が取れれば、かなり引き締まった体になれるのですが、なかなか難しいです。 上記の情報から何か何がいけないのかご指摘いただければ幸いです。 ちなみに酒はなかなかやめられないです。タバコはすいません!