• ベストアンサー

胃が悪い時にお酢はダメ?

最近、胃が悪いです。普通にお腹はすくをですが、食べると膨満感が酷く、ずーっと張った感じになり、酷いときは気分が悪いです。 ザクロ黒酢(ストレートタイプ)を飲み始めた時期と重なるのですが、お酢は胃を悪くするのでしょうか?それとも偶然ですか? あと、お粥も実は胃に悪いと聞いたんですが本当ですか? 胃に良い食材も良かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

酢は酸ですから胃壁を刺激し荒らします。 ストレートタイプをそのまま飲むのはよくありません。 少量を水で割って、食後に飲むようにしましょう。 回復するまでは、酢を飲むのは中止したほうがいいと思います。 また、もともと胃が弱いのであれば、酢を飲むこと自体止めたほうがいいでしょう。 胃を悪くしてまで飲む必要があるものではありませんから。 お粥が胃に悪いということはありません。 むしろ消化がよいので胃には負担になりません。 ただし量の割りには栄養価は低いですから注意が必要です。

tapioka12
質問者

お礼

お酢は健康になるイメージがあったので、まさか悪いとは思いませんでした… 私は胃の病気もしたので、飲むのは中止します。 お粥は大丈夫なんですね。暫くはお粥で様子をみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の痛み

    食後の胃の痛み 起きた時の膨満感で 病院に行き 胃カメラ、エコーをしましたが異常なしでした。 とりあえずは痛くないので大丈夫ですー。 と言って帰ってきました。 ですが 胃腸?の動きを止める 筋肉注射をされた後も胃のあたりが 痛かったりお腹が痛かったりで もしかして胃ではないのか? と思っています。 胃以外の痛みの可能性はありますか? エコーをしたので色々臓器はみてもらってはいるのですが…>_<… 乱文ですみません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 胃(腹部)が張っている・・・

    皆様、こんにちは 今朝起きたら胃というか腹部に膨満感を覚えました。 食欲もなく、カップスープを半分飲みきるのがやっとという状態です。 ただし、気分が悪いとかではありません。 起きたばかりで何も食べていないのにものすごい膨満感で、 その上、吐き気というか、気分が悪い時の吐き気ではなく よく歯ブラシが喉のほうに当たったときの「おえっ」という感じがします。 また、今はそうでもないですが起きてから1-2時間は お腹でギュルギュルとものすごい音が鳴っていました。 膨満感は多少解消された気がするものの、まだなんとなく すっきりしません。この様子だとお昼ご飯も満足に食べられなさそうです。 思い当たることといえば、昨日、19時頃におにぎりを1個食べ、 21時頃に軽い夕飯を取ったこと、夕飯の前におつまみに チーズたらの焼いたようなお菓子を食べたことです。 食べすぎと思われるかもしれませんが、今までにこれくらい 食べたことはたまにありましたが、そのときはこんな症状は 出ませんでした。 一体、この症状は何なんでしょうか? お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃の膨張感。。。

    5日ほど前から胃の辺りに膨張感があり苦しいです。 ゲップも頻繁に出るようになりました。 排便の際に食べ物が消化されず固形のまま排出されます。 (キノコ類など…) 心当たりとしては時期同じ頃から健康の為に『黒酢』を200㏄、一日一回、飲んでいます。 『黒酢』を飲むのをやめたら胃の膨張感はなくなるでしょうか? そろとも・・・ 何かの病気でしょうか? 市販の胃腸薬を服用した時は一時的に膨張感が収まるような気がします。

  • 胃の膨満感

    ここ2~3日、胃が痛いわけではないのですが膨満感があります。 それも朝と夜。 日中は仕事におわれているので気になっていないのかもしれません。 ストレスなんでしょうか? 実は、先日子宮筋腫がみつかり、10月に手術をすることになりました。 その不安感などもかかわっているのでしょうか?

  • 口臭 胃

    口臭が気になるのですが 口臭の原因に胃がありますが 胃の何が口臭の原因になるのでしょうか あと胃が悪いのも改善したくて 胃下垂で胃もたれ、胃痛、腹部膨満感 胃の辺りに水が溜まっているような感じ ガスがよく溜まる、すぐお腹が空くなどの 症状があります 舌は白い舌苔がすごくて、縁は歯型がついています あと胃痛もこれが原因だと思うのですが 猫背ぎみで背中が凝ってる感じで痛いです なるべく意識はしてるのですが なかなか治りません どんなことでもかまいませんので 何か改善できる方法を教えてください

  • 胃下垂??

    ここ数年全くと言っていいほど太りません。 甘いモノとご飯が大好きで1日3食はもちろんご飯は(女ですが)お茶碗2杯余裕で食べます。 ご飯の後も甘いお菓子を毎日食べています。 専業主婦ですが特に運動はしていません。 ただ胃がかなりもたれやすく食べたら膨満感が必ずあります。 だから胃薬が出離せません。 そしてお腹というより食べたら下腹がぽっこり出てしまうのですが 朝にはひっこんでいます。 これは無関係かと思うのですが最近時々運動の為少し歩くようにはしているの胃が活発になるせいか軽く胃もたれするのです・・ 胃下垂は痩せている人、痩せているから胃下垂。。とは聞くのですが 私は身長163cm体重52kgなので痩せているとは決して言えないです。 胃下垂ではないのかな・・とも思うのですが。

  • 空腹なのに胃がむかつく

    胃かどうか場所が微妙なのですが、お腹が鳴っているのに空腹感がなく、気分が悪くなり生唾が出てきます。風邪かな?とも思うのですが、こんなことははじめてだし普通の風邪の症状がないので医者にかかるもの、なんと説明してよいやら・・。 どんなことが考えられるのでしょうか?出来ればいろんな可能性を教えてください。

  • お腹がすごく膨れています

    こんばんは、女子大生です。 太っているわけでもなく、普通体型なのに お腹だけ異様に膨らんでいます。しかも、 下腹ではなく、胃のあたりなのです。 そして、寝た後に起きると、胃のあたりに膨満感があり、必ず、大量のげっぷがでるんです。げっぷをすると 気分が良くなります。病院に行っても異常なしと 言われるのですが、心配です。食事は、適度に 食べています。栄養も偏っていないと思います。 どうして、お腹がこんなに膨れているのか 分かりません。どなたかアドバイスください。

  • 胃がキリキリと痛く膨満感と吐き気もあります

    これらの症状から予測できる病気を教えてください。 私はもともと胃が弱く、胃からくる風邪もよくひくのですが、今回の症状は風邪とはまた違ったふうで戸惑っています。 お腹がすいているのに胃が張ってしまって何も食べることができません。 昨日のお昼は一人分のお弁当を食べましたが、夕飯は2口食べただけでそれ以上食べられず、その後は何も食べていません。 さすがに胃に悪いだろうと夜に一杯だけカップスープを飲んだのですが、そのせいなのか、今朝はひどい胸やけがして、胃が破裂するのではないかというような膨満感もあります。 実を言うと先々月(19日~21日)もこのような症状に見舞われていて、その時は飲み物を飲むのもやっとな絶食状態でした。 ただ、先々月は膨満感よりもキリキリ痛む方がはるかに強かったです。 前回の胃痛は本当に不思議なのですが、突然「おなかがすいたから今すぐ何か食べたい」といった感じで治ってしまいました。 治ってからは今までどおりご飯を食べることができたので、摂食障害の類ではないと思います。 現在台湾に英語を勉強するため留学中(物価が安いため)なのですが、私の英語はそこそこかつ中国語がまったくできないので、医者は面倒だという結論に至り、前回は胃薬だけで耐えきりました・・・ その時は胃薬がほとんど効かず、本当にきつかったです。 今回はさすがに医者に行こうと思い友達に症状を訳してもらいましたが、病名などを中国語(あるいは英語)で説明されても分からないと思いますし、お医者さんに一方的に情報を突き出すだけでは少し不安です。 できれば病院に行く前に予想される病気をネットで調べられたらなと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう