胃(腹部)が張っている…この症状は何なんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 胃というか腹部に膨満感を覚え、食欲もなく、気分も悪くない状態です。
  • 起きたばかりで食べていないのに強い膨満感を感じ、吐き気や胃の不快感があります。
  • 膨満感は少し解消されましたが、まだすっきりしない状態で昼食も食べられそうにありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃(腹部)が張っている・・・

皆様、こんにちは 今朝起きたら胃というか腹部に膨満感を覚えました。 食欲もなく、カップスープを半分飲みきるのがやっとという状態です。 ただし、気分が悪いとかではありません。 起きたばかりで何も食べていないのにものすごい膨満感で、 その上、吐き気というか、気分が悪い時の吐き気ではなく よく歯ブラシが喉のほうに当たったときの「おえっ」という感じがします。 また、今はそうでもないですが起きてから1-2時間は お腹でギュルギュルとものすごい音が鳴っていました。 膨満感は多少解消された気がするものの、まだなんとなく すっきりしません。この様子だとお昼ご飯も満足に食べられなさそうです。 思い当たることといえば、昨日、19時頃におにぎりを1個食べ、 21時頃に軽い夕飯を取ったこと、夕飯の前におつまみに チーズたらの焼いたようなお菓子を食べたことです。 食べすぎと思われるかもしれませんが、今までにこれくらい 食べたことはたまにありましたが、そのときはこんな症状は 出ませんでした。 一体、この症状は何なんでしょうか? お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#62270
noname#62270
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

急に起こった症状でしょうか? 胃腸炎の初期症状でも言っておられるような症状が出る事があります。最初はゲップばかりでたり、嘔気がでたり…。 最近はノロウイルスによる急性胃腸炎も流行っているようですし、近くに吐き下しなどのいわゆる「胃腸かぜ」のような方がおられませんか?

noname#62270
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 その後病院にいき、検査こそしなかったものの、 症状からしてウィルス性の腸炎と言われました。 結局薬をもらってきて飲んでなんとかよくなりました。 ありがとうございました。

noname#62270
質問者

補足

sodenositaさん、ありがとうございます。 急に起きた症状です。昨日の夜寝る前にもちょっと胃のむかつきは あったんですが、ただ、今朝になって膨満感その他が急に出てきました。 吐き下しの風邪・・・近くにはいまのところいません。 幸いにも会社でもそういう症状にかかったという人は まだ聞いていません。 心配なので、病院にいってこようと思いますが、内科じゃなくて 胃腸科でも平気ですかね?明らかに胃の調子がおかしいと 自覚しているので・・。

関連するQ&A

  • 上腹部が膠着したような痛み

    経験者の人教えて下さい。 ここ数年定期的に右上腹部に膨満感のあと、ガスがすっきり出ない症状が出た後、 時に下痢したり便秘気味になったり、要するに便通異常。で、その後必ず胃腸(これがどっちだかわからんから厄介で)の上腹部が膠着した感が出て、腹の中から前後へ気も悪い感の痛みが続く。(前面は胃の方へ、後ろは背中への気持ち悪い鈍痛)その時は吐き気も若干ありで。 十二指腸潰瘍の可能性もありかなと思っていますが激痛ではないんです。。 かといって寝れないくらい痛いと言うか苦しい感がある。ブスコパンは効きます。年3回はこの症状が出ます。この症状がある時は気分的にも肉体的にもしんどくなり、疲労感もあるんですよね~ 波があって何ともない時は食欲も旺盛で そのことを全然忘れるくらい元気になる。かれこれもう5年です。 これなんでしょ??

  • 過食嘔吐 腹部膨満感

    私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。

  • 腹部膨満感が起きる上におならがよく出るのも、hiv

    腹部膨満感が起きる上におならがよく出るのも、hivの初期症状なんですか??

  • 腹部膨満感によって呼吸が大変です

    23歳の男性です。 約9か月間前から 何も食べていないのに腹部が普段も膨張している状態で呼吸が非常に大変です 元々胃や消化器官の健康は良くなかったので中学生の頃から顔や背中にニキビが出る体質であったんですがこの1年間で肌は非常に綺麗になりました。 でも最近この腹部膨満感でとても辛いです。 1.特に牛乳を飲んだり乳糖が入ってる食品を食べたら呼吸がもっと苦しくなる。 2.普段腹部が膨張しているときのお腹の気分は食べ物などが入ってる感じではなくガスのような感じがする。 3.ガスや便はよく排出している。排出してもお腹は膨張する。 4.お腹に力を入れてもっと膨張しようとしたら‘コル~ルル’って液体が流れる音がたまに出る 5.3週間前から便が決まった時間(朝7時半)に出なくて2週間前から胃腸薬を服用して便の出る時間が様々になった。 とにかく今一解決したいのは普段もできてる腹部膨満感を解決したいです。 そして、どの病院に行ったら良いのか教えてください。 是非宜しくお願いします!

  • 胃潰瘍?

    初めて質問させて頂きます。 1週間以上前から、胃痛(空腹時、食後、就寝中)、腹部膨満感、吐き気と嘔吐があり、時々下痢もありますが、吐血と下血はありません。 昨日からは食後の膨満感が特に苦しくて辛いです( ノД`)… 食後から数時間経過しても全く消化されず、むしろ膨らんでいくように感じるほどです。 吐きたくて仕方ないです。嘔吐してもスッキリしません。 排便もありますが、お腹が苦しくて気持ち悪くて苦しいです。 前月からキャベジンや胃痛時、ガスター10を服薬してますが効かないです。 4日前に消化器科を受診し、この症状を伝えましたが薬もらっただけでした。 改善されていないので、それも効いてないと思います。 再度、受診したくても祝日の為、火曜日まで休診中だし、緊急で行くのも大袈裟だし、何もしてもらえないので、火曜日まで耐えるつもりですが、一体なんでしょうか? 胃潰瘍ですかね? それと、この症状が軽減される方法をご存知の方アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 右上腹部の張りや重い感じについて

    はじめまして。25歳になる女性です。 今年4月頃、事情により情緒不安定に なったり環境の変化やストレスだと 思われるのですが、そのことで 吐き気(特に起床時、実際に嘔吐はしない) 食欲不振、上腹部の不快感、張り 食後の膨満感、生理不順(生理の血の量が減ったり遅れたり)などが続きました。 1ヶ月ほどで吐き気や食欲不振は なくなったのですが… 今は常に右上腹部が張っているのと ズンと重い感じがするのが、 とても気になっています…。 触ると何か臓器に触れているような 気がします…。押しても痛みはありません。 食欲はあり体重減少もありません。 ただ少し食べると お腹がいっぱいになりますが お腹いっぱいになっても 食べられます。 食後や排尿後や排便後が 特に張るような気がします。 ネットで調べていると肝臓の病気や 癌などが出てきてとても不安で 毎日常にそのことばかり考えてます…。 病院へ行って重篤な病気だと言われたら どうしよう…この今の生活などが 全部変わってしまう…と考えるほど 不安に襲われます…。 もう初めて症状が出てから4ヶ月程 経つのでとても不安です。 病院に行くことが答えだと言うのは 承知の上です…。 そろそろ病院に行こうと思っていますが、 この症状だとどう行った病気の可能性が あるのか教えて頂けたらと思います…。

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左下腹部痛・膨満感について

    左下腹部痛で悩んでます。二年程前からずっとなのですが、最初はつっぱるかんじで、気になったので婦人科で診てもらったところ異常なしでした(エコーと子宮がん検診、ウイルス検査をしていただきました)そのうち膨満感で便の出も悪くなり、次に大腸の内視鏡検査もしましたが異常ありませんでした。精神的なものかと思い様子を見ていましたが、どうやら排卵時期になるとひどくなります。ひどい時は夜中に目が覚め痛さのあまりに吐き気がする時もありました。あと腰も痛くなります。生理痛は軽いほうですが、この症状は一体何なんでしょうか?けっこうつらいです。当方未婚の30代です。どなたか回答お願い致します。

  • これから言う症状について

    頻脈、腹部膨満感、吐き気・嘔吐、吐物に血が混じる 食欲不振、倦怠感、脱力感。  上記の症状を伴う病気は何でしょうか。 

専門家に質問してみよう