• 締切済み

上腹部が膠着したような痛み

経験者の人教えて下さい。 ここ数年定期的に右上腹部に膨満感のあと、ガスがすっきり出ない症状が出た後、 時に下痢したり便秘気味になったり、要するに便通異常。で、その後必ず胃腸(これがどっちだかわからんから厄介で)の上腹部が膠着した感が出て、腹の中から前後へ気も悪い感の痛みが続く。(前面は胃の方へ、後ろは背中への気持ち悪い鈍痛)その時は吐き気も若干ありで。 十二指腸潰瘍の可能性もありかなと思っていますが激痛ではないんです。。 かといって寝れないくらい痛いと言うか苦しい感がある。ブスコパンは効きます。年3回はこの症状が出ます。この症状がある時は気分的にも肉体的にもしんどくなり、疲労感もあるんですよね~ 波があって何ともない時は食欲も旺盛で そのことを全然忘れるくらい元気になる。かれこれもう5年です。 これなんでしょ??

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.2

ブスコ飲んでるということなので病院へ行かれたことがあるようですが…きっと胃カメラとか検査したけど異常はなかったのでしょうかねぇ。 でしたら… 症状が出るときは食事やストレスとの関係はありませんか? 過敏性腸症候群でも吐き気が出たりすると言われています。 http://www.gpro.com/knowledge/d2/d2_11.htm http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html あと、下の回答者さんにですが。 ブスコパンは胃腸の動きが亢進している時に飲むものです。 ガスが溜まっている・便秘の場合には飲んじゃだめです。悪化します。

kirara_rio
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結果としてはやはりご指摘の通り過敏性のものではないかとのことです。ブスコパンについては、Drによって様々な見解がありますね。 私の場合は腸が不安定な動きをするタイプらしく、胃腸が停滞したかと思うとある時から亢進、、みたいな感じで、一番厄介なタイプらしいです。膨満感から腹痛が起こる時は確かに停滞時らしいのですが、正確に言うと痙攣性のようで、ブスコパンは有効らしいです。 ご指摘のように胃腸の動きが不規則になってきた兆候があるときに、 刺激物の摂取やストレスが引き金となって症状が出ることが大半ですね。気をつけているのですが、難しいです。。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ブスコパン効きますか・・ 飲んでみようかな? 私も肋骨の終わり付近からの鈍痛で内科に行きました 腸の湾曲している部分にガスがたまって鈍痛でたらしいです 確かに便秘ですが そのために下剤を処方して貰いまして 現在は小康状態です 一度内科で見てもらってはどうですか? ただ、それで、胃薬、便秘薬が処方された場合は 頂いた期間飲んでみてはいかがですか? ちなみに私はゲップもでますね・・ ご参考までに

kirara_rio
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 内科受診しました。腹部のレントゲンを撮ってみました。 閉塞などの重篤なものではないらしいですが、ガスはやはり溜まっていました。いまだ苦しいです・・・