• 締切済み

上腹部が膠着したような痛み

経験者の人教えて下さい。 ここ数年定期的に右上腹部に膨満感のあと、ガスがすっきり出ない症状が出た後、 時に下痢したり便秘気味になったり、要するに便通異常。で、その後必ず胃腸(これがどっちだかわからんから厄介で)の上腹部が膠着した感が出て、腹の中から前後へ気も悪い感の痛みが続く。(前面は胃の方へ、後ろは背中への気持ち悪い鈍痛)その時は吐き気も若干ありで。 十二指腸潰瘍の可能性もありかなと思っていますが激痛ではないんです。。 かといって寝れないくらい痛いと言うか苦しい感がある。ブスコパンは効きます。年3回はこの症状が出ます。この症状がある時は気分的にも肉体的にもしんどくなり、疲労感もあるんですよね~ 波があって何ともない時は食欲も旺盛で そのことを全然忘れるくらい元気になる。かれこれもう5年です。 これなんでしょ??

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.2

ブスコ飲んでるということなので病院へ行かれたことがあるようですが…きっと胃カメラとか検査したけど異常はなかったのでしょうかねぇ。 でしたら… 症状が出るときは食事やストレスとの関係はありませんか? 過敏性腸症候群でも吐き気が出たりすると言われています。 http://www.gpro.com/knowledge/d2/d2_11.htm http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch129/ch129d.html あと、下の回答者さんにですが。 ブスコパンは胃腸の動きが亢進している時に飲むものです。 ガスが溜まっている・便秘の場合には飲んじゃだめです。悪化します。

kirara_rio
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 結果としてはやはりご指摘の通り過敏性のものではないかとのことです。ブスコパンについては、Drによって様々な見解がありますね。 私の場合は腸が不安定な動きをするタイプらしく、胃腸が停滞したかと思うとある時から亢進、、みたいな感じで、一番厄介なタイプらしいです。膨満感から腹痛が起こる時は確かに停滞時らしいのですが、正確に言うと痙攣性のようで、ブスコパンは有効らしいです。 ご指摘のように胃腸の動きが不規則になってきた兆候があるときに、 刺激物の摂取やストレスが引き金となって症状が出ることが大半ですね。気をつけているのですが、難しいです。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ブスコパン効きますか・・ 飲んでみようかな? 私も肋骨の終わり付近からの鈍痛で内科に行きました 腸の湾曲している部分にガスがたまって鈍痛でたらしいです 確かに便秘ですが そのために下剤を処方して貰いまして 現在は小康状態です 一度内科で見てもらってはどうですか? ただ、それで、胃薬、便秘薬が処方された場合は 頂いた期間飲んでみてはいかがですか? ちなみに私はゲップもでますね・・ ご参考までに

kirara_rio
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 内科受診しました。腹部のレントゲンを撮ってみました。 閉塞などの重篤なものではないらしいですが、ガスはやはり溜まっていました。いまだ苦しいです・・・

関連するQ&A

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 過食嘔吐 腹部膨満感

    私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

  • ガスターを飲んでいますが、腹部膨満感に悩んでいます。

    5月上旬に胃カメラで、十二指腸潰瘍が見つかり、ピロリ菌もみつかりました。幸い潰瘍はひどくなく 治療と同時にピロリ菌(一週間の投薬)駆除をして、今はガスター20を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 ピロリ菌の薬は良い菌も同時に駆除してしまうから、おなかが緩くなると言われていましたが、さほどひどい下痢はありませんでした。 ところが、その最中から、やたらガスが出て、お腹も痛く、張って苦しいのです。ピロリ菌の駆除がすめば治ると思っていましたが、今もひんぱんになります。ほとんど臭いがないのですが、勤務中ばんばん出すわけにもいかず、困っています。 ネットで調べてみると,ガスターの副作用に腹部膨満感もあります。 しかしお医者様は、ガムとかをしょっちゅう噛んでいるでしょう?空気をたくさん飲み込んでいるせいで、腸のなかでガスがどんどん発生したりはしませんよ とおっしゃいますので、ガムやアメを控えましたが,効果はありませんでした。 お医者様に ネットで調べたことを言うのはどうかと思うのです。ガスター治療が終わればよくなると思うので、せめて、この(おなら)と膨満感をなんとかおさえる方法を教えて下さいませ。

  • 胃(腹部)が張っている・・・

    皆様、こんにちは 今朝起きたら胃というか腹部に膨満感を覚えました。 食欲もなく、カップスープを半分飲みきるのがやっとという状態です。 ただし、気分が悪いとかではありません。 起きたばかりで何も食べていないのにものすごい膨満感で、 その上、吐き気というか、気分が悪い時の吐き気ではなく よく歯ブラシが喉のほうに当たったときの「おえっ」という感じがします。 また、今はそうでもないですが起きてから1-2時間は お腹でギュルギュルとものすごい音が鳴っていました。 膨満感は多少解消された気がするものの、まだなんとなく すっきりしません。この様子だとお昼ご飯も満足に食べられなさそうです。 思い当たることといえば、昨日、19時頃におにぎりを1個食べ、 21時頃に軽い夕飯を取ったこと、夕飯の前におつまみに チーズたらの焼いたようなお菓子を食べたことです。 食べすぎと思われるかもしれませんが、今までにこれくらい 食べたことはたまにありましたが、そのときはこんな症状は 出ませんでした。 一体、この症状は何なんでしょうか? お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 腹部の不調について

    お腹がおかしいと思ったので胃の検査に行ったところ、異常なしでした。しかしどう考えても違和感があります。 症状としては、 ・腹部の膨満感 ・少し食べるとすぐに満腹になる ・みぞおち左から左下を中心とした鈍痛 ・痛みの箇所がそのときによって変わる(左上、左下、右上) ・たまに左腰から側面が痛む ・半年ほど前に一度だけみぞおち左下に激痛が起きたことがある などで、34歳女性です。タバコは毎日吸いますがお酒はほとんど飲みません。 胃を見てもらった病院では胃カメラと血液検査をしてもらい、特に心配ないと言われているのですが、やはり自分では普通ではないと思い心配しています。 何科でどのような検査をすればいいでしょうか?

  • 腹部膨満感が起きる上におならがよく出るのも、hiv

    腹部膨満感が起きる上におならがよく出るのも、hivの初期症状なんですか??

  • 65歳の主婦です。体格も普通です。

    65歳の主婦です。体格も普通です。 数年前から夜間の腹部鈍痛が続いています。昼間は気になりませんがここ数日は昼間も膨満感があります。 とくにおへその周りが重く吐き気もあります。  食欲もあり便通も一日1~2回で普通です。スポーツクラブにも通いよく歩き運動不足はないと思っています。昨年春に胃カメラと腹部の注腸検査を受診、異状なしでした。  下腹がポッコリした感じです。この鈍痛はなんでしょうか。経験のある方よろしくお願いします。

  • 10年以上過食嘔吐、腹部膨満の状態で苦しいです、

    私は、過食嘔吐歴10年以上になるのですが、劣等感だらけで自分の良いところが全く見いだせず、そんな自分を受け入れてあげることが未だにできず、長い間感情が麻痺してしまい、ずっと、苦しいです。自分でも、どうしたら良いのか分からなくて…このような事を10年以上も続けているものですから、現在は腹部膨満のような症状に悩まされて本当に苦しいです。 腹部は果たして治るものなのでしょうか?もし、私のような症状を克服出来た方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。 それでは失礼致します。

  • 左下腹部の痛みについて

    左下腹部に鈍痛があり、医者に行こうと思う程の痛みではないので質問しました。 症状としては、立ちくらみをするような感覚で、座っている状態から立ち上がった時に 鈍痛が走るといった具合です。 当方28歳の女なので子宮や卵巣系が悪かったらどうしようかと不安があります。 当てはまる病状等があったら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 胃が痛い・・・。胃が熱い・・・。

    二週間ほど前から胃の違和感(膨満感、鈍痛、胃の中に熱い液体がわきあがる感)がありました。 一週間前に胃腸科にかかり「コタロー安中散エキスカプセル」と「ガスターD錠」をもらい飲んでいるのですが全く症状が消えません。 二週間後に来るよう言われました。 胃の鈍痛は空腹時と夜間が特にひどい気がしますが、意識が集中してしまうからなんでしょうか? また、薬を飲み出してから便通が良くなったように感じます。 もともと神経質で週末しかスムーズに便通が無かったのですが、これも薬と関係があるのでしょうか? 今もシクシクと痛むのですが改善されない時は医者に行くべきですよね・・・???

専門家に質問してみよう