• 締切済み

腹部の不調について

腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

大腸の内視鏡はしてない、ってことですね。 便秘はありませんか?。 もしくは下痢は?。 エコーでは胃や腸管などの「空気が入った場所」はよくわかりません。 消去法で言えば次は「大腸検査」ということになるんじゃないでしょうか?。 科目は消化器外科・内科です。

関連するQ&A

  • 腹部の不調について

    お腹がおかしいと思ったので胃の検査に行ったところ、異常なしでした。しかしどう考えても違和感があります。 症状としては、 ・腹部の膨満感 ・少し食べるとすぐに満腹になる ・みぞおち左から左下を中心とした鈍痛 ・痛みの箇所がそのときによって変わる(左上、左下、右上) ・たまに左腰から側面が痛む ・半年ほど前に一度だけみぞおち左下に激痛が起きたことがある などで、34歳女性です。タバコは毎日吸いますがお酒はほとんど飲みません。 胃を見てもらった病院では胃カメラと血液検査をしてもらい、特に心配ないと言われているのですが、やはり自分では普通ではないと思い心配しています。 何科でどのような検査をすればいいでしょうか?

  • 膵臓について

    現在、みぞおち&腰&背中&左上腹部&左脇腹&左下腹部に痛みというか、違和感が常にあります。 「みぞおち」・・・膨満感 「腰&背中」・・・鈍痛というか重い感じが常にあり、たまにピキピキと痛む 「左上腹部」・・・体内で何かが破れるような感じでピリピリと痛む。常に膨満感がある。焼けるような痛みがある。 「左脇腹&左下腹部」・・・体内に何か異物があるような、何かが腫れているような違和感が常にある。 このような症状が、3ヶ月ほど続いています。 ・3ヶ月前に胃カメラをしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前にエコーとCTをしましたが『異常なし』 ・3ヶ月前と1ヶ月前に血液検査をしましたが『異常なし』 ・1ヶ月前に潜血便検査をしましたが『異常なし』 ・近々、大腸内視鏡をする予定です。 痛む位置や症状をみると、素人考えではありますが、膵臓(炎・癌)に酷似しているようにも思えます。膵臓の疾患は膵癌はもとより膵炎も見付け辛いと聞きました。急性膵炎は判断できても、慢性膵炎は難しいとも聞きました。また、膵癌であれば更に発見は艱難だと聞きます。 これでけの症状が身体に出ていても、膵臓の疾患は所見が見られないモノなのでしょうか? また、これだけの症状がこれだけの長い期間でる疾患は他に何が考えられるのでしょうか?正直に言って医師も「他に検査しようがない」と困っています。原因が分からず、毎日常にストレスが溜まっていきます。 【こんな病気の可能性もある】・【ここが悪い可能性もある】・【この検査を受けてみたら?】 可能性の範囲で結構ですので、色々とご意見頂きたいと思います。

  • 右上腹部の鈍痛

    38歳男性です。2ヶ月前より右上腹部(みぞおちの右あたり)に鈍痛があります。病院にて血液検査、胃カメラ、エコー、尿検査、腹部CT検査を行いましたが異常はありませんでした。痛みは耐えがたいものではなく鈍痛、食事前・後にも関係していません。このまま様子をみてもいいものかと?考えられる原因は何があるのでしょう?

  • 相談乗ってください。腹部痛について。

    左下腹部の痛み 右下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 去年も何度かありそのたびに病院で虫垂炎を疑い抗生剤をもらってましたが虫垂炎ではなく治りました。 そして、上記の症状に加え、 左側の骨盤?の少し後ろのいたみ 左の骨盤の少しまえあたりの痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 左 の腰 の下の痛みがあります。 背中のこり、左の背中のたまにのずきずき感。 がここ1か月?毎日あります。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科いきました。 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は石だみたいに言われました。 検査はしてません。 今日は夕方からはあまり痛くなかったとか 今日は朝が痛かったとか 今日はずっと違和感があったとかそんな感じです。 でも痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。 ここ3日ぐらいは調子良かったけど 昨日の夜から頻繁にまた、痛いとか。 そんな感じです。 大腸カメラは来月にあります。 大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も膵臓の数値も、炎症もなし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで この白いのは石でもないし変なものではないと言われました。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 そこで質問なのですが (1)画像診断の人はそういうの判断できるのですか?また、そういうのは画像判断の先生から医師に伝え医師から私に伝えられるものなのですか? ➁大腸系の病気ももちろん不安なのですが 胆石とか尿管結石がとても不安です。 先生に8月にみぞおちの痛みでやった腹部エコーはそんな頻繁に結果変わらないか聞いたら変わらないですよ大丈夫です と言われましたが不安です・・・。

  • 腹部の脈動と違和感

    以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

  • 膵臓がん

    「膵臓がん」は初期症状がないと言われています。 という事は、痛み等が出ている時はすでにカナリ進行しているということなのでしょうか? また、痛み等がある場合、エコーやCTや血液検査などで明らかに異変が見られるのでしょうか? 現在、左脇腹や左の背中、みぞおち辺りの鈍痛、膨満感があります。 詳しい方、教えて下さい。

  • 血便・尿が近い・左下腹部の痛み これって?

    当方、37歳の男です。 2月ほど前に、あまりの尿の近さ・左下腹部の鈍痛から泌尿科へ行きました。CT検査・便検査・尿検査まで行なったのですが、そのときには何の異常もなく、先生もよく分からないと言う感じでした。 上記症状を抱えたまま、仕事が多忙になったせいもあり、ほうっておいたのですが、今朝、血便が出ました。ショックです。 月曜には病院に行こうと思ってますが、下記症状から何らかの病気を類推できる方がいらっしゃったらコメント下さい。 ・尿が近い ・左下腹部(左足との付け根ぐらい)に鈍痛あり ・血便が出ました。少し赤黒い感じもしました。 何卒よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    しばらく前から左下腹部に鈍痛があります。激痛と言った痛みは無いのですが、何となく気になります。卵巣の辺りだと思ったので、一週間前に婦人科に行って来て超音波をしてきましたが、特に問題無いと言われました。 尿検査に少し反応があるから、膀胱炎?と言われ抗生物質をもらい飲んだのですが、あまり以前とかわりません。前に膀胱炎になった時とは、明らかに症状が違います。 健康診断の時は、痛みが少し合っても尿には異常なしと言われました。 知り合いの薬剤師の方も、膀胱炎は、すぐ分かるよって。 何の病気が考えられますか?

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 左下腹部の痛みについて

    左下腹部に鈍痛があり、医者に行こうと思う程の痛みではないので質問しました。 症状としては、立ちくらみをするような感覚で、座っている状態から立ち上がった時に 鈍痛が走るといった具合です。 当方28歳の女なので子宮や卵巣系が悪かったらどうしようかと不安があります。 当てはまる病状等があったら教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう