• 締切済み

腹部の脈動と違和感

以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

noname#65343
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

腹部動脈瘤経験者です。 発見のきっかけは、触診でシコリがあり検査! 前段症状は、食べ過ぎて嘔吐をした事と「ぼう満感」でした。まず嘔吐した事ないのに・・・と不思議でした。 聞くところでは、あまり自覚症状はないそうです。 いずれにしても早期治療が大切です。早めに受診する事お薦めです。

質問者

お礼

お礼が遅れました。 経験者ですか・・・ もう治療して完治したのでしょうか? 自覚症状がないのが怖いですね・・・ 早期治療は大切だと思うので、検査してみようかと思います。 ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

痩せてて腹筋が発達していない人では腹部大動脈は容易に触知する事ができます。ご心配ならMRIなどしなくても、気になるところをエコーで見ればそれが何かすぐ分かります。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 痩せている人はそうみたいですね。 もしも、と思うと心配になります。 一度病院で検査してもらおうかと思います。 ありがとうございました。