• 締切済み

腹部の脈動と違和感

以前から腹部の違和感(張りと膨満感)やみぞおちの脈動があります。 3年ほど前に病院でMRI?で検査したところ異常はないと言われました。 痩せているからかどうか知らないけど、 みぞおちから腹部に縦に走る膨らみが触ると感じられます。 イメージとしては、縦に割れた腹筋の溝がありますよね? その縦の溝の間に血管のような膨らみが下腹部まで感じられます。 これってなんなんでしょうか? 腹部の大動脈って、もっと奥にあると思ってますが・・・ どの辺にあるのが普通ですか? もし、腹部動脈瘤の場合、何歳くらいの人が発症し、 どのような症状がでるものでしょうか? ちなみに私は30代の男性で、酒・喫煙はしません。

noname#65343
noname#65343
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

腹部動脈瘤経験者です。 発見のきっかけは、触診でシコリがあり検査! 前段症状は、食べ過ぎて嘔吐をした事と「ぼう満感」でした。まず嘔吐した事ないのに・・・と不思議でした。 聞くところでは、あまり自覚症状はないそうです。 いずれにしても早期治療が大切です。早めに受診する事お薦めです。

noname#65343
質問者

お礼

お礼が遅れました。 経験者ですか・・・ もう治療して完治したのでしょうか? 自覚症状がないのが怖いですね・・・ 早期治療は大切だと思うので、検査してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

痩せてて腹筋が発達していない人では腹部大動脈は容易に触知する事ができます。ご心配ならMRIなどしなくても、気になるところをエコーで見ればそれが何かすぐ分かります。

noname#65343
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 痩せている人はそうみたいですね。 もしも、と思うと心配になります。 一度病院で検査してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐後の壮絶な空腹感と膨満感に悩んでいます

    こんにちは。 私は、嘔吐をした後は、みぞおちのあたりがじくじくと痛み、 ものすごい空腹に襲われます。 その割には、少し食べただけでお腹がいっぱいになります。 また、1~2週間は腹部の膨満感になやまされますし、 お腹が妊婦さんのように膨らみます。 膨らみ過ぎて、普段履いているスカートやパンツが 履けないくらいになることもあります。 この期間をするぎると、膨満感や膨らみも治まります。 このような時に、体の中では何が起きているのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹部動脈瘤について。

    腹部動脈瘤について。 最近、特に仰向けで寝る時にヘソのやや左上がドクドク脈動していて気になって仕方がありません。 調べてみると、腹部動脈瘤などが出てきて不安です。 BMI17くらいの痩せ型の30代男なのですが、別件で7月頭に腹部超音波検査をしてもらっており異常は無かったです。 調べると痩せ型の人は動脈の脈動を感じることがあるとも書いてあるのですが、頻繁に感じるので少し怖いです。同時期から異常な空腹感の吐き気もあります。 7月に超音波検査を受けて、約2ヶ月くらいで心配する必要があるほど動脈瘤が出来たりするのでしょうか?

  • 空腹感のような吐き気やみぞおちの脈動

    今年で36歳、痩せ型の男性です。 今年の2月に胃内視鏡と大腸内視鏡で腸ポリープと逆流性食道炎 6月の健康診断で逆流性食道炎と表層胃炎 7月には腹部エコー検査で異常なし。痩せているのでよく見えるとのこと 7月下旬に軽い食中毒にあたり、症状は治まりつつあったのですが、ここ最近 ・時間問わず、食前食後問わずで空腹感のような吐き気。もちろん普通の吐き気の時もある ・みぞおち付近の膨満感 ・特に仰向けになった時にみぞおち辺りにドクンドクン脈うつ感じ。脈動 ・ふとした時にお腹の何処かでボコンっとなる感覚 ・時々、お腹を小さい針でつつくような痛み ・空咳。特に食後 ・右後頭部の頭痛と軽いメマイ。 ・片側の手指や肘の痺れ などがひどくなってきました。 頭痛に関しては昔もあって、今回もおそらく緊張型頭痛からだろうと診断は受けましたが、お腹関連が心配です。 まさか胃がんなどではないか⁈腹部動脈瘤ではないか⁈など心配になってきました。 ただ、先にも書きましたように胃カメラも腹部エコー検査も近々しておりますので、症状を感じるほどな悪いものが急激に発生するとは思えません。 もちろん食中毒になった時に念のためと採血も採尿もしていて食中毒菌以外はなんの問題もありませんでした。 以上の症状から何が考えられるでしょうか? またかかるべき病院等教えていただけませんか?

  • 腹部の膨満感

    はじめまして。 私は2年前より、座り仕事をしている25歳の男です。 ちょうど勤め出してから、ウェスト周りが気になりだし お肉もちょっと付いてきています。 座り仕事だからと思い最近ジムに通い始め 腹筋を欠かさずやっているのですが、トレーナーが言うには 腹筋はすごくある様です。(私自身もあると思ってまして) しかし、お肉は落ちてきてはいるのですが、内部の膨満感が 気になります。 腕や脚、顔等は細見ですが、腹部のみ出っ張ります。 胃下垂か胃アトニ―かと疑いましたが、食欲不振でもないですし 食後おへそのの下が張る事はないので、胃下垂ではないとは思っています。 状態としては ・四六時中「みぞおち」から「膀こう」にかけて内部より押し出される感じ ・外部の脂肪はあまりない ・1日8時間は座りっぱなし ・食後食前関わらず膨満感 ・食欲不振ではない ・喫煙者 ・運動は毎日(20分のウォーキング&筋肉トレーニング)土日はフットサルか草野球 ・朝食は週に3回程(出勤時間に余裕があれば食べる) ・寝起きの膨満感が一番酷い(吐き気を催す事もあり) ・便秘の可能性は低い(1日1回~2日1回は必ず出る) ・腹痛・胃痛などの痛みはない 上記の事から何か病気は考えられますでしょうか? 病院に行けば早い話なのですが、仕事上の都合等でなかなか行く事が困難で、休暇を取るのも難しいです。 大きな病気であればすぐにでも休暇を取り、精密検査を受けに行こうと思っております。 深刻に悩んでおります。 なにかお気づきになられた方、些細なことでも結構ですので 御教え頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 左上腹部に違和感があります。

    昨年末からみぞおち~左上腹部に違和感があります。33歳で毎日の飲酒はありますが、350缶ビール1本飲まない程度です。喫煙はあります。 昨年末にみぞおちの激痛。年明けスグの1月上旬に病院へいき、血液検査と胃カメラをしました。どちらも異常はみられないと言われました。開業医ですが、消化器科の専門医でした。 薬をもらい飲んでいましたが、いっこうに症状がなくならなかった為、3月上旬に他の消化器科専門医へ行きました。胃カメラの事を話たら、血液検査とエコーと腹部CTをしてくれましたが、結果は異常無でした。 別の薬をもらい飲んでいましたが、症状が変わらなかった為、4月上旬に再度別の病院へ行きました。血液検査と胃カメラ・エコー・大腸内視鏡をしてくれました。結果は異常無でいした。少しビリルビン酸の数値が標準値より高いけど問題ないと言われました。 左上腹部やみぞおちだと、私的には膵臓を疑ってしまいます。大腸や胃は直接カメラで見れますので、異常がないと言われれば信用できますが、膵臓はどうなのでしょうか? こんなにも検査をした思いますが、検査の全てがスクリーニング程度の検査でしかないのも不安をあおっています。 食事の前後や、排便前後、飲酒の前後など、特に症状が変わることはありません。唯一、寝ているときは感じません。寝れないとか、痛みで起きることもありません。しかし、起きている間はずっと一定の違和感というか、痛みというか、圧迫感というか腫れのような感じがあります。 症状が出始めて半年近く経っても、症状がなくならない事、そして今日、白い便が出ました。真っ白とは言いませんが、アイボリーの様な固形の便がでましたので恐怖を感じています。 ・こんな検査をした方がいい ・こんな病院に行った方がいい ・こんな病気の可能性がある ・こんな体験がある などなど色々ご意見下さい。

  • 便秘や腹部膨満感でのお腹の痛みについて質問です

    数日前にものすごくお腹が張った日がありガスピタンを飲んだところ次の日には張りは気にならなくなったのですが、左下腹部がたまに痛みます。 何もしなければ痛くないのですが、体を捻ったり、重い物を持つときに足を踏ん張ったり、走ったりするとズキッと痛みます。 一瞬イテテっとなるだけなのですが、便秘や腹部膨満感が原因でそういった痛みが出ることはありますか? 毎日排便はありますがお腹はよく張ります。 同じような感じで右下腹部が痛くなったこともあり、昨年6月に大腸内視鏡をしましたが異常はなく様子をみてと言われ同時にやったCTで少し便が溜まっているからと下剤を処方されました。 その時婦人科も受診しましたが特に異常はありませんでした。 便秘や腹部膨満感が原因でそういう痛み方をすることがあるのかそれ以外にも同じような痛み方をする病気があるのか教えて頂ければと思います。

  • 腹部膨満感に悩まされています。

    こんにちは。 40代前半女性です。 もともとどちらかといえば痩せ気味の中肉中背という感じだったのですが、ここ半年~1年の間に体重が5~6kg増えました。 特に最近になって午後3時過ぎ位から腹部が異常にパンパンにふくらんで辛い思いをしています。 1~2週間前からダイエットをはじめ、5、6日前から朝食はパンもしくは春雨スープ、昼食はしっかりとり、夕食はこんにゃくに海藻やトマトを足したもののみをいただいています。 もともと甘い物は好きでないので間食はいっさいとりません。朝、昼は砂糖なしでコーヒー、紅茶を、夜はアルコールをつまみなしでいただきます。 運動は買い物等に早足で歩く他は、ストレッチ(スクワットや座ったままの腹筋、その場かけ足等)を軽くやっています。 お通じは、毎朝快調です。便秘は殆どしません。 腹部膨満感はガスだろうとは思っているのですが、日に日にひどくなっていっている気がします。自由業なのですが、仕事にも集中できずに困っています。 今日はお腹のハリを改善する薬(ビオフェルミンVC)を購入して昼食後、夕食後、と服用してみましたが、いつになく張りは夜遅くになっても続いています(もちろん、もう少し服用は続けてみるつもりですが)。 ダイエット以前にまず、このお腹の張りを解消したいのですが、何か方法はありますでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 上腹部の張り。

    一週間程前から上腹部の張りを感じています。 食事もしっかり食べれてはいるのですが、上腹部が苦しいので、食欲も減退してきています。 もともと便秘症で 張りを感じる数日前より 便も少なく親指二本分くらいに細くなってきました。 (便は柔らかい・肛門付近に違和感・残便感あり・一回ですっきり出ない) ただ細くなる前に 下剤(カマグ)を服用し、固い便がたくさん出て、お尻が何度も切れて血が出たこともあり、痔のせいかなぁと思っているのですが…。 ゲップはそんなに出ませんし、空腹時や食後の痛み、発熱等はありません。 一つ言うならば仰向けに寝た時、みぞおちを圧迫すると痛いことくらいです。 急に酷くなった便秘も気になりますし、上腹部の張りが何よりしんどいです。 来週病院へ行こうとは思っていますが、どなたか教えて下さいm(__)m 20代後半・女

  • 腹部の不調について

    腹部の調子が悪いです。 症状は全体の膨満感、食事量の低下、あちこちに鈍痛があり、みぞおち左下、左右下腹部、へその左、右わき腹、腰(左右どちらか)などを移動します。ここ1週間は右の側面と右腰が痛いです。 鈍痛や膨満感が1年ほど症状が続いており、なかなか寝付けないこともありますし、じっと座っているがつらいときもあります。半年ほど前にみぞおち左下に激痛が起こりましたが2、3時間でおさまりました。今もそのあたりには鈍痛や痙攣があります。 胃の検査では問題なし、腹部エコーも問題なし、血液はコレステロールがやや高めだが心配するほどではない、尿検査も異常なしでした。 結果的に「どこも悪くない」と言われているのですが、まったく症状がよくなりません。 35歳男性で、酒はほとんど飲みませんがタバコは毎日20本ほど吸います。 医者からは希望の検査があればいつでも来てくださいと言われていますが、他に検査するとしたら何科でどのような検査をすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹部の不調について

    お腹がおかしいと思ったので胃の検査に行ったところ、異常なしでした。しかしどう考えても違和感があります。 症状としては、 ・腹部の膨満感 ・少し食べるとすぐに満腹になる ・みぞおち左から左下を中心とした鈍痛 ・痛みの箇所がそのときによって変わる(左上、左下、右上) ・たまに左腰から側面が痛む ・半年ほど前に一度だけみぞおち左下に激痛が起きたことがある などで、34歳女性です。タバコは毎日吸いますがお酒はほとんど飲みません。 胃を見てもらった病院では胃カメラと血液検査をしてもらい、特に心配ないと言われているのですが、やはり自分では普通ではないと思い心配しています。 何科でどのような検査をすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう