腹部の膨満感に悩んでいます。病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が座り仕事をしていると、腹部の膨満感が気になり始めました。ウェスト周りのお肉も気になるため、ジムに通って腹筋トレーニングを行っていますが、膨満感は改善されません。
  • 状態としては、食欲不振や胃下垂でもなく、外部の脂肪はあまりない状態です。座りっぱなしの時間が長く、食後や食前に関わらず膨満感を感じます。朝食を摂るのは週に3回程度で、寝起きの膨満感が特に酷いこともあります。
  • 現在、病院に行くことが難しいため、病気の可能性を考えています。大きな病気であれば休暇を取って精密検査を受けるつもりです。お気づきの方やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部の膨満感

はじめまして。 私は2年前より、座り仕事をしている25歳の男です。 ちょうど勤め出してから、ウェスト周りが気になりだし お肉もちょっと付いてきています。 座り仕事だからと思い最近ジムに通い始め 腹筋を欠かさずやっているのですが、トレーナーが言うには 腹筋はすごくある様です。(私自身もあると思ってまして) しかし、お肉は落ちてきてはいるのですが、内部の膨満感が 気になります。 腕や脚、顔等は細見ですが、腹部のみ出っ張ります。 胃下垂か胃アトニ―かと疑いましたが、食欲不振でもないですし 食後おへそのの下が張る事はないので、胃下垂ではないとは思っています。 状態としては ・四六時中「みぞおち」から「膀こう」にかけて内部より押し出される感じ ・外部の脂肪はあまりない ・1日8時間は座りっぱなし ・食後食前関わらず膨満感 ・食欲不振ではない ・喫煙者 ・運動は毎日(20分のウォーキング&筋肉トレーニング)土日はフットサルか草野球 ・朝食は週に3回程(出勤時間に余裕があれば食べる) ・寝起きの膨満感が一番酷い(吐き気を催す事もあり) ・便秘の可能性は低い(1日1回~2日1回は必ず出る) ・腹痛・胃痛などの痛みはない 上記の事から何か病気は考えられますでしょうか? 病院に行けば早い話なのですが、仕事上の都合等でなかなか行く事が困難で、休暇を取るのも難しいです。 大きな病気であればすぐにでも休暇を取り、精密検査を受けに行こうと思っております。 深刻に悩んでおります。 なにかお気づきになられた方、些細なことでも結構ですので 御教え頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 132682
回答No.1

胃液分泌(胃酸)かと思います。「ガスター」とか「スクアラート」とかで胃の上部の痛みは取れると思います。他にも消化を助けて胃腸の機能を活発にする胃薬もあります。ガスを減らす薬もあります。薬剤師さんにご相談ください。 仕事の状態から考えると背骨の「風門」と呼ばれるところが胃の上部の神経に相当します。姿勢的なストレスも考えられます。肩こりがありませんか? ガスは頻繁に出ますでしょうか? くさい臭いですと腸内最近の嫌気性菌が増えていますので,調整する必要があります。 胃の内視鏡検査は簡単ですし,大腸~小腸出口までの内視鏡検査は面倒ですが,鮮血便があるなら大腸癌を注意。喫煙されるとのことですが一日何本?就寝前に喫煙されてますか?喫煙は胃に刺激を与えます(自分もですが)ので,食事内容(食材と量,飲酒も含めて)もチェックしてみてください。 市販(OTC)胃腸薬で解消されても一時的なので,ずっとその薬に頼ることになります。お忙しいのは分りますが,生活全般をもう一度自己解析して見てください。自己解析でストレスの原因も分ればたいしたものです。