腹部の膨満感に悩んでいます。病気の可能性はある?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の男性が座り仕事をしていると、腹部の膨満感が気になり始めました。ウェスト周りのお肉も気になるため、ジムに通って腹筋トレーニングを行っていますが、膨満感は改善されません。
  • 状態としては、食欲不振や胃下垂でもなく、外部の脂肪はあまりない状態です。座りっぱなしの時間が長く、食後や食前に関わらず膨満感を感じます。朝食を摂るのは週に3回程度で、寝起きの膨満感が特に酷いこともあります。
  • 現在、病院に行くことが難しいため、病気の可能性を考えています。大きな病気であれば休暇を取って精密検査を受けるつもりです。お気づきの方やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹部の膨満感

はじめまして。 私は2年前より、座り仕事をしている25歳の男です。 ちょうど勤め出してから、ウェスト周りが気になりだし お肉もちょっと付いてきています。 座り仕事だからと思い最近ジムに通い始め 腹筋を欠かさずやっているのですが、トレーナーが言うには 腹筋はすごくある様です。(私自身もあると思ってまして) しかし、お肉は落ちてきてはいるのですが、内部の膨満感が 気になります。 腕や脚、顔等は細見ですが、腹部のみ出っ張ります。 胃下垂か胃アトニ―かと疑いましたが、食欲不振でもないですし 食後おへそのの下が張る事はないので、胃下垂ではないとは思っています。 状態としては ・四六時中「みぞおち」から「膀こう」にかけて内部より押し出される感じ ・外部の脂肪はあまりない ・1日8時間は座りっぱなし ・食後食前関わらず膨満感 ・食欲不振ではない ・喫煙者 ・運動は毎日(20分のウォーキング&筋肉トレーニング)土日はフットサルか草野球 ・朝食は週に3回程(出勤時間に余裕があれば食べる) ・寝起きの膨満感が一番酷い(吐き気を催す事もあり) ・便秘の可能性は低い(1日1回~2日1回は必ず出る) ・腹痛・胃痛などの痛みはない 上記の事から何か病気は考えられますでしょうか? 病院に行けば早い話なのですが、仕事上の都合等でなかなか行く事が困難で、休暇を取るのも難しいです。 大きな病気であればすぐにでも休暇を取り、精密検査を受けに行こうと思っております。 深刻に悩んでおります。 なにかお気づきになられた方、些細なことでも結構ですので 御教え頂ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 132682
  • ベストアンサー率77% (66/85)
回答No.1

胃液分泌(胃酸)かと思います。「ガスター」とか「スクアラート」とかで胃の上部の痛みは取れると思います。他にも消化を助けて胃腸の機能を活発にする胃薬もあります。ガスを減らす薬もあります。薬剤師さんにご相談ください。 仕事の状態から考えると背骨の「風門」と呼ばれるところが胃の上部の神経に相当します。姿勢的なストレスも考えられます。肩こりがありませんか? ガスは頻繁に出ますでしょうか? くさい臭いですと腸内最近の嫌気性菌が増えていますので,調整する必要があります。 胃の内視鏡検査は簡単ですし,大腸~小腸出口までの内視鏡検査は面倒ですが,鮮血便があるなら大腸癌を注意。喫煙されるとのことですが一日何本?就寝前に喫煙されてますか?喫煙は胃に刺激を与えます(自分もですが)ので,食事内容(食材と量,飲酒も含めて)もチェックしてみてください。 市販(OTC)胃腸薬で解消されても一時的なので,ずっとその薬に頼ることになります。お忙しいのは分りますが,生活全般をもう一度自己解析して見てください。自己解析でストレスの原因も分ればたいしたものです。

関連するQ&A

  • 胃の不快感 膨満感

    半年くらい前から食後に胃がもたれてお腹が張るようになり市販の胃薬を服用していましたが 一か月くらい前から常に膨満感がありゲップのような空気のようなものが頻繁にでます。(無理して ゲップを出そうと思えばいつでも出せるような感じ)体系はメタボっぽい腹が出てるオヤジみたい です。運動不足かとも思い週3.4回程水泳にいったり軽い運動を心がけていますが変化ありません。痛み・吐き気・便秘・食欲不振等一切ありません。それどころか食欲旺盛です。 最近は息苦しさを感じるようになり酸素を吸った感じがしないことが多々ありますが運動しているときやお風呂に入っている時、何かに集中している時などは息苦しさを感じません。水泳も普通に一キロ 泳いでますが通常の息切れ程度で息苦しいことはありません。胸の真ん中あたり時々痛みますが 運動をし始めたので筋肉痛と区別できないです。 胃カメラ飲みに行こうと思ってますがなかなか不安だらけで行けていません。 同じような症状の方いらしたら教えてください。因みに禁煙しだして症状が悪化したような 

  • 原因不明の激しい右上腹部の痛みと膨満感

    同居している彼のことです。 1ヶ月前から突然、胃の膨満感で苦しみだしました。 数日前から少しずつ膨満感が出ていたらしいのですが 胃が張りすぎて痛みまででてきてしまいました。 かなり長くて大きなげっぷを何度もしても数時間は治まりません。 げっぷのしすぎでえづいて吐いてしまっています。 胃の中の食べ物は消化してしまっていてほとんど残っていないようです。 初めは食後3,4時間後に膨満感だけだったのが最近は右上腹部(一番下の肋骨より少し下あたり)にも 鋭い痛みがあるそうです。 ここ最近はきっかり食後6時間後に起こっています。 週末に1日おきくらいに痛みが起こることが多かったのですが、 ここ3,4は毎日起きています。 膨満感だけの日もあれば、右上腹部の痛みが先にきてから 膨満感が起こる日もあります。 右上腹部の痛みが起きる時は、かなり痛みが激しいらしく、 脂汗が出てまさに床を転げまわるといった感じで、 体温もかなり下がってショック状態を起こしてしまいます。 何度か夜間救急で病院にかけこんだり、救急車を呼んだりして、 尿検査、血液検査、エコー、胃カメラ、レントゲン、CTと 一通り検査をしましたが、胃、十二指腸、すい臓、胆嚢、肝臓ともに 問題ないと言われました。 油の多めのものを食べた日の夜中から明け方にかけて 痛みがでることが多かったので、 最近は夜の食事量も減らし、野菜を中心にかなりあっさりした 料理を食べるようにしているのですが、 痛みが2週間ほど治まっていたのにまた3,4日前から 連続して症状が出るようになってしまいました。 救急で行った病院には定期的に行って 痛み止めと、一応胆嚢とすい臓の薬ももらっているようです。 痛みが起こるたびに痛み止めを飲んでいますが、 完全には効かないようで、あまりに痛みが続くときは 病院に行って痛み止めを点滴してもらっているようです。 もらっている飲み薬もガン患者に使用するようなかなり強いものだそうです。 ほかの病院でセカンドオピニオンを受けてもらおうと思っていますが、 どこの病院に行ったらよいかわかりません。 病院からは精神的なものではないか、と言われていますが、 熟睡している時に突然起きたり、ショック状態を起こすほどの 激しい痛みが続いたりするものでしょうか? 症状が起き始めた頃に生活で変わったことといえば、 金銭的なことで私がかなりキツめに説教をしたことと、 猫を飼い始めたことくらいです。 どのような原因が考えられるでしょうか? 総合的に診てもらえる、都内のおすすめの病院などもあったら教えてください。

  • 腹部膨満と口臭

    下腹部がぼっこり膨張し、まるでひょうたんみたいになっています。上の方は普通です。それと口臭がけっこうあります。日頃腹筋をしていますので、皮下脂肪ではないと思います。口臭も胃からきていると思います。また便秘とは無縁です。食欲不振はなくむしろ旺盛で、野菜も温野菜など毎日たくさん食べているのですが、とにかく下腹部の張りがひどく、常に圧迫感がある感じです。これはガスが溜まっている状態なのでしょうか?また、スナック菓子などをいつもたくさん食べていると毒素が蓄積すると聞いたことがありますが、これも一因でしょうか?原因や治療法、よいお薬などご存知でしたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 胃の膨満感があるのですが…

    胃の膨満感があるのですが… 6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。 次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。 症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。 昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。 4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。 1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。 今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか? 普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。 また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃の膨満感が激しい

    胃の膨満感が激しく、少ししか食べていないのに何回もゲップが出て食事の量が激減です。胃カメラで診てもらったところ、食道カタルとのことでした。胃液を押さえる薬を頂いて呑んでいるのですが、なかなか直りません。何か良い方法はあるのでしょうか?ちなみに胃がんや潰瘍はないとのことでした。よろしくお願いします。

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

    現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 膨満感と食欲不振

    先週の水曜日に熱を出し、家に帰ったら下痢で その次の日から今日もずっと膨満感と食欲不振が続いています 水曜日から便が出ていなかったので 便秘が原因かなと思っていたのですが 今日やっと便が出てスッキリしました でも、症状は変わらずで病院も行っていません 母には便秘が原因ではないと思うと言われました 私は学生なのでまだまだ知らないことがたくさんあり、少し不安です 病院に行くべきでしょうか? よければ回答お願いしますm(._.)m

  • 胃の膨満感の過度のゲップと深呼吸

    最近、胃の膨満感と過度のゲップが出ます。 以下が、僕の状態です。 ・胃の膨満感 ・過度のゲップ ・深呼吸する回数が増えた。 ・食事の量は減らし、食べても吐き気などはない。嘔吐もない。 ・整腸剤をのんでいます。 ・下剤を飲んでいたためか便は軟便。時間帯は朝に一回だけ ・オナラがあまりでていない。出たとしても、あまり臭いはない。 ・激痛というほどの胃の痛みはない。 ・正月に食べ過ぎた心あたりあり ・寝る時と寝起きが一番辛い。張った感じがあるため ・症状が発してから八日。現在、多少はましになった? ・顔色は、親曰く良い。 こんな感じです。 胃が荒れているのでしょうか? 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 胃下垂に悩まされています

    23のときに胃下垂と医者よりいわれました。 何年かは気にもとめてなかったものの、最近ひどい腹部膨満感と便秘に加え食欲不振、不眠に悩まされるようになり、体重もかなり落ちました。生活に支障がでてきます。運動もしておりますが、解決に至りません。病院にも行きましたが、期待できるものではありませんでした。なにかいい運動法や健康法があれば教えてください。

専門家に質問してみよう