妊娠3ヵ月の腹部膨満感の原因と改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感の原因や症状について、空腹時でもお腹ぽっこり、食後に膨満感があるなど具体的な症状があります。
  • 腹部膨満感の原因は、お腹の周りに脂肪がつくことや食べづわりで食事の量が増えることが考えられます。
  • 腹部膨満感の改善方法としては、食事の量を少なめにすることや妊娠超初期に安静にしていたために太っただけなのか考えることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tubuko333
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます☆ 現在臨月の初妊婦です。 私も妊娠初期からずっと膨満感に悩まされてきました。 便秘もしていないのに特に食事のあとは息をするのも苦しいくらい胃の辺りがパンパンでした。 毎回医師には相談していましたが便秘でしょうと言われるだけで特別な処置もなく便秘薬だけ出されて 帰されていました。 妊娠6、7ヶ月頃にいくらか胃部の膨満感がラクになった時期がありましたが、やはり完全には 良くならず、臨月に入った今もパンパンです。 下っ腹というより胃の辺りからがパンパンです。 そして胃散の逆流もひどいです、(これも初期の頃からあり、今またひどくなりました) 中期から大学病院へ転院したので、新たに医師に相談しましたが答えはやはり同じでしたね。。。 あとは赤ちゃんが大きくなってきて子宮が上にあがってきているからかも、、と言われました。 多分人それぞれなんでしょうね。。 つわりがある人とない人がいるように、妊娠症状も人それぞれなんだと思います。 ちなみに私はもともとぽっちゃり体型ですがお腹もとっても出ていますよ。 対策としては、やはり食事を小分けにして食べることが一番胃には良いのではないでしょうか。 もう実践されておられるようですが。。。 私は今はもう食べたらすぐにソファにどかっと腰掛けているか食後30分後位に横になるようにしています。 そうするといくらかラクなので・・ でも立つとパンパンですけどね(泣) とにかく日々息苦しく辛いですが産んだらきっとスッキリするだろうな!という気持ちで前向きに考えるようにしてます。 xxxpippi88xxxさんはまだ8週とのことですのでこれから改善されるといいですね。 お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょうね☆

xxxpippi88xxx
質問者

お礼

初めての妊娠でちょっとした変化が色々心配になってしまって… 経験者のご意見が聞けてとても参考になりました。 tubuko333様、もうすぐ赤ちゃんとご対面で楽しみですね♪ ますます寒くなってきましたが、お身体には気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 ご懐妊おめでとうございます 今年の十月に2人目を出産したママです。 お腹のぽっこりですが、さすがにその数週では赤ちゃんの膨らみとは考えづらいかとおもいます。 まだ数mmですものね!子宮も徐々に膨らむので、お腹の大きさ、大きくなる速さなどは個人によってかなりの違いがあるのでこう!とは言い切れませんが 何か違う原因があるのではないかとおもいます。 私の場合ですと、妊娠初期はかなりガスが溜まる体質でしたのでガスでぽっこりや、便秘でぽっこりはあったように思います。 ですので腹部膨満感は、便秘やガスの可能性も? とにかく、妊娠中は身体を冷やさないこと。冷やすと便秘やガス、早産の危険性もありますので、靴下、腹巻、冷たいものを飲まないなど、とにかく冷やさないようにお気をつけください。 あまりにも、症状が改善されないもしくは不安が治まらないのであれば電話で聞いてる。もしくはもう一度医師にきちんと確認してみてください。 参考になるかはわかりませんが、妊娠初期 腹部膨満感で検索して出てきたページです。 お身体大切になさってください。

参考URL:
http://tesseikai.com/itsuu/shoki.html
xxxpippi88xxx
質問者

お礼

早々にご回答していただきありがとうございます。 次回の検診で一応先生にも相談してみたいと思います。 毎日モコモコ腹巻はしているのですが、どうしても冷たい飲み物ばかり飲んでしまうので…そういう小さなところから改善していきたいと思います。 URLとても参考になりました! 最後になってしまいましたが… ご出産おめでとうございます!! necoapple様もお身体には気をつけて育児頑張って下さいね!!