親子間の金銭問題についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 私の主人の父親が建築関係の仕事をしていて、土地の担保に800万円を借り入れていますが、返済が滞り始めています。家庭内の問題も重なり、我が家の収入だけでは返済をすることができません。
  • 義父と義母は仲が悪く、家庭内別居のような状態で暮らしています。義父は他界した母親が暮らしていた別の家に住んでおり、現在の家はゴミ屋敷のような状態です。
  • 私たちは子供もおり、返済ができなければ生活が困難になってしまいます。義母からの少額の家賃収入とキャッシングで返済していますが、これから先の返済方法に悩んでいます。土地を担保にするか、母親に払ってもらう方法を選ぶか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親子間の金銭問題

私の主人(37才)の父親(67才)が自営業で建築関係の仕事をしています。  60坪の土地に家を建てていて築25年程です。 建築関係の機材を買うのに土地を担保に800万円銀行から融資をうけていました。 元本は払えず、利息だけを何年か払っていましたが、年齢的に今後払っていけないということで、借り入れは主人の名義にしてほしいと銀行から言われ、義父はこれから迷惑を掛けるし処分してしまおうと言ったのですが、義母は絶対にその土地を離れたくないと強く言うので、主人は根負けをして主人名義で借り入れをして800万円は返済をしました。そうなったからには、義父と義母が返済はしていくからという事で、主人名義で借り入れをして800万円は返済をしました。しかし近頃仕事が激減している事から返済が滞っています。 現在その家には義父と義母が住んでいますが、仲が悪く1階と2階で家庭内別居のような状態です。その訳には料理はしない掃除はしないどころかゴミ屋敷のような状態なのです。それに耐え切れずに義父はすでに他界した母親が暮らしていた築150年くらいの所に住んでいます。(現在の家から200キロ離れている) これから先返済がないと私たちの生活が出来なくなり、子供もいますので、学費などかかってきて大変不安です。 現在は義母がほんの少しの額を家賃がわりに主人に渡してくれますが、 それでは全く足りず、我が家の収入からでは払っていけないので、カードでキャッシングして返済している状態です。主人名義の借り入れになっているので、 最終的には主人が払っていかなくてはいけないと思うのですが、これから先 どういう道のりで返済をしていっていいのか悩んでいます。 払えないから土地を担保にしているし、差し押さえにしてもらう方がいいのか どうしても住んでいたい母親に払ってもらう方法をとるのか どうしたいいのかわかりません。 長文で申し訳ありませんが、どんな事でもかまいません。 このことに関して思う事書き込みお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_cha
回答No.1

いくつか質問です。 ・ご主人名義になった800万の融資の担保は、同じ60坪の土地なんですか? ・融資期間と利率と月々の返済額って、もし差し支えなければお教え願えます? ・また、質問者様家族は別の箇所に持ち家で暮らしているのでしょうか? ・800万の融資の返済が滞って、カードのキャッシングって言われていますが、このキャッシングの利率のほうが高いのでは??こちらの返済は滞らずに返済できているのでしょうか? ・義父様がすんでいらっしゃる築120年くらいの家と土地は処分可能なのでしょうか? 現時点で考えられる最良の方法は、60坪の土地を売って、800万の融資とキャッシング分を早く片付けることだとは思います。

keikomai
質問者

お礼

色々ありがとうございました。 なかなか母の返答がでないまま時間ばかりが過ぎていっています。 これからもまた相談したりするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

keikomai
質問者

補足

ありがとうございます。800万円の融資の担保は350万円が 同じ60坪の土地なのですが、残りの450万円は主人が家を建てるときに銀行の提携で借りたものです。 350万円の方は7年返済で月々46000円で利率は5%で 450万円の方は10年返済で月々48000円で利率は5.1%です。 私たち家族は別の場所に平成19年に新築して住んでいます。 もちろんキャッシングの利率は高いのですが、どうしても足りなくて借りてしまっています。こちらはどうにか返済しています。 義父が住んでいるところは島なのでとても処分できるものではありません。最良の方法は60坪の土地が売れるのがいいと思うのですが、 このご時世どうなのか?それと担保にはいっているのが350万円だとすると、もし売った場合どうなるのか? こんな感じなのですがまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• don_cha
回答No.3

判ってもいらっしゃるとは思いますが、不動産屋さんには、「売ったら幾らくらい?」っと軽く見積もりしてもらう感じで、足元を見られないようにしてくださいね。 早めに売れれば良いとは思いますが、相場+α程度で売りに出してもらい、最悪は相場程度で売れれる感じにするといいと思います。 思った以上に売れれば、両方の借金返済に充てれば良いですし、先にも書きましたが、少なくとも半分が無くなれば大分楽にはなると思います。 また、ローンの支払いが滞るようでしたら、銀行に相談して「金利」のみの支払いだけにしてもらい、支払い金額を減額する方法も手か思います(返済期間はその分伸びますが)。クレジットカードで支払うよりも楽なはずです。(大体金利だけの場合だと両方で35000円位)

keikomai
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 明日銀行に行って相談してきます。 また相談に乗ってください。

• don_cha
回答No.2

利率に対しては、対象物件が建機の購入であるため一般的な金利でしょう。 っとなると、後はその支払いに対してどう対処するかということになりますが、土地を売る売らないは、売れる売れないにも掛かってくるため、現時点では、収入(旦那さんの給料)と支出のバランスを考えましょう。 ●収入に関しては、説明するまでもありませんね。   旦那様の給料(自営業なので固定ではない?)と、奥様がパートやアルバイトがあればその収入 ●支出に関しては次の分類に分けます。 ・固定で必ず掛かるもの   ローン(問題のものとご自宅も?)・学費(お稽古や塾は除きます) ・固定ではないけど必ず掛かるもの   光熱費(電気・ガス・水道)・食費 ・予測不能なもの   医療費・冠婚葬祭費 ・その他   通信費(固定電話・携帯)・新聞代・被服費・車維持費(ガス代・税金・車検)など  ここで問題になるのは、その他です。基本は全てカットとしたいところですが、自営ということもあるので携帯電話と車は営業でも使われると思いますので、その他のものを出来るだけカットしていきましょう。 光熱費については出来るだけ節約して支出を抑えましょう。 目下の目標は支出内容を見直して、出来るだけローン返済にまわすしかないでしょう。 60坪の土地がどの程度の評価なのかわかりませんが一坪6万程度で売れれば、とりあえず350万円の返済には充てられますね。土地を担保に銀行が融資しているので、少なくともそのくらいの評価はあるのではないでしょうか? 350万だけでもなくなれば随分と楽にはなると思いますが・・・

keikomai
質問者

お礼

ありがとうございます。 支出の削減はかなり今の状態では難しいというか 随分考えた結果新聞もやめて洋服も一切買っていません。 車に関しては自宅からの移動が車以外は厳しいところなので、 どうしてもなくせません。まずは銀行に相談に行ってみて もし売却するならどのくらいの価値になるのか不動産屋に行って見ます。