• 締切済み

債務について

義父が亡くなり義父と主人に土地を担保に入れた債務があるのが発覚しました。嫁である私は寝耳に水でした。その債務は主人の妹のために結婚資金と妹の家を購入の借金だったようです。 返済不能は10年まえから続いており、土地を担保に高額の借金をしていました。返済できなくて担保の土地は競売にかかり、すべて落札されましたが今なお債務は残っています。自宅と土地は義母の名義ですが、義母も高齢ですのでもし義母が亡くなったらと思うと、とても怖くて生活していけそうも無い状態にあります。主人の妹とは問題が発生してからは絶縁状態にあります。 自宅を守ろうとすればどうするのが一番ベストなのでしょうか? 急ぎますどうすればいいのでしょうか?土地のことは全くわかりません 教えてください、お願いいたします

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

>今住んでいる家と土地 が、義母名義なのですから、無傷です。繰り返しますが、この自己破産は義母生存中に限ります。そして破産者になることがどういうことなのか、しっかり理解した上で義父と夫に行動してもらわないといけないでしょう。相続がおこってしまえば、土地家屋をねらって今度は債権者が破産申し立てしてくることも考えておくべきでしょう。

mikeai
質問者

お礼

kgriy様ご丁寧に判りやすくアドバイスいただきましてありがとうございました。 よく判りました。 自己破産についてよく知識を持った上で高齢の義母ゆえ自己破産を急ぐように言います。 相続が起こる前に義母名義の土地と家を安全なところに移せばいいわけですね。 こういうことには全く無知ですのでほんとに感謝します。 こうして助言していただきとてもこころ強く感じました。 判らない事が出てきそうで心細いですがその時はまたよろしくお願いいたします。 ほんとにありがとうございました

• kgrjy
回答No.1

>今なお債務は残っています。 その債務者が義父、夫であれば、義母の名義の自宅と土地は今のところ無傷です。ただし義母逝去相続がおこれば、義父と夫、義妹の共有財産となるので債権者は申し立てをして、競売にかけるでしょう。 身内の義妹が見て見ぬふりしてるのはいかんともしがたいですが、こしらえた借金を返す以外に、相続がおこる前に義父夫共々自己破産するのはどうなのでしょう。

mikeai
質問者

補足

どうしていいのか判らない状態にいましたのであたたかい手を差し伸べてくださったKgriy様にはとても感謝いたします。 ほんとにありがとうございます 今の私にとりまいては最大の救いの主です。 でも夫が自己破産すると債務はなくなりますが、今住んでいる家と土地はどうなるのでしょうか? 義妹か債権者のものになるのでしょうか? そうなるとわたしは困ります 住んでいる家と土地は絶対に守らなければ生活していけません。 今夜、債権者が残りの債務を返してほしいときました。 新たな担保と保証人を要求してきました。拒否しましたがまた来るということでした。 相続が起こる前に住んでる家と土地を安全なところに移すにはどうすればいいのですか もういちどKgriy様の知識知恵をお借りできないものでしょうか? ほんとにお世話かけて申し訳ありません。 わたしはもう身内の人達すら信じられなくなっています よろしくお願い申し上げます