借用書のない貸したお金を取り戻す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 借用書のない貸したお金を取り戻す方法についてアドバイスをお願いします。
  • 義父が借り入れした信用金庫の返済を息子の名義で行っていたが、急に返済ができなくなりました。借用書がないため困っています。
  • 購入したマイホームのために義父名義の借り入れを一旦全額返済しましたが、その後返済ができなくなりました。借用書を書いてもらっていないため対応に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書のない貸したお金を取り返したい。

借用書のない貸したお金を取り返したい。 詳しい方・経験のある方、アドバイスをお願いします。 私の義父(主人の父・以前同居、現在別居)は、以前に、 地方信用金庫で借り入れがありました。 しかし、その借入人名義は主人になっていました。 (義父は、その信用金庫で借り入れする事が出来なかった為です。この事は私は結婚してから知りました。) 義父は、毎月、返済が遅れることは無く、きっちりと返済していました。 私たちがマイホームを購入するにあたり、全額主人の名義で住宅ローンを組むことになり、 その他の主人名義の借り入れは無い方がいいだろうと思い、私たちが立て替えて、一旦全額返済したのです。 残高は50万円です。 私たちは、義父に、一括で返済しなくても良いので、毎月信用金庫に返済していた同額を振り込んでくれれば良いと 口約束を交わしました。 その後、2ヶ月間は、きっちりと振り込んできていたのですが、急に返済が出来ないといってきました。 義父は、あまり常識の通用するタイプではなく、 (息子の名義で借金するあたりもおかしいと思います。) 私も、息子である主人でさえも距離を置いていました。 その為にマイホームを購入し別居に至りました。 私たちの考えが浅はかだった為、借用書を書いてもらってはいません。 証人は義母だけです。 (義母と義父とは、今はまだ籍は入っていますが、現在は別居。私たちが借り入れ金額を立替えた当時は同居。) 絶対自分たちがミスを犯したのは重々承知してますが、絶対に取り返したいのです。 アドバイスおねがいします。

• JSH
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

借りた証拠のない金は合法的には取り戻せません。 それでも返す気のない人から絶対取り戻すなら、 その筋の人に頼むしかありません。 (それこそトラブルの元を作るようなものですが) 普通に生命保険でもかけとけば、 元が取れるのでは?とも思いますが。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.2

まず借用書を書いてもらいましょう。 最善策は公正証書にする事です。 書いてもらえないならば内容証明郵便からスタートするしかありません。 そして民事訴訟になります。 ここまでくるともう親子喧嘩ですよ。 しかし、ここまでする必要があるのでしょうか…?