• ベストアンサー

義母が勝手に借り入れを

主人の母が主人の名義の銀行のカードローンで90万の借り入れをしていました。 支払いが滞った為に発覚しました。我が家は丁度マイホーム計画中でした。 我が家にローンは無いはずだったのに、これって主人の借り入れになりますよね。 義父達は家のローン(1400)+他銀行(120)のカードローンの借り入れがあるらしいのです。主人名義は義母が内緒でしていました。 主人名義の返済も月々1万払っているみたいですが、これって元金減りませんよね。だからってすぐに返済は出来ないし、これからだって返済はキビシイと思います。返済できない場合主人が返済しないといけないのでしょうか? 義父、61歳・義母58歳 我が家は4歳と5ヶ月の息子 私は専業主婦です。 自分たちの生活で一杯一杯です。これから子供にもお金がかかるし家も建てたいです。 みなさんアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.3

>主人名義は義母が内緒でしていました >返済できない場合主人が返済しないといけないのでしょうか? 判例 http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/200105.html http://homepage1.nifty.com/akilaw/hanrei/hanrei2.htm 恐らく、お母様はご自身或いはお父さま名義で借入を行おうとして断られたのだと思います。この結果、軽い気持ちでご主人の名義をお使いになられたということだと思います。カードローンカードが郵送で送られた場合も同居の家族であれば 『当該カードローンはご主人が行ったものではなく不正に借入されたもので、真の債務者はご主人のお母様である』ということを銀行に申し入れることをなされることだと思います。カード規約には同居の家族の不正使用でも支払義務があるようなことが記載されているケースもありますが、名義人が充分に注意義務を果たしていた場合には支払義務は発生しません。尚、不正借入の事実を知り放置すると、債権支払義務が発生する可能性が高まります(注意義務違反)。 勿論、上記を表明することは、お母様に不利益(一種の詐欺行為ですから)が発生することになりますので、良くご考慮の上で行動なされた方が良いと思います。 >家も建てたいです カードローンの返済が滞ると、住宅ローンの審査も悪影響が出ます。現時点ではローンの名義がご主人なので、これもご主人の債務としてカウントされます。従って、このまま放置することはできないと思います。 ご主人のご両親を交えて今後どうするかをお話し合いなされてから然るべき措置を講じることだと思います。月並みなアドバイスで恐縮です

hiyori6
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 住宅ローンの審査も悪影響を考えるとこのまま放置しておくわけにはいかないので、誰が返済するのかを話し合って検討しようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

一見、民法の表見代理の問題かな? と思いましたが、よく拝見すると、カードのキャッシングということなので、金融機関から見ればある種の不正使用、ご主人から見れば勝手に使われた、としてもそれが身内となれば、カード盗難使用ということもできず、残念ながら、うちうちの問題として処理せざるを得ないかも知れません。  おそらく、カードの規約などには、他人に貸与・譲渡してはならない、カードを利用した人が契約者とみなす、というような規定があるのではないでしょうか。となると、いわゆる債務不存在の主張は馴染まないものといわなければならないでしょう。  一般に、とくに低額取引を中心に、サインレスでカード取引ができる場合も多く、例えば高速道路などでは、いちいち本人の審査をしてられるわけもなく、機械であるCD機には、本人か母親かの区別はつきませんので、暗証番号が通れば本人と理解するようになっているものと思います。これに対して、実は母親が、実は友達が、というクレームを受けていたら、カードのシステムは成り立たなくなってしまうおそれがあります。

hiyori6
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 やっぱりどちらかが返済はしないといけないので、 みんなで話し合いをして検討してみます。

回答No.1

カードローンは誰が作ったんでしょうか。 ご主人本人が作り、そのカードを使って義母が現金を引き出していたとした ら、カードの管理の悪かったご主人に非があるものとして免責されること はないでしょう。 もし、ご主人のまったく知らない間に、義母が契約書に代筆するなどしていた場合、 ご主人は当然その債務の不存在を主張することができると思います。 銀行側にも借入れの本人確認をしなかったという重大な過失がありますので、たとえ デフォルトになってもご主人に返済義務はありません。 ただし、公になれば身内の恥を晒し、人間関係もメチャクチャになりかね ません。義母が銀行に訴えられるということもありえますので、ご家族で 良く話し合い、今後の返済計画を立てるなどして身内の中で処理すべきでは。 義母家族はどうでもいいということであれば、正式に銀行にクレームを 入れ、強硬に債務不存在を主張すべきでしょう。