• 締切済み

腹部動脈瘤について。

腹部動脈瘤について。 最近、特に仰向けで寝る時にヘソのやや左上がドクドク脈動していて気になって仕方がありません。 調べてみると、腹部動脈瘤などが出てきて不安です。 BMI17くらいの痩せ型の30代男なのですが、別件で7月頭に腹部超音波検査をしてもらっており異常は無かったです。 調べると痩せ型の人は動脈の脈動を感じることがあるとも書いてあるのですが、頻繁に感じるので少し怖いです。同時期から異常な空腹感の吐き気もあります。 7月に超音波検査を受けて、約2ヶ月くらいで心配する必要があるほど動脈瘤が出来たりするのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

脈動を感じるのは生きている証拠ですから安心してください。 ゾンビになれば 脈動はなくなります。

ehime-no-sora
質問者

お礼

ですね。 ありがとうございます

• ebisu2002
回答No.4

腹部大動脈は2cm程度の太さですが、およそ直径3cmを超えると、腹部大動脈瘤と呼ばれます 大動脈瘤となった場合、1年で1割程度の速さで大きくなっていきます。 つまり、通常の大動脈瘤は長期間かかって進行していくものです。 お調べのように腹の壁が薄い方は、大動脈瘤でなくても拍動を触れることができます。 なお、大動脈瘤とは別の大動脈解離は通常は激痛を伴って急性に発症します

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/hospital/pub/knowledge/disease/aortic-aneurysm_dissection.html#sec1
質問者

お礼

かなり痩せ型なので、やはり感じるのでしょうね。 ありがとうございました

• kurione
回答No.3

ありません。超音波で確定済み。 問題は背骨の腹側に大動脈が乗っかっているので胸椎・腰椎が前に張り出している人はお腹側から触ると大動脈の拍動を強く感じます。痩せ型の人は顕著。逆に肥満でお腹の出ている人は例え6cmの大動脈瘤があっても拍動は感じない。 手首の拍動が強く見える人と、見えない人がいますが、あれは動脈瘤の有無ではなく、骨の上を通っているため骨の形状で血管が上に押し上げられているかどうかだけ。動脈瘤の診断は主観でなく、積み上げられてきたデーター。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 かなり痩せ型なので、そういった意味では安心しました。 他の方もおっしゃられるように急性的な意味もないようなので、良かったです。 ありがとうございます

• dragon-man
回答No.2

腹部動脈瘤は4センチ以内なら処置の必要はありませんが(突然の破裂はない)5センチを超えると危険です。至急手術が必要です。4センチだと瘤の出っ張りが触診でもわかります。まして、腹部エコー検査で見落とすことはありません。動脈瘤は長い時間を経て大きくなります。急性の動脈瘤はありません。どうしても心配なら、こんなところで質問していないで、エコー検査をしたお医者さんにお聞きなさい。それが一番です。

質問者

お礼

やっぱり動脈瘤に急性なんかありませんよね。 腹部を触っても出っ張りは感じませんが、動いていることだけはわかります。 とりあえず今日が病院、休診なので質問させていただきました。 少し安心しました、ありがとうございます

• kaitara1
回答No.1

感じ方に強弱はないのでは。いつも同じような拍動が感じられませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 拍動を感じるのは、仰向けで寝る時と、椅子に座って少し前屈み気味の時と、毎日いつでもというわけではない感じです。