• ベストアンサー

腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174297
回答No.1

腹部にある、腫瘍の有無を見るにはCTがいいって聞いた事あります。 腹部の何を見るかによると思います。

質問者

お礼

CT・・・・ですね! MRIは腰を撮ったことがあります。 MRIでも よろしいでしょうか??

質問者

補足

ちなみに・・気になるところは 肝臓・腎臓・それに膵臓です。

その他の回答 (1)

回答No.2

CTにもMRIにも何を撮るかによって向き不向きがあるので、一度医師に聞いてみるといいですよ!

質問者

お礼

ありがとうございました! 医師の判断を仰ぎます。