• ベストアンサー

腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。 現状、異常はありません。 CTやMRI検査もありますが 腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

noname#180391
noname#180391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174297
noname#174297
回答No.1

腹部にある、腫瘍の有無を見るにはCTがいいって聞いた事あります。 腹部の何を見るかによると思います。

noname#180391
質問者

お礼

CT・・・・ですね! MRIは腰を撮ったことがあります。 MRIでも よろしいでしょうか??

noname#180391
質問者

補足

ちなみに・・気になるところは 肝臓・腎臓・それに膵臓です。

その他の回答 (1)

noname#174297
noname#174297
回答No.2

CTにもMRIにも何を撮るかによって向き不向きがあるので、一度医師に聞いてみるといいですよ!

noname#180391
質問者

お礼

ありがとうございました! 医師の判断を仰ぎます。

関連するQ&A

  • 名古屋で腹部MRI検査を受けるには

    愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか? いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。 内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。 エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。 ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。 MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか? また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか? ※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。 MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。 また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

  • 胸部 腹部 MRIとCTどっち?

    ただいま http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685287 こちらでも 質問させてもらっておりますが、このたび胸部腹部のCTを行う予定です(明日です!)。 そこで調べてましたらMRIでもCTのように胸部腹部の造影検査できるようなのですが MRIでもCT同等の検査ができるのでしょうか? それともやはりCTのほうが精度が高いなどあるのでしょうか? 医師からは私がCTを口にしたこともあり、最初からCTで、という感じだったのですが MRIが無害で同等の検査ができるのならそのほうが良いと思っています。 どうなのでしょうか? また通常医師はCTで行うとオーダーするものなのでしょうか。 例えば、推測ですが、MRIはどうしても時間がかかるので患者への 負担も大きいし、時間もかかり、もしかして保険診療にならないとか そういう理由があるのかなぁと思ってしまっています。 その辺のことをご存知の方いましたらよろしくお願いいたします! もう担当医に相談する日もなく明日と迫っておりまして 検査をキャンセルして再度予約入れるか、まで悩んでいます・・・

  • 腹部CT検査の結果について

    先日、人間ドックで初めて腹部CTの検査を受けて、その結果で膵尾部腫大要再検査とでました。 検査を受けた病院に相談には行くつもりなのですが、腹部超音波検査、腫瘍マーカー(CEA,CA19-9,SCC,PSA)糖尿病検査では異常は無かったので、このようなケースはどのように考えればよいのでしょうか? 以前胃のX線検査ではよく再検にかかり、胃カメラでは異常なしとなり、胃の形が写りやすいといわれましたが、膵臓にもそんなことがあるのか、それとも超音波の見落となんでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • 腹部CTではどのようなことが分かりますか?

    はじめまして。 数ヶ月前から左上腹部に違和感があり、ここ最近は右と左ではお腹の膨れ具合が違う気がして、 触ると硬い感覚があったので、胃腸、消化器専門の病院へ行きました。 ちなみに痛みはありません。 たまに便秘の時に感じるようなつれるような痛みを軽く感じることはあります。 病院では、まずは問診と触診。 先生も「左と右で全然違うね。左の肋骨が元々右より出てはいるけど・・・。」とおっしゃっていました。 先生は胃に何かあると疑っていたようで、胃もたれはあるか、吐き気はあるか、など聞かれましたが、 そのような症状は一切ありません。 それに4か月前に集団検診で胃のバリウム検査をしていて異常はありませんでした。 その旨を伝えると「集団検診は胃潰瘍程度なら見逃しちゃうからね。」とおっしゃり、 結局その日腹部CTを撮り、今週半ばに注腸検査をする予定です。 腹部CTと言うのはその日に結果が分かると思うのですが、注腸検査の日に同時に結果を報告すると言われています。 考えても仕方がないのですが、何か異常があったら・・・と不安な日々を過ごしています。 腹部CTではどのようなことが分かるのでしょうか? CTで腸に異常はなさそうでも注腸検査はするものですか? 万が一胃などに異常が見つかった場合、腸の検査じゃなく胃カメラをしたりする必要があるのでは? と思い、CTと注腸検査両方の必要性はあるのかどうか疑問に思ってしまいました。 主治医に聞くべきことなのですが、その日はよく把握しておらず、帰宅してから色々調べてみて疑問に思ったので書き込んでいます。 詳しい方、どんなことでも良いので意見があれば頂けると嬉しいです。

  • 子宮がん検診・MRI検査

    70歳の母の件でご相談します。 約10年前に乳がん手術を行い、毎年5月にCT、MRIでの検査を受けています。 今のところ問題なく推移しています。 毎年この検査が終わった後で、子宮がんの検診を受けているのですが、 MRIでの骨盤の撮影を勧められ、きょう予約を入れられたようです。 先月にも腹部、胸部などのMRI検査を受けているのですが、身体に影響はないのでしょうか? 婦人科の医師からはっきりした説明がなかったようです。 よろしくお願いいたします。

  • 腹部超音波検査について

    肝臓のZTTとビリルビンの数値が若干高いため、念のために腹部超音波検査を受けるように言われました。 今まであまり身体の検査をしたことがないので、どんな検査なのかとても不安です。 腹部超音波検査とは、具体的に、どのような検査で、どのように行なうのでしょうか?何を調べるものなのでしょうか? 一応、女性ですが、やはり、検査のときは、上半身裸ですよね?イメージが全然分からなくて‥。 最近、みぞおちの部分とみぞおちの右下の部分が、刺すように痛くなって夜間眠れない日々を送ったことがあって、勝手にいつもの胃潰瘍かなぁと思って薬を飲んで鎮めたことがあるので、念のためにもこの偶然の機会に腹部超音波を断らずに受けるつもりでいるのですが、どういったように行うのか、経験のある方、どうか教えて下さい。とても不器用で心配症なので不安なんです。。

  • 神戸市内で腹部超音波検査だけをしてくれる病院

    NHKのチョイスで腹部超音波検査が3割負担で1500円程度で受けられると放映されました。 神戸で検索しましたら、どうも一般の検診に抱き合わせでないとやってくれないようですが、どこか、腹部超音波だけをしてくれるところはないでしょうか?

  • 上腹部、超音波検査をする理由は?

    先日、左側のあばらの下の方だけ出っ張っていることに気付き、母親に一応病院で見てもらったら?と言われたので、内科にかかりました。 気のせいかもしれませんが、たまに痛むことがあるので、そのことを医師に伝えました。 とりあえずレントゲンと血液検査をすることになり、レントゲンでは異常なしだったと思います。 医師は、「レントゲンでは‥‥」とまでしか言ってくれず、異常ないということかな?と思い、 「レントゲンでは異常はないということですか?」と聞いたら、 そうですね。という感じでした。 血液検査の結果がまだなのでまた後日来て下さい。というふうに言われました。 その時に、超音波検査もしましょう。と言われ、超音波検査の予約をしたのですが、 こういう場合どういった理由で超音波検査をするのでしょうか? 検査をする場所は上腹部です。 時々痛むと伝えたので、念のための検査なのでしょうか? もし、異常はないけど念のため。という理由であれば、現在お金に余裕がないため受けたくないです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします(>_<)

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • 首のMRIと腹部CT

    血液検査ですい臓の値が悪くてCTを11月24日にします。 首にしこりがあり、12月1日にMRIを予約しています。 場所が近いとどちらか(CTかMRI)の検査で両方調べられると読んだのですが、 少し場所が離れている場合は別々に検査しないとダメでしょうか? 検査は同じ病院で科が違うだけです。(整形外科と内科)

専門家に質問してみよう