• ベストアンサー

過食嘔吐 腹部膨満感

私は過食嘔吐症です。1月の半ばにある日急に吐いた後に腹部膨満の症状が出て、今現在も過食嘔吐をしているので その症状は治っていません。でもやはり腹部膨満感の症状は辛いので、過食嘔吐を頑張って止めようと思っています。色々、過食嘔吐のホームページをみていたら、身体に出る影響のところに「胃腸障害 腹部膨満感」と書かれており、まさに今の私の症状です・・・(泣)もうこの症状は過食嘔吐を止めても治らないのでしょうか?ずっとこのお腹なのでしょうか?不安でたまりません。もう手遅れでしょうか。ちなみに体重の方は変わらず、特に増えたりとかはしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.4

 こんにちは。 私は過食嘔吐を7年ぐらいしていましたが、今はほとんど症状は落ちついています。 私も過食嘔吐がピークだった頃はいろんな症状がありましたが、その中に軽い腹部膨満感と胃腸障害もありました。 過食嘔吐の時はいろいろ食べるんですが、その他の食事は胃がもたれたかんじであまり食べれませんでした。 あとはいつもお腹が張った感じでぽっこりしていて、腹水かなぁと思うこともありました。  腹部膨満感には、ストレス、冷え、食べ過ぎ・飲みすぎ、便秘による腹満、水分代謝不良、胃腸虚弱などの原因があるようです。 自分がどれにあたるのかを知る事で、改善にも役に立つと思います。 ちなみに私は、複数あてはまりました。でも、今過食嘔吐の症状が無くなって半年ぐらいになりますが、腹部膨満感は生理前にたまになるぐらいになっています。 私の場合は、嘔吐をしないと決めて何ヶ月かは、胃がムカムカするのと、胃がいつも重い感じだったので、食事をするのがすごく苦痛でした。 ただ、徐々に胃も慣れてきたのか、ちゃんと消化してくれるようになって、嘔吐をしないと決めた当初より倍ぐらいの量を食べるようになりましたが、胃もたれしなくなりました。 それから、便秘がだいぶよくなって、腹部膨満感と胃の症状も落ち着いてきました。 私はかなり過食嘔吐の症状としては重いほうだったと思うのですが、(1日に4、5回ぐらい過食嘔吐をしていました。) それでも、嘔吐を止めてここまで治ったので、natariさんがどのぐらい過食嘔吐をしているのかわかりませんが、決して手遅れでないと思います。ただし、嘔吐をやめるという事が前程ですが・・・ でも、急に止めるのは難しいと思うので、止めてみようと思う事が大事だと思います。私も、少し減らそうとかどうやったら止められるかとかいろいろ考えるようになってから、徐々に良い方向に向かっていったので。 人間の体はすごいもので、ちゃんとした食生活をするようにしてあげると、自然治癒力というのか体が適正の機能をするようになります。 私は15kgぐらい増減があったので、体重の変化がないというのは精神的な面でも、身体的な面でも救いだと思います。 良い方向に向かうといいと思います。よかったら参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.yakuten.co.jp/gaide/i.html
natari
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

病院へ行かれましたか? ちゃんと病院で診てもらったほうがいいです。 絶対治ると思いますよ!!

natari
質問者

お礼

病院には行ってますが自分の過食嘔吐のことは医者の先生には話しづらく言ってないので,なかなか説明をうまくすることができません。なので一度行ったきり行ってませんが、しばらくしたらちゃんと行ってみようと思います。 「絶対治ると思いますよ!!」の一言が不安になっている 私にはとても嬉しかったです。心がホッとしました。どうもありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

腸内細菌が減ってしまって腐敗菌が勝っているのです。 ヨーグルトなど発酵食品を食べるといいです。 ビオフェルミンなど活性菌も効果があります。 私の場合体質改善はヨガが一番効果がありました。

natari
質問者

お礼

毎日必ず発酵食品を摂るようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

内臓の下垂も関係しているんでしょうか? それだけ精神的にダメージを受けていれば、当然、そこらじゅうのバランスが崩れていると考えるのが妥当かも知れませんね。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruonaka/tarumi_5.html 脳内の癒しホルモンの「セロトニン神経」を賦活させて、体調を整え、内臓強化にも繋がるのは、「腹式呼吸」です。さらには、このセロトニンというのが、満腹中枢の伝達物質ですから、腹式呼吸を毎日、継続すれば、心と身体のバランスが改善されてくると思います(私は信じてます) http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html こちらのセロトニン呼吸法という本をお薦めします。 あと、以下の#2にご紹介しています、各種気功法もお試しください。 実際に治療法として充分機能するものばかりです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285 どれも簡単そうですが東洋の叡智を集めたものばかりですので、 これも治療法の一つとして取り組んで欲しいと思います。 あと、骨格の歪みは万病の元になりますから運動にストレッチ、正しい姿勢が重要です。 http://www.happywhisper.com/special/200402/top.html http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/try/50.htm http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html 手遅れなんてことは、絶対にありえません。 癌の患者さんが、気功法や、心理療法、瞑想で、自然治癒してしまうことだってあるんです。 自分にあった、気楽に楽しんで出来る健康法が見つかるといいですね。

natari
質問者

お礼

内臓下垂を治す体操や腹式呼吸、日頃の運動に取り入れるようにしました。信じて頑張って続けていこうと思います。色々参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10年以上過食嘔吐、腹部膨満の状態で苦しいです、

    私は、過食嘔吐歴10年以上になるのですが、劣等感だらけで自分の良いところが全く見いだせず、そんな自分を受け入れてあげることが未だにできず、長い間感情が麻痺してしまい、ずっと、苦しいです。自分でも、どうしたら良いのか分からなくて…このような事を10年以上も続けているものですから、現在は腹部膨満のような症状に悩まされて本当に苦しいです。 腹部は果たして治るものなのでしょうか?もし、私のような症状を克服出来た方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。 それでは失礼致します。

  • 嘔吐後の壮絶な空腹感と膨満感に悩んでいます

    こんにちは。 私は、嘔吐をした後は、みぞおちのあたりがじくじくと痛み、 ものすごい空腹に襲われます。 その割には、少し食べただけでお腹がいっぱいになります。 また、1~2週間は腹部の膨満感になやまされますし、 お腹が妊婦さんのように膨らみます。 膨らみ過ぎて、普段履いているスカートやパンツが 履けないくらいになることもあります。 この期間をするぎると、膨満感や膨らみも治まります。 このような時に、体の中では何が起きているのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 腹部膨満感によって呼吸が大変です

    23歳の男性です。 約9か月間前から 何も食べていないのに腹部が普段も膨張している状態で呼吸が非常に大変です 元々胃や消化器官の健康は良くなかったので中学生の頃から顔や背中にニキビが出る体質であったんですがこの1年間で肌は非常に綺麗になりました。 でも最近この腹部膨満感でとても辛いです。 1.特に牛乳を飲んだり乳糖が入ってる食品を食べたら呼吸がもっと苦しくなる。 2.普段腹部が膨張しているときのお腹の気分は食べ物などが入ってる感じではなくガスのような感じがする。 3.ガスや便はよく排出している。排出してもお腹は膨張する。 4.お腹に力を入れてもっと膨張しようとしたら‘コル~ルル’って液体が流れる音がたまに出る 5.3週間前から便が決まった時間(朝7時半)に出なくて2週間前から胃腸薬を服用して便の出る時間が様々になった。 とにかく今一解決したいのは普段もできてる腹部膨満感を解決したいです。 そして、どの病院に行ったら良いのか教えてください。 是非宜しくお願いします!

  • 腹部膨満感?

    腹部膨満感? 最近、下痢と便秘の繰り返しだったのですが、下剤を飲まないと出なくなりました。 ここ1~2ヶ月前からはあまり食べていないのに、食後お腹が張って苦しく、 しばらくすると治まってくるという状態です。 お腹が張ってくると腰も重たく痛だるい感じでしんどいです。 やはり病院にいく方がいいでしょうか? 消化器内科に行くほうがいいのでしょうか?

  • 腹部膨満感

    心因性のものが原因なのでは、と自分では判断しているのですが、 最近「腹部膨満感」に悩まされています。 お腹がいつも張った感じがして、胃部から下腹部にかけて、ものすごい不快感ともたれた感じ、 大腸近辺の痛みとむず痒いという症状です。 仕事に集中できず、ストレスを感じるとなおさらひどいです。 ちなみに、便秘はしていません。 ただし、僕の場合は、心療内科から「抗不安剤」のデパスと 「抗うつ剤」のプロチアデンとドグマチールを何年も前から飲んでいて、 それなのに、この症状になるというのは、「心因性のものではないのでは?」と考えたりもしてしまいます。 やはり、心因性のものなのでしょうか? 病院へ行くとしたら、どのような病院がよいのでしょうか?

  • 腹部膨満 このよな症状になった方いませんか?

    1月の中旬に食事をしたあと吐き、その直後に腹部膨満になりました。以前も吐いた後に一度だけ同じ症状が直後に出たのですが、その時は大きなゲップみたいのが何度も出てすぐ元のお腹に戻ったのですが、今回はゲップが出ずそのような状態が今現在も続いてます。それまでに病院に2ヶ所行きました。2ヶ所とも胃腸炎と診断され薬を貰いましたが解決せず、病院の先生ともなかなか上手く話が出来ず に合わず、いまは違う病院で薬を貰ってます。その病院で処方されたのがセンノサイド錠、酸化マグネシウムです。今それを飲んでます。しかし、なかなか元のお腹の状態には戻りません。今の病院では胃腸炎などと特に症状名は言われず、ただ「腸の運動が普通の状態に比べればちょっと弱ってるかな?便も出てる量が少ないようなので、その薬も出しましょう。ただし、お腹の状態はすぐには治りません。1ヶ月以上時間をかけて徐々に元の状態に戻して行きましょう」といわれました。しかし、今の状態がとても憂鬱で精神的にも不安定です。本当に治るのか?もしかしたらこのままずっとこのお腹ではと考えてしまい夜もなかなか眠ることが出来ずイライラと憂鬱を繰り返し過食嘔吐をしてしまう日もあり、悪循環を繰リ返してます・・・・。 このままでは症状が長引くだけだとは分かってるんですが うまく自分をコントロールすることが出来ません。

  • 腹部膨満感が起きる上におならがよく出るのも、hiv

    腹部膨満感が起きる上におならがよく出るのも、hivの初期症状なんですか??

  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

    現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 過食嘔吐

    現在、166センチ71キロです。 去年の11月頃から過食を覚え、最初は嘔吐はなかったのですが・・・ 最近、太ることが怖くて嘔吐するようになりました。 過食を覚える前は、体重は61キロでした。 半年で10キロも太ったんです。 過食を止めたくても、止めれません・・・ 今日も夕方に過食をし、嘔吐しました。 嘔吐したせいか、今ものすごくお腹が空いています。 病院に行こうとも考えてるのですが、親には言えず・・・ どうしたらいいか分かりません。 ちなみに、高校3年生の女です。 どうしたら過食生活から抜け出せるでしょうか??

  • 胃、腹部の膨満感

    長文ですいません。 胃というか腹部に膨満感があります。 一ヶ月くらい前のある日からいきなり胃の満腹感を感じるようになりました。 その日の前日まではなんともなかったのですが・・・。 普段からよく食べるほうで普段ご飯も3杯くらい食べるんですが ちょっと食べてもすぐ満腹感になってしまいます。 朝起きても胃もたれみたいなものもあります。 症状が長引くので先日胃腸科にいって診察してもらったところ胃カメラを飲んで 見てみましょうと言われ、7月9日に胃カメラを飲み検査してみました。 結果は胃のほうは全く問題がない(胃底腺ポリープというものが何箇所かありましたが全然気にすることはありませんよ、ピロリ菌が存在しない証拠ですよとのこと)と医者にいわれました。 血液も採取して検査してもらったのですが、いずれの数値も正常範囲でした。 結果としてストレスなどからきてるんじゃないのかというのが医者の見解です。 そのときはガスモチンとセルベックスを処方されました。 いまだにまだ膨満感がありまして、空腹時にたまに左の胸の下あたりに痛みがあるときはあります。 本当に何の病気もないのでしょうか? 考えられる病気等教えてください。 どこか悪いところがあるのではないかと気になっています。 宜しくお願いします。