• ベストアンサー

なぜ、月曜日に塾のチラシが挟んであるのですか?

月曜日の早朝、いつも気になってたことを、お訊ねします。 新聞にチラシが挟んであります。 毎週、月曜日には、塾のチラシが多く入っています。今朝は、7枚です。他の曜日には、見たことがありません。 私のところだけの現象なのでしょうか? なぜ月曜日だけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.5

はい・・既出回答がデマっていますので、現場の見解を (1)自己啓発系統の折込チラシが月曜日に多いこと (2)競合相手も月曜日であること (3)もっとも月曜日がチラシを閲覧する可能性が高いこと (4)広告経費がもっとも安いこと (5)高額製品のチラシとの競合になること  ちなみに、塾のチラシがもっとも月曜日に効果があるのは、概して家事担当者の都合とも言える 大概の主婦が土日に蓄積された家事を一括整理して、週明けを迎える。つまり、月曜日は比較的家事の総量が少なく、余裕もある。その余裕は家族にも通じるもので、チラシを見る機会と家族で会話する機会も多い、というわけ。   ただ地域によっては異なる戦略もある。 以前関係していた地域のグループ進学塾は、木曜日折込だった。それに合わせるようにその地域は、押しなべて木曜日だったこともある。  様々な要素からもっとも効果的と判定された曜日に差し込むものであって、月曜日が王道というわけではない  

park123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主婦は <月曜日は比較的家事の総量が少なく> ですね。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.4

土日前は不動産・自動車・家電・墓地などのチラシが多く入ります。 オープンルームやショウルームを周るのが土日に集中することが理由です。 塾のチラシは学校が始まる月曜にあわせたのでしょう。 「期は‘熟’した」という感じです。 東京では曜日による料金の差はありません。昔は月曜のチラシは受けつけないこともありました。チラシが少ない分、それだけ目立つということもあるでしょう。 確かに本日、塾のチラシが多く入っていました。 「冬季授業」とか言って、右のお兄さんは夏の恰好のままなのが私は気になります。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 1.<学校が始まる月曜にあわせた> 2.土日曜より<目立つ> ということですね。

回答No.3

調べました チラシの料金が安いらしいですね お礼で述べていたとおり 土日は他社のチラシが多数で競争も多く 折込料も高いそうです なので塾など 経費を抑えたいとこは 安く上がる日曜の夜 つまり月曜の朝刊に折込を依頼するのだとか

park123
質問者

お礼

わざわざ調べてもらい、恐縮します。 なるほど、料金の高い土日曜は避け、安く上がる月曜に折込むのですね。

• t_ohta
回答No.2

どの曜日にチラシを入れると効果が高いかは、テストマーケティングで各曜日に入れてみて測ります。 結果、月曜の効果が高いということが分かると月曜だけに出すようになります。 塾のチラシの効果が月曜に高いのは、見る人の心理的なものでしょうから厳密な答えは難しいですが、平日よりは休日の方が子供の教育について話をする機会が多いのではないでしょうか。 そこで塾にでも通わせるかという話になると、月曜に塾のチラシが目に入れば問い合わせが来やすいといったとこだと思います。

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます。 なるほど、 休日に話をし、 月曜に問い合わせる、 というパターンなのですね。

回答No.1

こっちはパチンコ店のチラシですよ 月曜にはマルハンとダイナムが必ず入ります あとは法律事務所の借金相談のチラシ

park123
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 週末(土や日曜)の来店を当て込んで、スーパーや住宅販売のチラシが、金や土曜に入るのは、納得します。小さな疑問ですが、塾はなぜ?