• ベストアンサー

新聞チラシについて

 「教えて!goo」の、皆様からのご質問で、一つ疑問に感じたことがあります。  ご質問の中で「一番チラシが多く入る新聞は」「OO新聞にはなぜチラシが入らない」など、ご質問をされた方には失礼な言い方ですが、私には理解しがたいものがあります。  なぜなら、私にとって新聞チラシはゴミでしかなく、できれば全廃したほしいとさえ思うからです。  特に、土曜日ともなると、毎週大量のチラシが折込まれてきますが、その大半が、私には全く関係のないものです。  ちなみに、今朝の朝刊に折込まれてきたチラシの内訳は次の通りです。 (1)マンション、不動産関係 24枚 (2)スーパー、4枚 (3)家具店、4枚 (4)衣料品店、3枚 (5)自動車、3枚 (6)家電量販店、2枚 (7)パチンコ、通販、メガネ店、整形、ケーブルTV、ファーストフーズ、    寿司屋、携帯電話ショップ、求人、お墓、年賀状印刷、動物病院、    以上各1枚ずつ  という具合です。約50枚のチラシの中で、私の生活に直接関係のあるものは、(2)のスーパー4枚(内1枚はめったに利用しない店)と(6)の家電量販店の2枚(実際に利用する店のものは1枚だけ)で、後は大量のゴミとなってしまうだけです。  特に、すでに一部の自治体では実施され、近い将来さらに実施地域が拡大されると思われる一般ゴミ収集の有料化となると、自分の努力で減らすことの出来ないこうしたチラシ類が高いウエイトを占めている現状では、新聞そのものの購読も中止しなければならなくなるのかとさえ思います。  これは、私の住んでいる地域だけが、こんな「役立たずチラシ」ばかり折込んでいるのでしょうか、皆さんは、新聞チラシを情報源としてどのように活用されているのでしょうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.7

blue5586p様が無駄と仰る、当のチラシをちょっと前まで企画・制作していた者です… スーパーや量販店、カーディーラーや不動産など、地域性に密着した事業に関しては、チラシがなくては商売が成り立たないというくらい重要です。スーパーなどの場合、チラシに載せた商品は必ず売れますし、問い合わせも大量にきます。チラシでセール告知などをすれば、確実にお客さんが集まります。販売支援ツールとして、チラシはなくてはならない存在です。 チラシの有用性ですが、「紙を無駄にしおってけしからん」という考えはごもっともですが、定年退職されたお年寄りなど、昼間から家にいる方達は結構チラシに目を通していますし、そういう方達にとっては唯一の楽しみではないでしょうか。ゴミ問題に関しても、チラシ以外に問題を深刻化させているものはいくらでもあると思いますし、チラシばかりが悪者になるのはあまりにも可哀相。 あまり目くじら立てず、広く深い心でチラシを愛してあげてください。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます 確かに事業によっては、チラシは重要な広告媒体といえるでしょう。 私も、すべてのチラシが無用なわけではなく、たとえば家電量販店などは、大半の家電品がオープンプライズで、メーカーのカタログには価格表示がないという現状では、チラシだけが唯一価格を知る手段といえるでしょう。 ただ、マンションなどの不動産関係、車、エステサロン、パチンコ店などのチラシは、少なくとも私にとってはゴミでしかありません。  販売店側で、各々の購読者の趣味や嗜好に応じたチラシが折り込まれるようにできれば理想的なのでしょうが、それはちょっと無理ですね。

その他の回答 (7)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.8

こういうおやぢもいるという例。 新聞自体に魅力を感じないので取ってません。全てwebでまかなえます。新聞は右か左に偏っていたり、情報が遅かったり(新聞って名前なのに)、真実ではなかったりで、web以上に当てになりません。仕事上どうしても紙にする必要がある記事は「日経テレコン21」で、21誌のうち検索条件に引っかかるものを瞬時に落とすことができますので、やっぱり定期購読する必要はありません。 重さで言えばチラシが重いようですが、カサは新聞本体が上ですね。ワタシにとって役に立たない度合いはどちらも一緒ですが、女房殿は「スーパーのチラシだけでも取りたい」といってたことがあります。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございます おっしゃるとおり、インターネットがこれだけ普及した世の中では、新聞そのものの存在も問われる時期に来ていると私も思います。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.6

情報源について。 「スーパー」のはやはり価格比較ですね。 「家電量販店」のも価格比較。ネットでも多少できますが、地元のまでは出てなかったりしますし。 「住宅」。友人は家を建替えする前に、チラシで間取りの勉強し、設備の情報を得たそうです。本を購入するより安上がりですし。 工務店と相談する前に、ある程度のイメージをつくれたみたいです。(友人はいま現在もネット環境下にはおりません) わたしは、市場がいま何を販売の「売り」にしているのかを見てます。 「求人」。募集情報は時折目を通しています。いつ、どんなこと(リストラなど)があるともかぎらないので。実際応募するわけではありませんが、いま地元の募集状況は、どんなふうになっているのかをチェックしてます。(年齢とか待遇とか) それ以外も、たいていは、ざっと目を通す感じですが。チラシのほとんどは見ます。 自分に直接関係ないのまで見てます。どんなチラシがはさまれているのかさえ、わたしにとっては「情報」なもので。 これは、私の仕事の中に、「社会にある、ありとあらゆるものへのアクセスを質問される可能性がある」事情のせいなんですが。 もしかしたら、これらの情報収集は、いつかネットに変わってしまうのかもしれませんが。 茶の間でお茶してる時などに、ざっと目を通せる気軽さで見られるぐらいになるまでは、まだ多少時間がかかるのでは、と思います。

blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました

noname#5581
noname#5581
回答No.5

新聞のチラシを見るかどうかの質問が過去にありました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308747,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308747
blue5586p
質問者

お礼

 ありがとうございました 参考URLを拝見させていただきました。やはり情報源とされている方が多いようですね。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.4

私の大事な情報源のひとつです。 限られた家計をやりくりしている主婦にとって、大変有用な物です。 またチラシの紙は子どものお絵かきや工作に、また生ゴミを入れる箱になったりと我が家では大活躍です。 新居を探している友人にとってマンションのチラシは金曜日の楽しみとなっています。 人それぞれ需要が違うのであなたには不要なゴミでも他の人には必要な物なのかもしれませんよ。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます 確かにおっしゃるとおりです。  読まれる方によって「貴重な情報源」となるか、「単なるゴミ」と化してしまうかは、様々です。そこが新聞チラシという広告手段の難しいところですね。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.3

どうなんでしょうね? 私も毎日のチラシはそれこそ「チラッ」と眺める程度です。子供の頃は、今ごろはクリスマスに向けておもちゃのチラシが折り込まれまして、楽しみにしていましたよ。昔は、カラーのチラシの裏が白いものが多く、お絵かきの紙でしたね。(笑)あーそうそう、紙飛行機や折り紙にも使ったなー。(遠い目) さて、一般的には、食品のチラシの活用度が最も高く、その他は、業種によって効果的な出し方が有る程度確立しているようです。(ボーナス前には購買意欲が高まるのでそのときに自動車や家電などのチラシは入ります) 通常のチラシのやDMの効果は数%(確か5%程度)だったと思います。出している業者もそれは承知で出しているわけです。ですから、9割はゴミを出している業者への責任になるのか、それを承知で購入している消費者の責任になるのか議論されるでしょう。 現在でも、チラシが欲しいから○○新聞、要らないから△△新聞をとるといった傾向があるのですから、ますますその傾向は深まり、最終的にはチラシという収入源のない新聞販売店は淘汰されていくと思います。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます 私も昔は、チラシを折り紙代わりにしたり、4等分して適当な枚数をホッチキスで止め、メモ用紙代わりにしたものでした。  最近のチラシは豪華なカラー印刷のものがほとんどで、こうした活用はできませんね。  ホームページ、メールニュースが情報源の中心となった今、チラシについても考え直す時期に来ていると思うのですが。

  • izcizcizc
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

わたしは以前、新聞の専売所で専業として配達なんかをしていたのですが、具体的にいうと日経新聞の都内の専売所でしたがその経験でいいますとチラシが不要でしたらそこの販売所や専売所にたいして「チラシいれないでくれ。もしだめならそんな新聞いらない」と、凄んでみてね。今の時代は不況でお客さんが圧倒的に強いのでチラシいれないでくれとはっきり言えばいれなくなるでしょうね。

blue5586p
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

新聞のチラシは、こちらでも大量に折り込まれています。おっしゃるとおり、役に立たないチラシがたくさんやってきて、ゴミとしてまとめるときに「なんとかなんないかな」と毎回思います。 しかし、私は邪魔だと思うのですが、家内はチラシを楽しみにしています。買うわけではない「不動産関係のチラシ」を見ては、「このマンションは売れない」だの「この土地は方角が悪い」だの「駅からこんなに遠いのにこの金額じゃ話にならない」だの、うれしそうです(笑) スーパー関係のチラシも「特売品」があるので、チェックしています。本紙よりもチラシを買っているように思うのは私だけじゃないと思います。 ということで、私の家では「家内の楽しみ」としてチラシを活用しています。 ちなみに、新聞はいろいろなものを取りましたが、チラシの多い順で言うと。「朝日」「読売」「毎日」「産経」「東京」「日経」だと思います。違う新聞を取るのもひとつだと思います。また、(やったことはありませんが)新聞販売店に「チラシをいれないでください。さもないと、別の新聞にします」というと、いれないでくれるかも知れませんね。自信はありませんが、そのくらいのサービスはできるのではないでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

 早速のご回答、ありがとうございます。 役に立たないと思っていたチラシにも、楽しみ方があるものなのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 新聞の折り込みチラシ

    私(中年男性)の事ですが、毎朝新聞の折り込みチラシを一枚ずつ見ているのは変わり者でしょうか? もし変わり者と指摘されたら直ぐに止めます。 まあ見ると言ってもスーパーや家電量販店、近所の食べ物屋や通販位ですけどね。 因みに私は妻帯者です。

  • 新聞の折込チラシが多いのは地域版か全国版どちらですか?

    朝刊新聞の折込チラシについてなんですが、地域版と全国版では折込チラシの種類や量は違ってくるものなんでしょうか?訳あって地元家電量販店のチラシをより多く目を通したいのです。となるとやはり地域版の新聞のほうが多いでしょうか?ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新聞入らないけどチラシが見たい・・・。

    先日、新聞を辞めました。 僕のライフスタイルに、新聞は無用の長物だからです。 でも、チラシが見たいと思うのです。 チラシだけは楽しめ、役にたっていたからです。 近所地域のチラシのみ見られたら、便利だなぁと思います。 できれば月300円ぐらいで、配達してくれないかなぁなどと考えてしまいます。 そこで、ご質問です。 新聞のような無用の長物を取らずに、チラシ情報を見るようなシステムとか、あるといいのですが、 何かそういったシステムはまだないでしょうか? 地域のチラシは、ネットでもなかなか載らないので。 アドバイスでもなんでもいいので、ご意見ください。 よろしくお願いします

  • スーパーの折込チラシが入らなくなった

    新聞に入っているスーパーの折り込みチラシの 件で、今まで私が利用しているスーパーの チラシがいつも入っていたのですが、先週から 同じスーパーでも、違うエリアの方のチラシが 入るようになり、こちらのエリアのスーパーは、 全く利用していないので、困っています。 私が住んでいる地域は、利用しているエリア範囲のスーパーと もう1つのエリア範囲のスーパーのほぼ中間に 位置しているので、少々中途半端な地域ではありますが、 今までどおり、いつも利用している方のエリアのチラシが 欲しいです。 この場合、チラシを入れている新聞社に問い合わせた方がいいのか、 それとも直接スーパー(本店)に問い合わせた方が いいのでしょうか? 折り込みチラシのシステムが良く分からないので、 ご回答をお願いします。

  • 日経新聞にチラシ広告は入らない?

    つい最近、朝日新聞から日経新聞に変更しました。 いままでたくさん入ってきた朝日新聞のチラシ広告がほとんど入らなくなりました。 チラシ広告も地域の情報を知る有効な手段のひとつと考えていますが、そこで質問です。 (1)日経新聞にチラシが入らないのはなぜでしょうか? (2)日経新聞にチラシを入れてもらうことはできないのでしょうか?何らかの方法はありませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 折込チラシが入っていません。

    すぐ近くに大型スーパーができましたが我が家の購読している全国紙には折込チラシが入ってきません。 新聞店も困惑しているようでどういう考えなのかわからないと言っていました。 この地域は地方紙の勢いが強く、確かにうちの新聞は購読者が少ないと思います。 それでもこんにちまでどの店舗もチラシを入れて来ています。 チラシを入れないということはスーパー側が客の選り好みをしているわけです。 新聞を差別するのはどういうことでしょうか。そのスーパーの社長が嫌いな新聞だからでしょうか。

  • こんな新聞チラシって違法では?

    今朝の新聞の折り込み広告で怪しいチラシが入っていたのですが 一つは「エルメスそっくりのバッグ」と広告しているもので エルメスのバックによく似た新品のバックを格安で通信販売するというものでした。 もう一つは海外クレジットカードのチラシで 国内でブラックの人でも海外のクレジットカードだと 独自の審査で入会できるというものでした。 個人的にはかなり怪しいチラシと感じ特にバックに関しては違法性が高いと 思ったのですが、こういうチラシを折り込み広告として 新聞屋さんが配布するのは違法性はないのでしょうか? ふと思ったのですがピンクチラシ系っていう物は 私自身は新聞チラシでは見たことがないのですが 金融関係のチラシはよく見かける気がします。 こういう新聞の折り込み広告ではなんらかの基準があるのかなと ふと疑問に感じまして質問させていただきました。 自信無しの回答でもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 新聞の折込チラシ、どう見ますか

    新聞に折り込まれるチラシの件で質問します。 みなさんは、どんな読み方をしますか。 例えば、自分がよく行く店のが入っていたらそれだけを見る、目についたものだけ抜き取って後で詳しく見る、日替わりコーナー等特別安そうな感じがするものだけ見る、大きな紙サイズのチラシは扱いが煩わしいので見ない、いつも見るチラシは何曜日に入るかを知っているのでそれだけを見る、まったく見ないでいつもそのまま捨てる等々。 いろんな人の意見や考え方を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 折込チラシをインターネットで見れないの?

    子供に手をとられ新聞を読む暇がなく、読まないまま新聞が山のようになり資源ゴミの日に捨てるのに苦労するため今は新聞を取っていません、ですが折込チラシだけは見たいのですが折込チラシをインターネットで見れるホームページはありませんか?私が住んでる地域は山口県防府市です

  • 折込チラシについて伺います。

    折込チラシについて伺います。 【対象】 平素、スーパーで買い物(主に食料品、ティッシュなどの日用的な消耗品)をされる方に質問です。 【回答方法】 (1)から(5)はひとつ選択してください。それ以外は自由に意見をお聞かせください。 【注釈】 ここでは、「折込チラシ」「チラシ」とは、スーパーの新聞折込の紙媒体チラシを指しています。 (1)買い物に行く際、チラシは事前にチェックしますか?  a チラシ特売は必ずチェックしてから買い物に行く。  b 時には、チラシの特売を参考にしてから買い物に出かける。  c お店に行ってから、張り出してあるチラシを見て何を買うか参考にする程度。  d 買い物の参考にならないのでチェックしない。 (2)折込チラシは必要?  a 絶対になくならないでほしい。  b ネットでいつでも見られるほうが利用しやすいのでなくてもよい。  c ネットよりメールで特売を配信してくれればチラシはなくてもよい。  d ネットやメールでもし価格を見れたら参考にするが、やはりチラシはなくなってほしくない。  e あってもよいが、なくても別段困らない。どちらでもよい。  f かたずけるのが面倒。なくなってほしい。 (3)お店には行ったものの、なにを買うか考えるとき  a 「今日は冷蔵庫にアレとコレがあるから後はチラシの特売の○○を買えばいいかも」  b 「今日は***(献立名)を作って食べたいのでアレとコレを買おう。チラシ特売なんて無視」  c 「(チラシの)特売情報は参考にしていない。お店に行って実際に食材を見てから決める」 (4)普段利用しているスーパーは徒歩や自転車で割合短時間に行けると仮定します。 ある日、自宅から離れた(車(ガソリン代)や電車での移動費や時間がいくらかかかる場所)で、 家族が大好きな食材が特売!というチラシを見かけました。 こういうとき  a ここはやはり、特売のスーパーへ出かけて買い物をする。  b かかる時間などのほうが大事なので、普段利用のスーパーへ買い物へ行く。 (5)3か所のスーパーのチラシが折込まれていました。3か所とも到着するまでの時間や手段はあまり変わらないと仮定します。  a 必ず売り出し価格を比較し、安い店をひとつだけ選んでから出かける。  b 価格の比較をし、各店でそれぞれ特売の食材を買う。  c 価格の比較はするがそれにはこだわらず、行きやすいと思う店に出かける。  d まったく比較しない。3枚とも見ない。 (6)スーパーのチラシ(紙媒体)についてご意見があればお聞かせください。

専門家に質問してみよう