• ベストアンサー

新聞チラシについて

「教えて!goo」の、皆様からのご質問で、一つ疑問に感じたことがあります。  ご質問の中で「一番チラシが多く入る新聞は」「OO新聞にはなぜチラシが入らない」など、ご質問をされた方には失礼な言い方ですが、私には理解しがたいものがあります。  なぜなら、私にとって新聞チラシはゴミでしかなく、できれば全廃したほしいとさえ思うからです。  特に、土曜日ともなると、毎週大量のチラシが折込まれてきますが、その大半が、私には全く関係のないものです。  ちなみに、今朝の朝刊に折込まれてきたチラシの内訳は次の通りです。 (1)マンション、不動産関係 24枚 (2)スーパー、4枚 (3)家具店、4枚 (4)衣料品店、3枚 (5)自動車、3枚 (6)家電量販店、2枚 (7)パチンコ、通販、メガネ店、整形、ケーブルTV、ファーストフーズ、    寿司屋、携帯電話ショップ、求人、お墓、年賀状印刷、動物病院、    以上各1枚ずつ  という具合です。約50枚のチラシの中で、私の生活に直接関係のあるものは、(2)のスーパー4枚(内1枚はめったに利用しない店)と(6)の家電量販店の2枚(実際に利用する店のものは1枚だけ)で、後は大量のゴミとなってしまうだけです。  特に、すでに一部の自治体では実施され、近い将来さらに実施地域が拡大されると思われる一般ゴミ収集の有料化となると、自分の努力で減らすことの出来ないこうしたチラシ類が高いウエイトを占めている現状では、新聞そのものの購読も中止しなければならなくなるのかとさえ思います。  これは、私の住んでいる地域だけが、こんな「役立たずチラシ」ばかり折込んでいるのでしょうか、皆さんは、新聞チラシを情報源としてどのように活用されているのでしょうか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.7

blue5586p様が無駄と仰る、当のチラシをちょっと前まで企画・制作していた者です… スーパーや量販店、カーディーラーや不動産など、地域性に密着した事業に関しては、チラシがなくては商売が成り立たないというくらい重要です。スーパーなどの場合、チラシに載せた商品は必ず売れますし、問い合わせも大量にきます。チラシでセール告知などをすれば、確実にお客さんが集まります。販売支援ツールとして、チラシはなくてはならない存在です。 チラシの有用性ですが、「紙を無駄にしおってけしからん」という考えはごもっともですが、定年退職されたお年寄りなど、昼間から家にいる方達は結構チラシに目を通していますし、そういう方達にとっては唯一の楽しみではないでしょうか。ゴミ問題に関しても、チラシ以外に問題を深刻化させているものはいくらでもあると思いますし、チラシばかりが悪者になるのはあまりにも可哀相。 あまり目くじら立てず、広く深い心でチラシを愛してあげてください。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かに事業によっては、チラシは重要な広告媒体といえるでしょう。 私も、すべてのチラシが無用なわけではなく、たとえば家電量販店などは、大半の家電品がオープンプライズで、メーカーのカタログには価格表示がないという現状では、チラシだけが唯一価格を知る手段といえるでしょう。 ただ、マンションなどの不動産関係、車、エステサロン、パチンコ店などのチラシは、少なくとも私にとってはゴミでしかありません。  販売店側で、各々の購読者の趣味や嗜好に応じたチラシが折り込まれるようにできれば理想的なのでしょうが、それはちょっと無理ですね。

その他の回答 (7)

• Hageoyadi
回答No.8

こういうおやぢもいるという例。 新聞自体に魅力を感じないので取ってません。全てwebでまかなえます。新聞は右か左に偏っていたり、情報が遅かったり(新聞って名前なのに)、真実ではなかったりで、web以上に当てになりません。仕事上どうしても紙にする必要がある記事は「日経テレコン21」で、21誌のうち検索条件に引っかかるものを瞬時に落とすことができますので、やっぱり定期購読する必要はありません。 重さで言えばチラシが重いようですが、カサは新聞本体が上ですね。ワタシにとって役に立たない度合いはどちらも一緒ですが、女房殿は「スーパーのチラシだけでも取りたい」といってたことがあります。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり、インターネットがこれだけ普及した世の中では、新聞そのものの存在も問われる時期に来ていると私も思います。

• gazeru
回答No.6

情報源について。 「スーパー」のはやはり価格比較ですね。 「家電量販店」のも価格比較。ネットでも多少できますが、地元のまでは出てなかったりしますし。 「住宅」。友人は家を建替えする前に、チラシで間取りの勉強し、設備の情報を得たそうです。本を購入するより安上がりですし。 工務店と相談する前に、ある程度のイメージをつくれたみたいです。(友人はいま現在もネット環境下にはおりません) わたしは、市場がいま何を販売の「売り」にしているのかを見てます。 「求人」。募集情報は時折目を通しています。いつ、どんなこと(リストラなど)があるともかぎらないので。実際応募するわけではありませんが、いま地元の募集状況は、どんなふうになっているのかをチェックしてます。(年齢とか待遇とか) それ以外も、たいていは、ざっと目を通す感じですが。チラシのほとんどは見ます。 自分に直接関係ないのまで見てます。どんなチラシがはさまれているのかさえ、わたしにとっては「情報」なもので。 これは、私の仕事の中に、「社会にある、ありとあらゆるものへのアクセスを質問される可能性がある」事情のせいなんですが。 もしかしたら、これらの情報収集は、いつかネットに変わってしまうのかもしれませんが。 茶の間でお茶してる時などに、ざっと目を通せる気軽さで見られるぐらいになるまでは、まだ多少時間がかかるのでは、と思います。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#5581
noname#5581
回答No.5

新聞のチラシを見るかどうかの質問が過去にありました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308747,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308747
blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました 参考URLを拝見させていただきました。やはり情報源とされている方が多いようですね。

• choup
回答No.4

私の大事な情報源のひとつです。 限られた家計をやりくりしている主婦にとって、大変有用な物です。 またチラシの紙は子どものお絵かきや工作に、また生ゴミを入れる箱になったりと我が家では大活躍です。 新居を探している友人にとってマンションのチラシは金曜日の楽しみとなっています。 人それぞれ需要が違うのであなたには不要なゴミでも他の人には必要な物なのかもしれませんよ。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにおっしゃるとおりです。  読まれる方によって「貴重な情報源」となるか、「単なるゴミ」と化してしまうかは、様々です。そこが新聞チラシという広告手段の難しいところですね。

• ginga3104
回答No.3

どうなんでしょうね? 私も毎日のチラシはそれこそ「チラッ」と眺める程度です。子供の頃は、今ごろはクリスマスに向けておもちゃのチラシが折り込まれまして、楽しみにしていましたよ。昔は、カラーのチラシの裏が白いものが多く、お絵かきの紙でしたね。(笑)あーそうそう、紙飛行機や折り紙にも使ったなー。(遠い目) さて、一般的には、食品のチラシの活用度が最も高く、その他は、業種によって効果的な出し方が有る程度確立しているようです。(ボーナス前には購買意欲が高まるのでそのときに自動車や家電などのチラシは入ります) 通常のチラシのやDMの効果は数%(確か5%程度)だったと思います。出している業者もそれは承知で出しているわけです。ですから、9割はゴミを出している業者への責任になるのか、それを承知で購入している消費者の責任になるのか議論されるでしょう。 現在でも、チラシが欲しいから○○新聞、要らないから△△新聞をとるといった傾向があるのですから、ますますその傾向は深まり、最終的にはチラシという収入源のない新聞販売店は淘汰されていくと思います。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も昔は、チラシを折り紙代わりにしたり、4等分して適当な枚数をホッチキスで止め、メモ用紙代わりにしたものでした。  最近のチラシは豪華なカラー印刷のものがほとんどで、こうした活用はできませんね。  ホームページ、メールニュースが情報源の中心となった今、チラシについても考え直す時期に来ていると思うのですが。

• izcizcizc
回答No.2

わたしは以前、新聞の専売所で専業として配達なんかをしていたのですが、具体的にいうと日経新聞の都内の専売所でしたがその経験でいいますとチラシが不要でしたらそこの販売所や専売所にたいして「チラシいれないでくれ。もしだめならそんな新聞いらない」と、凄んでみてね。今の時代は不況でお客さんが圧倒的に強いのでチラシいれないでくれとはっきり言えばいれなくなるでしょうね。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#2714
noname#2714
回答No.1

新聞のチラシは、こちらでも大量に折り込まれています。おっしゃるとおり、役に立たないチラシがたくさんやってきて、ゴミとしてまとめるときに「なんとかなんないかな」と毎回思います。 しかし、私は邪魔だと思うのですが、家内はチラシを楽しみにしています。買うわけではない「不動産関係のチラシ」を見ては、「このマンションは売れない」だの「この土地は方角が悪い」だの「駅からこんなに遠いのにこの金額じゃ話にならない」だの、うれしそうです(笑) スーパー関係のチラシも「特売品」があるので、チェックしています。本紙よりもチラシを買っているように思うのは私だけじゃないと思います。 ということで、私の家では「家内の楽しみ」としてチラシを活用しています。 ちなみに、新聞はいろいろなものを取りましたが、チラシの多い順で言うと。「朝日」「読売」「毎日」「産経」「東京」「日経」だと思います。違う新聞を取るのもひとつだと思います。また、(やったことはありませんが)新聞販売店に「チラシをいれないでください。さもないと、別の新聞にします」というと、いれないでくれるかも知れませんね。自信はありませんが、そのくらいのサービスはできるのではないでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 役に立たないと思っていたチラシにも、楽しみ方があるものなのですね。 参考になりました。