• 締切済み

自分から謝礼を求めるのはおかしい?

友達が安くパソコンを買えたと喜んでいました。 話を聞くと、イーモバイルも一緒に契約したことが判りました。 友達はイーモバイルの支払いは考えていませんでした。 2人で確認したところ、2年契約が終わるまでの支払額は、パソコンと合わせて約20万円でした。 この事が解って、友達は青ざめました。 友達はどうしていいかわからなくなってしまったので、私が代わりにお店と交渉することになりました。 パソコンは初期設定が終わった状態で、イーモバイルも少し使ってしまった状態でした。 お店との交渉が上手くいき、全ての商品を返すことで、全額返してくれることになりました。 もちろん、イーモバイルの契約金や手数料の支払いも含めて、一切の支払いはなくなりました。 完全に買う前の状態に戻りました。 その後、友達から「ありがとう。」と言われましたが、それしかありませんでした。 この場合、私から謝礼と言う形で金品を求めるのは間違っているでしょうか? もちろん、友達にこちらから要求しない方がいいことは理解しています。 しかし、大変な思いをして交渉したことを解ってくれてないという不満があります。 正直、この状態のままその友達と上手くやっていく自信をなくしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

謝礼を要求する神経が信じられません。 本当に友人なんでしょうか?(爆笑)

stampe
質問者

お礼

ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.2

ここで金を求めないほうがいいですね、 金を出させればそこで終わり、 恩を売っておけばなにかと有利な情報が入ってくるでしょう。

stampe
質問者

お礼

• rikimatu
回答No.1

こういう場合になった場合は僕なら金品謝礼は求めませんよ。 ありがとうと言われるだけでいいと思っています。 ありがとうと言われない方が不快ですよ。

stampe
質問者

お礼