中古住宅を購入:仲介手数料・登記料、分割支払い、契約申込金の妥当性は?

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅を購入する際に気になるのは、仲介手数料と登記料金の妥当性です。この物件では、仲介手数料は4%+2万円の168000円、登記料(抵当権設定費用込)は127490円かかると説明されています。この金額は妥当なのか、他の物件の料金と比較してみると良いでしょう。
  • また、売主さんへの分割支払いに関しても、年利3%を要求されています。この金利は妥当なのか、他の物件と比較してみると判断しやすいでしょう。
  • さらに、契約申込金として30万円を先に支払うことが要求されていますが、これも妥当なのか考える必要があります。具体的な契約の日程や条件を確認し、リスクを最小限に抑えるためにも注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅を購入予定しております

土地と建物付き物件で、価格は380万円でしたが、交渉し350万円になりました。 頭金130万円、残りの220万円を売主さんへ直接分割で支払う予定です。 仲介手数料は4%+2万円の168000円、登記料(抵当権設定費用込)127490円と説明を受けました。 質問ですが、 (1)仲介手数料、登記料金は妥当でしょうか? (2)売主さんへの分割支払いですが、年利3%を頂きたいと要求がありました。妥当でしょうか? (3)契約が私の仕事の都合上、1ヵ月程先しか時間が取れず、時間が空いてしまうので  先に契約申込金として30万円支払ってほしいと要求がありました。妥当でしょうか? 以上3点です。 色々と検索したのですが、当方の様な実例があまりなく質問した次第です。 また、注意した方が良い点、交渉の進め方などアドバイスもありましたら教えて頂きたいです。 それではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.1

(1) 仲介手数料、登記料金 は普通でしょう。 仲介手数料は下記が参考にできます。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%C3%E7%B2%F0%BC%EA%BF%F4%CE%C1 (2) 分割支払、年利3%  かなり安いのではないでしょうか 安すぎて心配です。契約書をよくご覧ください (3) は手付金 てつけきん としてでしょうか 手付金は下記が参考にできます。 http://dict.realestate.yahoo.co.jp/term_search?p=%BC%EA%C9%D5%B6%E2 1ヶ月経過すると売主買主とも気が変わる可能性があります もし契約が実行されない場合手付金がどうなるか確認しておくことをおすすめします 通常はあなたの気が変わったときは手付金の放棄 先方の気が変わったときは手付金を倍返し 今回は60万 いずれにせよ  契約書を当日見て疑問があっても質問なんかできません あと1ヶ月あるのでしたら2週間程度前までに契約書の未捺印のものを入手しておくことをおすすめします

その他の回答 (1)

回答No.2

(1)仲介手数料 法定の上限以内=妥当    登記費用 登記に関わる税金は、物件の評価によって変わるのでなんとも言えませんが         上記価格なら無難な金額だと思います。     なぞ=抵当権設定???・・・これは売主が抵当権者になるってことでしょうか? (2)金利3%と言っても、借り入れの条件(期間・返済回数・返済方法・抵当権設定の有無)などによって、高いか低いか、判断しかねます。 (3)それは、質問者さんの気持ち(購入の意思)が変わってしまうことを売主(もしくは仲介業者)が恐れたためでしょう。妥当かどうかと言われたら、別におかしなことでは無いでしょう。(法的に拘束力のあるお金ではありませんが、)