• ベストアンサー

中古住宅(戸建て)の購入について

もともとは戸建て賃貸物件を探していたのですが、たまたま格安販売物件があった為購入も視野に入れてみることにしました。 昨日、たまたま見た広告に私たちが検討している物件が他の業者に掲載されていました。「売主」と書かれていました。 私たちが交渉をしている業者とは価格差があり、私たちの業者さんの方が安く設定されていました。ただし見積もりをお願いしたところ「仲介手数料」が計上されていました。 1つの物件を複数の業者が「売主」だったり「仲介」だったりすることはあるのですか? 格安の理由を尋ねたところ「競売物件だったから」と説明があったのでてっきり私たちの業者さんが「売主」だとばかり思っていました。 ものすごく初歩的な質問かと思うのですが教えてください。(ちょっと恥ずかしい…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.1

>1つの物件を複数の業者が「売主」だったり「仲介」だったりすることはあるのですか? 売主は当然ながら一つの業者、又は個人です。 しかし仲介はその地域でテリトリー範囲の不動産業者全部が該当します。 ごく普通のことです。 売主と直接取引きする場合には仲介手数料はかかりませんが、仲介不動産屋経由では仲介手数料を支払います。 価格についてはなんともいえません。基本的には売主直接であれば仲介手数料分安くなるのですが、既にご質問者は仲介業者から紹介を受けているわけですから、このままその仲介業者を通じて取引することになります。 (仲介手数料を省略するために直接売主ということは法律違反ではないもののこの業界の信義則としてどの業者も守りますので通常出来ません)

putiputi4923
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど「テリトリー」の関係なんですね。納得です。 ちなみに仲介手数料を含めると売主側の販売価格とほぼ同じになります。

質問者

補足

よろしかったら教えていただきたいのですが、不動産物件は「値切り」ができるのでしょうか? やはり少しでも安く買いたいもので… すみません、すごくせこい質問で…

その他の回答 (3)

• naeme_rex
回答No.4

他の業者に掲載されていました。「売主」と書かれ ⇒お手間でもご自身で法務局に行き誰が所有者か確認しましょう!(現在は競売中か?終了して新たな所有者となっているか)。不動産屋さんの話だけを信用しないこと。  トラブルになるケースは不動産屋が、こう言ってた、こう聞いたが大半です。 私たちが交渉をしている業者とは価格差 ⇒通常、価格が違うことはあまりありません。また、一般の方は「安く表示している」方をまともと思われますがこれは大きな間違いです。 もしかしたら、競売中で、誰の物になるか決定する前なのでは?不動産屋さんはこんなケースでも販売したりしてます。(※注 これでよく揉もめてます)

質問者

お礼

ありがとうございます。 契約前には法務局を調べる予定ではいました。 高い買い物・一生を左右する物なので慎重に考えたいと思います。

回答No.3

>不動産物件は「値切り」ができるのでしょうか? 物件によります。たとえば広告に掲載されるような物件はどちらかというと価格は高めに設定しているため、可能なことが多いです。それに対して急ぎ売却の物件では初めから価格を抑えて売りますので、これは直ぐに買い手がつくから提示価格からの値引きは非常に厳しいです。 なので物によって異なりますが、0~5%程度の幅で値引きが考えられるといってよいでしょう。 10%以上の値引きというのは普通は考えられません。もちろん売主の希望で特に高く設定しているような場合ですと、一年以上売れていないこともあり、そういう物件はそのうち価格を下げて再度売りに出すという場合もあります。 あと売主の希望として、その値段で売れないのであれば当面そのまま放置するというつもりの人もいるので、これも価格交渉は厳しいです。 では。

質問者

お礼

ありがとうございます。 金融公庫の未整理物件(呼び方違ったらごめんなさい)を購入しようかと思いますので、値引きは関係なくなっちゃいました。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。 putiputi4923さんの本来の質問は解決しているようなので不動産の値引きに関しては"可能"です。不動産屋よりも売主と直接交渉がベターだと思います。値引きは出来るでしょうが当然あまりにべらぼうな値段提示だと売ってくれませんし,その周辺地区の相場を調べる必要があります。 それと中古物件であってもその物件の建物の価値や周辺環境の価値が実際にそれに見合っているかプロの代理人である『不動産コンサルティング』に一括で依頼してはどうでしょうか?意外と昼と夜で全然その物件の顔が変わる可能性もありますし,思わぬ欠陥住宅かもしれません。値段交渉も含め相談してみては? 「プロの眼・不動産調査」 http://www.professional-eye.com/index.html 「建築検査・不動産調査の住まいのホームドクター」 http://www.homedoctor.co.jp/ 「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」 http://www.din.or.jp/~digicon/ 「不動産の達人 さくら事務所」 http://www.sakurajimusyo.com/ 【ktk 建築管理・耐震診断協会】 http://ktk.ne.jp/ 参考までに。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はその後他の物件を色々見て、「これがいいかも!?」と思える物件に出会いました。 それは金融公庫の未整理物件(っていうんでしたっけ?)でとてもきれいに使っていたようでそちらにしようかと思っています。 こういった物件での注意事項はありますか? あと、不動産屋さんとローンの話をしていた時「通帳を出して銀行側がどうはんだんするか…」みたいな事を言っていたのですが通帳残高が融資基準に影響があるのでしょうか? お分かりでしたら教えてください。