• ベストアンサー
  • 困ってます

中古戸建購入時の購入前に見えない費用教えて下さい。

宅建業者の売主物件を別の不動産会社の仲介で購入してしまった場合、仲介手数料と消費税と両方必要になってきますか?収益物件として購入だと不動産取得税もかかっちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>仲介手数料と消費税と両方必要になってきますか? 「仲介手数料」は「仲介業者を介した場合」に必要です。 「消費税」は「土地の売買以外(つまり建物の売買)」に適用され、建物の「引き渡し時」の税率が適用されます。 >収益物件として購入だと不動産取得税もかかっちゃいますか? 不動産を取得すると「不動産取得税」「消費税」「印紙税」「登録免許税」「固定資産税」「都市計画税」などが課税されます。 不動産取得税は「流通税」であり「売買時に必ず課税」され、収益物件かどうかは関係ありません。 収益物件かどうか関わるのは「不動産売却税」で、この税金は「売却額ー取得費用」の部分に課税されます(売って儲かった時だけ課税)