中古マンション購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入:売主との直接交渉と仲介業者の利用、どちらが良い?
  • 中古マンション購入の値引き交渉:売主との直接交渉と仲介業者の利用のメリットとデメリット
  • 中古マンションの値引き交渉:売主との直接交渉と仲介業者を利用する際のポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入について

マンション購入について先日もここで質問させて頂きましたが、また、迷ってしまうことがあり、アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 私は、現在家族とマンション暮らしをしております。 最近、母の体調が悪いため、現在、実家(母一人暮らし)を仲介手数料無料の仲介業者に売却をお願いして、近くの中古マンションに住み替えを考えています。 先日も見学者がいらして、もうすぐ売却できると思っております。 購入のほうも、そろそろ検討しておりますが、先日、絶好のタイミングで私の住んでいるマンションの1室が売りに出ました。 その部屋は、一般媒介らしく、いろいろな業者から広告が入っていますが、売主も自ら広告を出しています。(売主は、リノーベション会社です) 先日も広告が入り、仲介手数料無料という内容でしたので、見学もしました。 そのときの話ですと、なかなか売れないらしく、ちょっと値引きの話をしたら、すぐに買ってくれるなら、すぐにでも応じるということでした。 そこで質問なのですが、このようなケースの場合、自分で売主から直接値引き交渉して買ったほうがいいのか、もしくは、やっぱり仲介業者を通したほうがいいのか。。。 どちらが、いいのでしょうか? 仲介業者を通した場合、仲介手数料が減るのだから、値引き交渉があまり期待できないと考えますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

No.2です。 >その場合でも、仲介業者を入れたほうがよいというメリットがありますか? もちろん貴方側に立って親身に考えてくれる仲介業者を入れれば、大きなメリットがあるかもしれません。 不動産を売る時は、買主に不利な事でも、絶対に言わなくてはいけない事と、言わなくても良い事があります。例えば、その物件内で自殺者がいたなどと言うのが典型で、それ以外にもライフラインの事、法的規制の事、物件の竣工時期や瑕疵となる不具合、売主の管理費や修繕積立金の未納などは、必ず買主に言わなくてはなりません。 しかし、分かりやすい例で言えば、隣室の方の生活状態は言う必要ありませんね。裁判沙汰や警察沙汰になるほど隣人ともめていれば別ですが、夜中までうるさい人が住んでいても、売主は言いませんね。その他、マンションの管理状態、他の部屋の管理費滞納状況などは買主側である程度調査する必要がありますし、内装や構造の質などもそうですね。古いマンションの場合、住宅ローン控除が使えなかったなどと言う事もあります。 他にも色々ありますが、そうした専門家でなければ見つけられない不利な点というのを、もしかすると貴方側に付いた仲介業者が指摘してくれるかもしれません。 ただ、業者としてこういう事を言うのもいけませんが、買主が購入を渋る原因になるような事は、なるべく言わないでおこうとする仲介業者もいます。仲介手数料を逃したくないという思いからそうなるのでしょう。また、売主側の業者との関係もあるので、それを崩したくないと思うこともあるでしょう。そうした人が担当についてしまうと、仲介業者を入れても費用分無駄だったなどと言う事になりかねませんので、そこの見極めができるのであれば、入れた方がメリットはあると思います。

hiro184143
質問者

お礼

>そこの見極めができるのであれば、入れた方がメリットはあると思います。 そうですね、いかに仲介業者さんを信頼できるかですね。 そこに尽きますね。 その辺をよく見極めて、これからの購入を考えたいと思います。 また、質問相談させて頂くかも知れませんがよろしくお願いします。 よいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.2

宅建業者です。 そのリノベーション会社が宅地建物取引業であるなら、仲介業者等入れなくてよいと思いますが。 決裁権があるのは結局売主なので、仲介業者が入るだけ手数料の無駄が出ます。その売主が重要事項説明までしてくれるというのが大前提ですが。 ただ、売主は宅建業者ではない場合は、売買時には仲介業者を入れると指示される場合もありますし、仲介業者を入れないと重要事項説明が無くなる可能性がありリスクがあるので、仲介業者を頼んだ方がいいとも思いますけどね。

hiro184143
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 この業者は、宅建業者のようなので、重要事項説明が無くなるというリスクは、ないと思いますが。。。 その場合でも、仲介業者を入れたほうがよいというメリットがありますか?

• 0621p
回答No.1

仲介業者の手数料が減るから業者を通しての値引きは難しい、という事はありません。仲介手数料は3%ですから、仮に100万安くなっても手数料が減るのは3万です。業者はそれくらいは気にしません。それよりは早く売れるほうがいいですから。 ただ、仲介業者が入ってると売主も手数料を払わないといけないので、売主との直接契約で売主が仲介手数料を払わなくて済む状況のほうが、値引きはしてくれると思います。

hiro184143
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も仲介手数料を払わない分値引きをしてくれるというメリットがあると思いますが、その場合のデメリットは、何かありますか?