• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ いまだ見れず・・・

1年前に地デジ対応TVに買い替える際、「アパートの不動産に電話してアンテナの確認をしてみてください」と電気屋さんに言われ、確認したところ、「大家さんが変えてくれるので大丈夫です」と言われ、まあそうすぐにはならないだろうと気にせず・・・    今年に入って、さすがにそろそろと思い、また不動産にTEL。  また「大家さんがやりますので大丈夫」と言われ・・・  違う要件で5月に不動産へ行った際、また確認すると「間違いなく大家さんがやるといってましたので」と。  もうすでに1カ月きってしまった今、とても不安です。  最初から、「自分で」と言われていたならまだしも、ずっとやるやると言われ続け、これで切り替わってTVが見られなくなったら非常に困ります。  同じアパートに人もベランダにチューナーをやってる人もいないので、みんな何も言ってないのかとても不思議です。  ここまできたら、やってくれないんでしょうかね~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • jugger

工事が終わっているかも知れないので、一度地デジの設定をして受信できないか確認してください。 それでも受信できないようなら、「デジサポ」へ電話してください。ここで受信できない旨を伝えると、地域の担当者が確認に来てくれます。 またデジサポから不動産屋や大家さんに確認もしてくれると思います。 他にNHKに言っても確認に来てくれます。この場合はNHKに受信料を払っている事が前提ですが。 まずはデジサポへ電話してください。 http://digisuppo.jp/

質問者からのお礼

御丁寧にありがとうございます。  デジサポですね!  聞いてみます^^

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>「アパートの不動産に電話してアンテナの確認をしてみてください」と電気屋さんに言われ..... って事なので、その時点では地デジが受信できなかったのかな? 再度、取扱説明書に沿って、地デジ関連の初期設定試してみましょう。 アンテナの工事?は終わってるかもしれませんので.......? どうしても対応してくれない場合、市役所などに相談しましょう。 国家プロジェクトなので対応窓口があると思いますので.......

質問者からのお礼

御丁寧にありがとうございます。  昨日、初期設定やってみました。    映るチャンネルが前も2・3あったのですが、1つ増えました^^  なので、これはもしかしてアンテナの向きの問題のような気もしてきました。  ですが、毎日メインで見ている大事なチャンネルが見れません・・・  市役所などに聞いてみます^^

• 回答No.2
  • masa-u

地域やアンテナの状況にもよりますが、工事をしなくてもテレビを買い換えるだけで地デジの番組を見ることができますよ。  私の家ではアンテナの工事をしなくてもテレビの買い替えだけで地デジ放送を見ることができます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

すでに対応されているんじゃ無いですか? その前に、お住まいはどちらですか。 地区によってはアナログもデジタルも同じアンテナです。と言うか、東京、大阪等の大都市圏で無ければアンテナの変更は必要ありません。 受信してみたんでしょうか? ある人はB-CASカードを入れて居なかったり、自分の住んでいる地区でない設定をして映らないと言っている方が居りました。 アンテナが対応していない事はどうやって確認したんですか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。  チャンネルによってはうつるチャンネルもあります。(3つのチャンネルのみ)  なので、アンテナの向きなのかな~という気もしなくもありません。