• 締切済み

就職活動と資格と年齢について?

私は、現在36歳で最近、警備員を退職して、以前から興味のある調理師や栄養士をこれから目指そうと思いますが、年齢を考えるとこれから勉強してこの資格を取得して就職は難しいと思いますか? 何かアドバイス、または、御意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.3

栄養士じゃダメね 栄養士持ってた子は、(スタッフだった)ジムの会員さんに管理栄養士になりなさいと言い続けられ管理栄養士を目指し辞めましたから ただの栄養士では、どうですかねぇ 者になるのにどれくらいかかるか考えてみてください 長期に渡り不安定なら進むべき道では、ありません 豊富な資金があれば構いませんけど

回答No.2

就職なら厳しいでしょう、自立ならそれほど年齢は関係ないですよ、まあ何処かに弟子入りを考えた方が良いと思いますが。、調理師や栄養士の免許を取った所で、うまいものが作れる訳では無いですから。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

単純に、その関係の仕事に興味があること、知恵の下地があることが必須。 稼ぐために取得するなら遅い。 と言うのが本音でしょう。 他に元気づけの回答が並ぶかもしれませんが。 しかし料理人の腕力と肩の力というかその持続力はすごいです。 鍛えて来なかった人では実際にはなかなか務まらないと思います。

関連するQ&A

  • 再就職に有利な資格は?

    33歳専業主婦です。 再就職をする際に履歴書が真っ白では・・・と思い、現在資格取得を考えています。 色々と検索し調べてみて、国家資格では行政書士と社会労務士と宅地建物取引主任者、国家資格外では医療事務に興味を持ったのですが、これらの中で考えるとすると、どれがより良いでしょうか? 年齢が年齢なので資格をとること自体無駄なのかとも悩んでいます。 不確かな時代でいつ何が起こるか分からないので自分自身も再就職が必要になった際に、ほんの少しでも有利に働く資格があれば勉強したいと思っています。 また、資格取得よりも実務経験の方が重要とのご意見も頂くであろうと思いますが、アドバイス頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 高校中退者に就職時に有利な資格

    高校中退で医療事務の資格を取得したとして就職できるでしょうか? また、栄養士の資格を取得して就職できるのでしょうか? 今どちらも興味があるんですが資格取得にも勉強はもちろんお金もかかりますし、取得して就職のさいに活用できなければ意味が無いと思うので教えて下さい。 経験者、高校中退者なんでもかまいません。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 資格を取る前に就職活動が始まります

    大学2年生の女です。現在工学部で勉強しています。 ですが昨年頃から、将来は税理士になりたいと思うようになりました。 理由は工学に自分が向いていないと気付いたこと、両親から近い将来資格を取っておいた方がいいと言われたこと、 税理士の資格は1つ1つ着実に合格すれば良いということ、実際に勉強してみて興味をもったこと等です。 3年生になれば就職活動が始まりますが、資格を大学にいる間に全て取得することは絶対に無理だと思うので、どこに就職すれば良いか悩んでいます。両親からは家計の事情で働いてほしいと言われています。 もしアドバイス等ありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外での就職

    高校3年生女子です。 私は今調理師養成学校に通っているのですが そこで調理師の資格を取得できた後 管理栄養学科のある4年制大学へ進学して 管理栄養士の資格をとるためにしっかり勉強して取得し、日本で何年か仕事経験を積んだ後に韓国で就職をしたいと考えています。 私は韓国の料理に興味があり、 韓国で食に携わる仕事に就き管理栄養士や調理師の資格を生かしたいです。 何か韓国でこの2つの資格を生かせるような仕事はあるでしょうか。 この2つの資格が国家資格で海外で通用しないことはわかっています。 しかし日本で学んだことを海外で生かしたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格を教えてください。

    非常に抽象的なご相談で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください。 現在26歳、1歳になる子供がいます。 短大卒業後銀行に就職し、5年勤務の後退職。 その後は働いていません。 子供がある程度大きくなるまでは預けたりせずに自分の手で育てたいと思っており、その間に何か資格を取得したいと考えています。 学校に通ったりするのは難しいです。 現在持っているのは、全て学生時代に取得したもので、  ・普通自動車免許  ・秘書検定1級  ・world,excel,日商文書各3級  ・英検2級  ・珠算2級、書道、ピアノ、ネイリスト(趣味程度)・・・ と、就職に結びつく様なものは何もありません。 「この資格をとったから一生安泰」というものはあり得ないのは承知しています。 これから勉強し、取得すると就職に有利・役立つもの、お勧めの資格などありましたら教えてください! 宜しくお願いします。

  • 調理師専門学校で資格だけ取れるのか

    現在社会人として働いていますが、結婚により今年度いっぱいで退職することになりました。(私の職場は結婚後続けることが出来ません) そして以前から気になっていた調理師専門学校に1年通って調理師の免許を取得しようかと考えているのですが、就職は考えておりません。 理由は免許は欲しくて勉強はしたいが、先に書いたように結婚の為、1年通ったあとは子供が欲しいので就職してすぐ子供が出来ると就職先にご迷惑がかかる為です。 そこで質問なのですが、 1,就職する予定がなくても専門学校に入れてもらえることが出来るのか。 (学校も就職率を上げたいと思うので…) 2,在籍中に結婚することは可能か。 (籍を入れるだけで当たり前ですが卒業するまでは子供を作るつもりもなく、 姓が変わるだけという感じです) 調理師の免許が学校に行かなくても取れることは知っています。 ですが学校に通うお金と時間もあり、実習も経験したいし、実習以外の勉強も自己流ではなかなか捗らないので学校で先生から教えていただいて自分で復習して勉強がしたいのでそういうのも踏まえてユーキャンなどで取るのではなく専門学校に通うのが私には合っているのかなと考えています。 免許を取りたい理由は調理にすごく興味があること、(実習や栄養学なども全て込みで勉強したいのでお料理教室などは考えていません)いざというときに働ける為になにか資格がほしいという理由です。 長くて申し訳ありませんがいろいろな考え方があると思いますのでご意見お聞かせいただけると嬉しいです。

  • 就職活動

    私は高校を卒業してしばらく社会人経験をして、24歳で大学に入学しました。現在4年生28歳です。 今は福祉の資格取得のために勉強しているのですが、まずは資格取得を重視して、この試験に受かったら就職活動をしようと考えています。 そこで質問ですが、私は新卒扱いになるのかが疑問になりました。就職課や色んな就職情報機関に尋ねても、新卒になる、ならない等様々な回答がきます。 この年齢からの就職は不利だと思いますか?変な質問ですいません。

  • 韓国での就職

    高校2年生女子です。 私は調理師養成施設の高校に通っていて、将来は大学で管理栄養士の資格を取り、韓国で栄養士関連の就職したいと考えています。 同時に韓国語の勉強もしています。 韓国の食文化に興味があり就職したいのですが、 やはり海外での栄養士の資格は日本と違うのでしょうか。 海外で栄養士として働いている、働いたことがある方、アドバイスがある方、回答お待ちしています。

  • 40歳こえての看護師の資格の取り方って

     今年44歳になる介護仕事をしているものですが。。。 看護の勉強をしたいと思っております。現在の職場を退職するつもりでおりますが、年齢的にどうなんでしょうか。資格は取れるものでしょうか。仮に取得できたとしても、就職することはできるのでしょうか。どなたか知識のある方、そういう経験をされた方 アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう