消費増税節約対策:新聞購読取りやめの評価と利用しやすいサイト

このQ&Aのポイント
  • 消費税率アップに備えて新聞購読をやめることを考えているが、時事通信や共同通信のニュースサイトの評価と信頼性は大手新聞社と比べてどうなのか。
  • 朝日新聞を受験用に購読しているが、必要がなくなったため購読を中止する予定。しかし、有料の電子新聞もセットでなく紙と同じ価格であり、毎朝パソコンやタブレットを使う習慣がないため家族も利用しなくなってしまった。
  • ニュースサイトの情報が各ニュースサイトだけで十分かもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

消費増税節約対策の一環(新聞購読取りやめ)について

消費税率アップに備えて毎月の新聞購読をやめようと思いましたが、 時事通信や共同通信のニュースサイトの評価、信頼性は大手新聞社 と比べていかがなのもでしょうか。他に良い、というか利用しやすいサイト はありますか。 子供の受験用に朝日新聞をとっていましたが、必要なくなったので、 毎月の購読をやめようと考えているものです。 少し古いですがこんな記事も参考にしています。 http://www.geocities.jp/afoxai/newspaper/newspaper.html 有料の電子新聞を日経・朝日でとってみましたが、紙とセットだったり、価格が 同じだったりする点と、毎朝パソコンやタブレットを覗くという行為が意外と 億劫(習慣化されていない)ので、家族も誰も見なくなってしまいました。 項目が多すぎるんでしょうか?字が細かすぎるんでしょうか。前述の 各ニュースサイトくらいの情報で十分なような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.7

週間発行の無料紙にもチラシが入るようになりましたし 戸別ポスティングもありますから お金を節約するためだったら止めていいと思います。 我が家は地方紙と全国紙を朝夕購読しています。 最大の理由は複数頭飼いの猫トイレ用に「新聞紙」が不可欠なことですが、 電源とモニタ不要、新聞の一覧性は捨てがたい魅力だと思っています。 単に新聞が好きなだけかもしれませんけ・・・ あとは、連載小説を5本と連載記事と連載コラムを読んでいること。 記事以外の紙面情報(募集や告知関係・広告等)が必要なこと。 折り込みチラシではwebに挙らない分がかなりあること。 地元紙になると販売店ごとに折込内容が相当違います。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は東京在住なのですが、転勤で 他の地方にも住んでいたことがあり、東京にはない住民のつながりや、 地元紙の役割も存じております。四国の小都市にいたときは、数万人の 小都市にも歴史ある地元紙があり、親娘代々熱心に取材活動を続けている方も いらっしゃいました。首都圏といっても埼玉や神奈川でも地元紙、UHFテレビ 局があり、独自性を感じさせたものです。(私は藤沢市や桶川市にも 住んでいました。)住民の方のお葬式の告知まででていたのには驚いたものです。 大新聞しか購読しない東京都区民の暮らしのほうが特殊なのかもしれません。

その他の回答 (6)

  • 3939gt
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.6

私も新聞購読は10年くらい前からしていません。 報道についてはネットで満足しています。 むしろ既存メディアのバイアスのかかった記事から開放された分良いと思っています。 正直、困ったことは 私の場合、最初はテレビ番組表や近所のスーパーのチラシ情報が入手できない点が不便でした。 しかし、最近では テレビ番組表については地デジテレビになって番組情報は容易に得られますので不便は感じません。 またチラシについても大手のスーパーは勿論、中小のスーパーもネットでチラシが閲覧できます。チラシ閲覧サイトがありますが使い勝手が悪く個々の会社にアクセスして閲覧しています。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も新聞はとっているのですが、 息子がスポーツ欄を読むくらいで、ほとんど無料のニュースサイト ですましています。チラシといえば、近所のスーパーや宅配サービス 店も、独自でポストにいれることが多くなったようです。 井の頭線が近いので、新宿や渋谷のデパートのチラシ・冊子が多いの ですが、ネットスーパーやアマゾンで済ましているので、用がなくなりました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.5

質問を拝見すると、新聞から得られる情報に価値を見出しておられるようですが、その辺を整理してみたら継続か中止かが見えてくると思われます。 新聞をやめて約5年になります。何も不自由はありません。歩いて3分のところに図書館があるせいもあり、必要なら閲覧して済ませます。私の場合、YahooJAPANのニュースとテレビ番組表でたくさんだと思います。 今後、各新聞社などマスコミは電子化と有料化で顧客の選別と囲い込みを行っていくと推定します。ネットで新聞紙面と同じものが無料で読めると購読者数の足を引っ張ることにようやく気が付いたのでしょう。だからと言って、もはや新聞社の情報に頼る必要もありません。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。図書館が近くにあると、複数の新聞から 情報を得られるので重宝します。新聞各紙の論調が異なる点も比較しやすく、 そういうところは紙の利点かもしれません。我が家はノートパソコンなので、 どうしても画面が狭くてみずらくなってしまいます。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

新聞紙でもネット上の情報でも配信元がしっかりしたところなら同じですよ。 2ch、twitter、個人ブログとかは虚実諸々で当てにならないけど。 各新聞社のサイトでもニュースの見出し程度なら無料で読めるから、それで事足りるならいいでしょう。 新聞「紙」に用がないなら、ニュースサイトで十分だと思いますよ。 新聞紙は基本的には資源ゴミだけど、紙は焚き付けや梱包で役立つからね。 新聞にしても天声人語とかコラムとかは、実際は片寄っていたり、いい加減な内容のが多いけど。 技術関連の記事なんか見るともう突っ込みどころ満載なのに、天声人語なんかでそういうのに触れているとなんじゃこれはわけわからん状態ですし。 > パソコンやタブレットを覗くという行為が意外と億劫 項目が多いとか字が細かいとかではないですね。 これは設定次第で解消できるので。 紙と比較すると、 ・起動や接続/読み込みに時間がかかる ・表示が汚い(Retinaディスプレイのような高密度なのは除く) ・液晶モニタは目が疲れる(eインクであれば紙並) 等が要因では無いかと。 今の電子版は紙よりも割高なくらいだし、独自アプリにして無理やり紙と同じレイアウトを保とうとしたり、今の所メリット活かせていない感じが強く感じますね。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさにご指摘の通り、日経などでは わざわざiPadによけいなアプリをいれてまで、新聞紙と同じレイアウトで 読ませようとしているので、もったいないと思います。 年配の方でそういう意見が多かったとのことですが、タブレットの 特性を活かしたレイアウト・読ませ方の工夫がほしいと思いました。

noname#179120
noname#179120
回答No.3

私も新聞の定期購読やめて数年以上経ちますが、 なんら問題ありませんね。 チラシも特に必要でもないし。 何より大手新聞社の記事自体に魅力がありません。 新聞の良さは否定はしませんが、偏った記事も多いし、 テレビ報道も同じですが新聞もひどいものです。 記者の質は数年前、数十年前に比べ確実に落ちています。 読む気なくしますよね。。社説なんかもくだらないものばかり。 今は昔と違って有料電子新聞ももちろんありますが、 ネット環境さえ整ってあればウェブ上で大抵の情報が 見られますし、何より情報がはやいですよね。 自分の知りたい・見たい情報だけをネットで検索して読む。 これが一番賢いやり方だと思います。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、昨今の電子書籍の 記事にしても、「飛ばし記事」や歯にもののはさまったようなあやふや な内容の記事が多く、不満があります。 あとは質問欄に掲載したURLの記事のように、自分で必要かつ信頼性の高い 情報を見つけ出す力が求められますね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

新聞取ってません。 会社に新聞各紙ありますから読むには困りません。 何よりゴミになります。 情報は主にネットからです。 昔はTV欄を見るために購読してましたが、今は必要ないですね。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。新聞の役割は否定しませんが、 ネット環境が整った今、職場や学校(図書室とか)に共同で 何部かある程度でよいのではと思います。 宅配してもらうまで購読するものでもなくなったように思えます。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

新聞、ここ10年間、ホテルや喫茶店以外で読んだことはありませんが、なんら問題ありません。 連載小説とか興味なければ新聞以外でも全部手に入る情報ばかりのような気がします。 あとチラシとか超ローカル記事とか、読んで無いから知らないだけかもしれないが、日常生活で支障ありません。 最近はテレビも録画再生しか見てないからCM全然知りません。こちらも問題ありませんし不要な購買意欲もわきませんから、消費税対策として効果あるのかもね。

housekiagama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共同通信だと全国47紙の記事が閲覧できるので、 県単位のトピックスも知ることが容易です。私は東京出身ですが、仙台に いたこともあるので、河北新報の記事はよく閲覧します。 テレビもNHKか、BSのWOWOWやCS中心で、バラエティ中心の民放は見ていません。 民放はみなくとも仕事や日常生活には全く支障ない、その分自己啓発の時間がとれます。 AKB48も誰が誰やら、何をうたっているかもわかりません。さすがにNHKとCSの料金は やめるわけにはいかないようです。 新聞も職場で一紙購読していますので、自宅では必要性がないです。 ただ子供さんが受験の方は、朝日の天声人語とか、国語や社会科で必要かも しれませんね。今はどうなんでしょう。

関連するQ&A

  • どんな新聞を購読してますか?

    今、家では日経新聞をとっています。 これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。 横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。 いま検討中なのが以下の新聞社です。 ×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない △産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか? △朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念 △神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。 ?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする ×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

  • 朝日新聞の新規購読について

    朝日新聞か日経新聞を取ろうと考えているのですが、朝日新聞の東京版って朝刊のみの購読はできるのでしょうか?インターネットで調べてみたのですが、よく分かりませんでした。

  • 新聞の購読をしたいのですが、安く上げたい

    新聞を新規で購読したいと思っています。 ただ、値段はバカになりませんので、できるだけ安く上げたいと思っています。 一人暮らしで日中はずっと留守なので勧誘にも来ません。 安くするなら勧誘の人に安くしてと言えば安くなるでしょうか?洗剤など以前購読したときもらいましたが、そんなのはいりません。 HPで購読フォームから契約するのは値引きなんかできるとは思えません。 いい方法がありましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 因みに日経新聞を考えています。朝日・読売・地方紙などは読んでいて面白くありませんので。 (産経新聞は経済誌でしょうか?それならば購読を考えます。)

  • 日経新聞の購読料は?

    日経新聞の購読料はいくらでしょうか? 朝日新聞の朝刊を取っていますが。 月約3000円で年間約36000円です。 日経新聞の朝刊も同時にとってみようと思うのですが、月いくらまたは、年いくらでしょうか? あと、朝日新聞のように広告って入っているのでしょうか? 以上

  • 新聞購読について。

    新聞購読をしたいです。五大紙(読売・朝日・毎日・産経・日経)のどれにしようか迷っています。あまり政治については詳しくありません。本当は橋下徹さんのお勧めを購読したいのですが。いつもわかりやすい解説も好きです。しかし、昔の記者会見をネットで観ると某新聞の記者に、あまり良い印象がないような気がします。出来れば日経以外を希望しています。情報を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 新聞購読

    1人暮らしをしております社会人です。 今まで料金が掛かるため新聞購読をしていませんでした ですが、社会人たるもの日経新聞を読めとの上司のありがたい お言葉で日本経済新聞を購読しようと考えています 家の近くには、読売と朝日の販売所があり両方とも 日本経済新聞を取り扱っているそうです。 そこで質問ですが、どちらで購読しても同じ料金なのでしょうか?? また、直接お店に行って契約しようと思うのですが 料金が安くなるような方法ってあれば教えて欲しいのですが。 勧誘の人は強引や後でのトラブルがある可能性があるので避けようと 思っています

  • 新聞を購読しようと思っていますが・・

    就活を控え、日経新聞をとろうと思っています。 今、1週間のお試し購読をしているのですが、いざ購読となると出費がかさみ正直痛いです。 なので、ネットで月利用料を払ってもいので、就活生にお勧めの新聞サイトがあれば教えてください。

  • 日経新聞の定期購読

    日経新聞の定期購読 今、日経新聞を定期購読をしている社会人です。 しかし最近、新聞の定期購読(月4350円ほど)をかけるか、 朝、ネットで日経ネットを読む時間を20分から30分とるか、 で迷っています。 できることなら金もかかりますし(年間で5万円)、定期購読はしたくありません。 しかし社会人たるもの、そんなんでいいのかな、って思ってしまうのです。 自分は良くても、年配の方々はやはり紙媒体を使う人も多いです。 日経ネットを読んでいるからといって、 紙の日経新聞に載っている記事を 全て追っていけるとは限りませんし(というか、それはほぼ不可能だと思います。) どうなんでしょう?必要でしょうかね? 一応、今は毎朝欠かさず読み、(20分くらい) 夕刊にも目を通しています。

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?

  • 日経新聞購読について

    この春から新社会人になりました。 会社からは、日経新聞を読むよう言われ、購読しようと思うのですが、 今家では、1部購読しています。 しかし、朝刊は、朝、父が会社に持っていってしまうため読めません。 そこで、質問なのですが、日経新聞は紙面以外で読めるのでしょうか。 携帯サイトがあるのは知っているのですが、新聞の内容を網羅しているのかわかりません。 もう1部購読しようかとも思ったのですが、とても満員電車では広げられず、携帯サイトなら通勤時に見れると思ったので質問させていただきました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう