• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どんな新聞を購読してますか?

  • 質問No.505031
  • 閲覧数766
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 4% (15/346)

今、家では日経新聞をとっています。
これといって悪いわけではないんですが、記事の内容ほとんどすべて「経済」という観点から捉えられているので、すこし違った感じの新聞を読みたいなぁと思い、どの新聞にするか検討中です。そこでみなさん、どの新聞を購読してるかとその感想をお聞かせください。
横浜市在住なので、あまり地方の新聞はとれません。
いま検討中なのが以下の新聞社です。

×読売新聞→個人的に巨人が嫌いなので、毎朝カラーで巨人の情報は耐えられない
△産経新聞→朝刊のみで2950円と安いがフジ系列なので偏ってないか?
△朝日新聞→同じくアサヒ系列なので偏りを懸念
△神奈川新聞→地元の新聞だし中央のニュースも豊富。最有力。
?東京新聞→東京中日スポーツも同系列?悪いけどレベル低い感じがする
×日刊スポーツ→スポーツ新聞の最大手。でも職場で見せてもらってるので購読はしない

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (490/1101)

6年前まで東京にいたので、いろいろな新聞を読み比べる機会がありました。
この中で取るとしたらやはり読売か朝日だと思いますが、どちらかといえば
読売でしょうか。巨人もナベツネも大嫌いなのですが、偏り方が妙な朝日よりは面白い。
今の朝日の「天声人語」は本当につまらないですね。

こちらでは地元紙2紙と読売を取っています。
日曜版の「あたしンち」を楽しみにしているというミーハーな私。

東京新聞は名古屋の中日新聞の東京版ですね。それなりにクオリティペーパーですよ。
文化欄は一番充実している気がしますし…。

ところで、「毎日新聞」が候補に上っていませんが?警察発表には強いという
イメージがあります。たまにスクープもありますし。社説や連載記事などにも
見るべきものがありますよ。
お礼コメント
kawa_gen

お礼率 4% (15/346)

確かに朝日新聞は偏っている。
あれが該社の色ですかねぇ・・・?

毎日新聞はなぜか購読できない地域なんです、ここ。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/23 18:21

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (45/138)

新聞ダイジェストと言う雑誌に、主要な新聞の報道が網羅されています。
1冊買ってどの新聞にするかの目安にされてはいかがでしょうか?
参考URLで調べれば、横浜市で扱っている書店も紹介されています。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (53/190)

赤旗とかはどうでしょう?共産党が嫌いじゃなかったらお勧めします。
いい点・・共産党の情報は盛りだくさん。広告がほとんどない。商業新聞では書けない事が沢山載ってる。公明党批判がおもしろい。宇宙の記事が多い。

悪い点・・共産党以外の情報が少ない。全体の情報量が少ない。情報が遅い。スポーツ面のコラムは充実してるがスポーツ情報は少ない。

まあ他の新聞を取ってて余裕があれば読んでみたらどうですか?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 35% (114/321)

私は読売を取ってますが、最近はWebで見てしまうので読んでいません。
そろそろ新聞は必要ないなーと思っているところです。
テレビ欄を見る時は重宝しますけどね>新聞

強いて新聞をオススメするとしたら読売を挙げておきます。
私も巨人嫌いですが、一面に巨人のニュースが載ることはありませんから
まあ大丈夫かなーと。
お礼コメント
kawa_gen

お礼率 4% (15/346)

ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/23 18:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (2/7)

どの新聞も記事が少なく宣伝が多く嫌になります。
見開きででかでかと広告があったりするとウンザリします。
もっと大事な事書かなきゃ駄目だろっていつも思います。

昔は日経と毎日でしたが、
日経だけにして、後はネットで独自に情報収集しています。

高くても良いから(月1万くらいまでなら)、
もっともっと読み応えのある新聞が欲しいです。
お礼コメント
kawa_gen

お礼率 4% (15/346)

意外と広告欄に発見があったりしますよ。
だた、スペースが大きすぎますかね、確かに。
新聞社の収入は広告代が90%以上だから仕方ないかも。
(だったらダダにできるはず?)
ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/23 18:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (46/189)

私は新聞を購読していません。WEBサイトで読んでいます。
日刊スポーツ、朝日、日経、毎日そんなとこでしょうか。
あとNHKオンラインのニュースも見やすいですね。
地方紙のサイトもあると思います。
回答になっていないですねぇ・・・ (´ヘ`;)ハァ
お礼コメント
kawa_gen

お礼率 4% (15/346)

私も新聞社のWEBサイトでニュースをチェックしています。
でもやっぱり紙面のほうがいいですね、個人的に。
自宅の自分の部屋でしかネットはできませんので。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/03/23 18:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (41/119)

産経新聞のコラム(産経抄)は、私の毎日の楽しみになっています。
政治経済のことはよく知りませんし、他紙も特に知っているわけではないですが、産経新聞はいい新聞だと思っています。
お礼コメント
kawa_gen

お礼率 4% (15/346)

ありがとうございました
投稿日時:2003/03/23 18:15
  • 回答No.1
地方紙一紙です。以前、日経を取ってたけどやめました。大手の証券会社に口座を作ったら、無料で日経テレコムが読めるので、それで全ての記事ではないですけど、日経新聞の記事が読めます。あと全国紙もネットで読んでます。朝日は今日の朝刊が有料になってさっぱりです。因みに株の取引はやってませんが^^;
お礼コメント
kawa_gen

お礼率 4% (15/346)

ありがとうございました
投稿日時:2003/03/23 18:15